最新更新日:2024/11/22
本日:count up14
昨日:45
総数:121776
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

「なみぬい」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針と糸を使うことに少しずつ慣れてきた5年生は、家庭科の時間に「なみぬい」に挑戦しました。練習用の布の印をよくみて、丁寧に進めました。仕上がりを満足にそうに眺める子供が多く見られました。

もっともっと大きくなーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、毎朝、育てている植物に水やりをしています。1年生のあさがお、2年生の野菜は、どんどん大きく育ってきています。「きゅうりが大きくなったよ。」「このズッキーニ見て。」など、子供たちの会話が盛り上がっていました。

コロコロガーレ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図画工作科でビー玉を転がす「コロコロガーレ」の学習に取り組んでいます。子供たちは、ビー玉の転がり具合を試したり、友達の作品を見たりしながら、ビー玉が転がるコースを工夫していました。みんなとても楽しそうでした。

ながーいかみにかいてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作科で長い画用紙に長いものや長かったらいいなと思うものをイメージして描きました。初めての長い紙にどきどきしながらも、子供たちは長い電車やロケット、家、クレパス、パフェ等をクレパスで思い切り描いていました。次回の完成が楽しみです。

散居村出前講座3で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市役所の農地林務課の方々に散居村出前講座を実施していただきました。屋敷林のメリットやデメリット、散居村の景観について調べてきた4年生の子供たちが、砺波市などで行っている屋敷林を守る取組(枝打ち補助金制度、無料回収制度等)の説明を聞きました。また、野焼きの禁止や居住者の高齢化が進み、屋敷林が伐採されることが増えていること等の説明も受けました。
 質問の時間になり、Oさんは、「散居村を残すメリットは、何ですか?」と大変難しい質問を市の担当者の方にしました。Oさんは、屋敷林にはメリットをたくさん感じており、屋敷林を残すことには賛成の意見をもつ子供です。屋敷林のメリットを感じて屋敷林を残そうとすることは理解できるが、砺波市として散居村を残すことにどんな意味があるのか?という問いにもとれます。この時間では、明確な答えは出ませんでしたが、今後、子供たちがどんな答えを見出していくのかが楽しみです。

初めての毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は4月から、書写で毛筆にチャレンジしています。今日は「横画」の練習として漢数字の「二」を書きました。手本にならって、とてもきれいに書くことができています。片付けもとても手際よく行っています。

生き生きと活躍する、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のボランティア委員会の挨拶運動の様子です。初めて委員会に入った4年生の子供の挨拶が大変、立派です。「大きな声」「相手の顔を見て」を常に心がけているようです。朝の会の終わりに、群読の練習を体育館で行いました。群読は来週の集会の時に全校の前で披露します。練習にも、熱が入ってきています。

あわせていくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数科の学習でたし算の勉強をしています。今日は、問題から式と答えを考える学習をしました。問題文の「2ひき」や「6ぴき」、「あわせて」の言葉に注目してノートに自分の考えを書くことができました。子供たちは「簡単!」「もっとやりたい!」と意欲的に取り組むことができました。

つないで、組んで、すてきな形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「つないで、組んで、すてきな形」では、紙ひもや色紙を使っていろいろな形の物を作っています。小物入れ、動物等のマスコット、王冠等、作っているものは様々ですが、立体的な作品を作る経験を楽しんでいる様子が見られます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

ボランティアのよさを学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちは、総合的な学習の時間で、福祉やボランティアについて学習しています。今日は、砺波市でボランティア活動をしておられる5名の方々をお招きし、活動内容や活動に込められた思いなどを聞きました。子供たちは、「ボランティアって難しいものだと思っていたけれど、自分にもできそうなことがたくさんあることが分かった」「ボランティアは仕事というイメージだったけれど、人の笑顔や楽しみのために活動してみたいと思った」などと、ボランティアのよさを実感しました。
 今日の講座を生かし、今後、自分たちにもできそうなことを考えて、実践していきます。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。
6年生は、プールの中の汚れをブラシでこすったり、5年生は、更衣室や洗い場等を掃除したりしました。
子供たちが、一生懸命に掃除をしてくれたおかげで、プールが見違えるようにきれいになりました。
きれいになったプールを見て、「早く入りたいな」「去年よりもたくさん泳げるようになるぞ」とプール開きを心待ちにしているようでした。

★まちたんけんに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習でグループに分かれて町探検をしました。行き先は、トナミ運輸、あぐり館、園芸研究所、法縁寺の4か所です。トナミ運輸では、大きなトラックに乗せていただいたり、あぐり館では、大型精米機が動くところを見せていただいたりしました。探検から戻ると、自分たちが発見したものについて友達とうれしそうに話す子供たちの姿がたくさん見られました。
 ボランティアに協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

グループ練習を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では、教室でのグループ毎の発表会を目指して「クラッピングファンタジー第7番」の合奏練習をしています。この曲は、リズムが違う手拍子が2パート、鍵盤ハーモニカが1パートという構成の曲で、楽しいリズム感のある曲です。子供たちは、手拍子を交代して教え合ったり、鍵盤ハーモニカの鍵盤を押さえながら、指使いを教え合ったりしています。教え合う中に、友達を助けてあげようという優しい気持ちが育ってきています。また、発表をよりよい演奏にしたいという子供たちの願いも感じられます。
 どんな演奏会になるのか楽しみです。録画して、家族のみなさんにも見て頂く予定です。

校内の汚れを調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちは、家庭科の学習「クリーン大作戦」で、校内のどんなところに汚れが溜まっているのか調査しました。普段掃除している場所であっても、人通りの多いところや角や隅に汚れが溜まっていることに気付きました。次回からは、場所や汚れ具合に合った掃除道具や掃除の仕方を調べたり考えたりし、実践していきます。

さらに仲を深めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組では、「6月祭」と題して学級集会を行いました。
 クラス替えをして、まだあまり関わったことがない友達とも仲よくなりたいという思いをもとに、子供たちが「一人一人が協力して、さらに仲を深めよう」を目当てを考えました。
グループごとに、射的、くじ引き、魚釣り、輪投げの4つの屋台を開き、祭りを楽しみました。
 身近にあるものを使って、魚釣りの釣り竿や射的の的を作ったり、みんなに喜んでもらえる景品を準備したりして、アイディアあふれる屋台が見られました。
 目当てのように、協力して準備や活動をしたことで、友達のことがより分かり、仲が深まる集会になりました。

正しい歯のみがき方を身に付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちが、全国小学生歯みがき大会に参加しました。
 DVDを見ながら、歯肉炎の原因や予防するための正しい歯のみがき方を学び、実際に鏡で確認しながら歯をみがいたり、デンタルフロスを使って歯と歯の間の歯垢を取り除いたりしました。近くの友達と大切なことを確認しながら学習を進めました。
 これからは、歯ブラシだけでなくデンタルフロスもうまく使い、歯肉炎や虫歯を予防しましょう。

リズムに合わせて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽の時間に曲に合わせて歌ったり体を動かしたりしています。今日は、「しろくまのジェンカ」の「たん・うん、たん・うん、たん・たん・たん・うん」のリズムに合わせて、教室内を歩きました。みんなとても楽しそうでした。

新しい本が届いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室にたくさんの新しい本が届きました。南部っ子のみんなが読書に親しめるよう、学校司書の先生が図書室前の廊下に新しい本を紹介するコーナーを作られました。図書室前を通る子供たちは、本を手にとって読んだり掲示物を見たりしています。
 これからも読書に親しみ、本の楽しさを味わう南部っ子でいてほしいと思います。

リズムにのって演奏しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、音楽科で「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。今日は、鍵盤上の指の置き方に気をつけながら練習しました。リズムにのって演奏し、みんなで音を合わせる心地よさを味わっていました。

シーサーつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図画工作科で「土ねんど」を使ってシーサーを作りました。素材の「土ねんど」は、天然の土から作られており、乾くと茶色になり、陶磁器のように硬くなります。子供たちは、「油ねんどと違いざらざらしている」「水にとける」等と話しながら、新しい素材に触れていました。大きな口や目を付けて工夫しながら、シーサーを作り上げていました。出来上がりが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374