最新更新日:2024/10/31 | |
本日:26
昨日:144 総数:93739 |
5年生 What do you want to study? 7/4
今日の課題は、「英語で学びたい教科を聞き合おう」です。まず、教科の言い方を確認しました。そして、聞き方と答え方を練習し、クラスの友達と交流しました。相手に伝わるように、声の大きさやアイコンタクトに気を付けるだけでなく、ジェスチャーも交えながら、英語で会話をする姿も見られました。
3年生 手遊びやリコーダーは楽しいな 7/4
3年生は音楽科で「茶つみ」という曲に合わせて手遊びを楽しみました。
始めは戸惑っていましたが、慣れてくると笑顔もみられました。 また、リコーダーでは、高いドや高いレが出てくる曲を練習しました。 まだまだ練習は必要ですが、熱心に個人練習をしていました。 1年生 音読劇をしよう 7/3
1年生の国語の様子です。
「おおきなかぶ」の音読劇に向けて、どんな音読劇にしたいか、目当てを話し合いました。「みんなが楽しむ劇にする」「みんなに聞こえるように、大きな声で言う」など、それぞれのグループで目当てが決まりました。 そして、劇の練習では、かぶを引っ張る動作を一生懸命練習していました。本番が楽しみです。 令和5年度 受賞の記録
7月3日付けの受賞報告をアップしました。
4年生 庄川探検隊!中間報告会に向けて 7/3庄川の四季の様子、観光、食べ物、魚、水質など、様々なテーマがあります。 今日は、来週に迫った「中間報告会」に向けて、調べてきたことをタブレットでスライドにまとめました。 カタカタカタ…。 いつもはにぎやかな学級ですが、今日はキーボードを叩く音だけ聞こえていました。 みんな本気です! 分かるようになりたい 6年生 6/302年生 むし歯にならない歯みがきの仕方は? 6/30
養護教諭の先生と一緒に、歯みがきについて考えました。まず、歯科検診の結果から虫歯になりやすい場所を見付けました。そして、その場所に合ったみがき方を教えてもらいました。実際にみがいてみると、「思ったより時間がかかるね。」「いつもよりシャカシャカいい音がしているね。」等と言い、普段とのみがき方と比べている様子でした。毎日の歯みがきに生かしていけるといいです。
4年生 理科 学習のまとめ 6/30話し合ったり、実験をしたりすることも大切ですが、落ち着いて学びを振り返り定着させることも大切です。 子供たち、真剣に取り組んでいました。 来週からいよいよ期末テストがスタートします。 1学期の学びをしっかり復習し、期末テストで自分の力を試してほしいと思っています。 多くの子供が自主学習もとてもがんばっていて、すてきです! 4年生 「雲」を書きました。 6/29
書写の時間に「雲」を書きました。始めに「雨」と「あめかんむり」の字形の違いについて確認してから書くことで、どの子供たちも「あめかんむり」のはねる部分に気をつけて書くことができました。次回はさらに良い「雲」を目指して頑張ります。
3年生 もぐったり浮いたりしよう 6/29
3年生はやっと2回目のプールの学習ができました。
今日は水中じゃんけんや石ひろいをして楽しんだ後に、浮く練習をしました。 友達と手をつないで浮く、だるまうき、ふしうきは少し苦戦する姿もありました。 また、友達に手を引いてもらい、バタ足もしました。 授業後にある女の子が「初めて浮くことができた!」と嬉しそうに話してくれて、担任もとても嬉しくなりました。 5年生 ぴったり重なるのは? 6/282年生 びっくりやさいの絵を描こう! 6/28
2年生の図画工作科の時間です。「野菜に魔法の水をかけて、虹色になったよ!」「野菜の中にお家があるよ!」「宇宙みたいに広いところで育ったから、とっても大きくなったよ!」等、普通の野菜が「びっくりやさい」に変身した秘密を自由に考え話し合いました。その後、自分が育てている野菜が「びっくりやさい」に変身したら?と想像しながら絵に描きました。
4年生 冷たいプールで学習、楽しいなあ 6/27脚を伸ばしてバタ足をしたり、水中を歩いたり、のびのびと練習に取り組みました。 暑い日の中、冷たいプールで学習できるのがとても楽しいようです。 次回からは、目標に応じてグループに分かれて練習し、パワーアップを目指します! 1年生 うんとこしょ、どっこいしょ 6/275年生 プール開き! 6/26
5年生になっての初プールです。
まずは、水に慣れるために流れるプールをしたり水中じゃんけんをしたりして遊びました。 最後に、現段階でどこまで泳げるのかを測ってみました。少しでも距離を延したり、タイムを縮めたりできるようにこれから練習です。 3年生 アルビス見学 6/26
3年生は、社会科の学習でアルビスに行きました。
朝とれたばかりの新鮮な肉や魚を売っていることを教えていただきました。 子ども達は、「値札をすぐに印刷できるのはすごいな」「たくさんの品ぞろえがある!」「メニューを紹介するコーナーがある!」と、目を輝かせていました。 食べる・食べられるの関係とは何だろう 6年生 6/206/23 SNSを使う時には・・・? 6/23
SNSを利用する時に大切なことについて考えました。YouTubeやインスタグラムなどの身近なSNSを例に挙げて、そのよさと怖さについて話し合いました。
メリットもデメリットもあるSNSを危険性について理解した上で正しく利用できるようになってほしいです。 2年生 「まちたんけん」の準備をしよう! 6/22
2年生は来週、再来週に庄南校区のすてきなところやすてきな人を見付けるために、まちたんけんに出かけます。何を見てきたらいいか、どんな質問をしたらいいかを考え、意見を出し合いました。子供たち自身でつくった約束を守り、めあてを達成できるすてきな学習にしてきたいと思います。
4年生 校外学習をまとめよう 6/22
社会の時間では、昨日行った二上浄化センターと松島浄水場で分かったことをタブレットでまとめました。汚れた水をきれいにするために微生物を使っていることや、飲み水として認められるために厳しい検査をしていることなど初めて知ったことがたくさんありました。これからも水を大事に使ってほしいです。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |