最新更新日:2024/10/31 | |
本日:23
昨日:144 総数:93736 |
「おせっかい? しんせつ?」 6/7
3年生は、しんせつとおせっかいについて考えました。おせっかいにならないために相手の気持ちにあった手助けをするとよいと分かりました。
1年生 かもつれっしゃ、楽しいな 6/6令和5年度 受賞の記録
6月5日付けの受賞報告をアップしました。
自分の弱い心に打つ勝つためには? 6年生 6/55年生 植物が成長するには? 6/5今日は、肥料の有無を比較しました。全体の大きさから、葉の枚数や茎の太さなどを比べました。肥料がなくても、成長はするけれど、あった方がより大きく、葉の枚数も多くなることが分かりました。 実験で使用したインゲンは、畑に植えました。 4年生 野外活動(1) 自分たちでやる! 6/2事前打合せで準備・確認してきたことを生かして、自分たちで時刻を確認し、自分たちで考えて行動できました。 開始・終了式の運営、活動の準備も、自分たちの力でやりました。 「自分たちで決めたことをやりきる!」 今回もできました! 4年生 野外活動(2) イニシアティブゲーム1 6/2友達と協力してクリアを目指すゲームです。 写真から、どんなゲームか想像できますか? ご家庭でどんなゲームだったか、お話を聞いてみてください。 4年生 野外活動(3) イニシアティブゲーム2 6/2クリアしたとき、子供たちは最高の笑顔でした! 4年生 野外活動(4) スプーンづくり 6/2絵を描いたり、熱で焦がして文字を書いたり、ドリルで穴を開けたり、熱心につくっていました。 オリジナルのスプーンが完成しました。 来週、学校でニスを塗ります。 子供たちは、家で使うのを楽しみにしています。 2年生 ぼかし絵で教室を飾ろう! 6/2
図画工作科では、ぼかし絵を描きました。クレヨンで描いた絵を指やティッシュペーパーでぼかしました。ぼかし具合やクレヨンの色の混ざり具合を楽しみながら作品作りをしました。最後はみんなの絵を教室に飾りたいと思います。
1年生 あわせていくつ?6/13年生 スポーツテストがはじまりました! 6/1今日は、反復横跳びと上体起こしをしました。 今年から自分の記録をタブレットに入力するので、みんな新鮮な気持ちでがんばっていました。 5年生 4・5月の学級を振り返ろう 5/31
4・5月の5年1組を振り返りました。
学級目標の「メリハリ」「自分で行動」「みんなが笑顔」ができているか、点数をつけて、よかったところ、よくなかったところを出し合いました。そして、より学級目標に近づけるように、今後自分達ができることを考えました。最後に、学級目標に対する点数を出し、達成した分だけ、学級のキャラクター「たけのこくん」に色を塗りました。 さらに、レベルアップできるように、解決方法を話し合っていきます。 2年生 道徳「ぼくたちも仕事がしたい!」 5/31自分たちの町の大人がやっている仕事を、子供であるポンタ君たちがどうしてしたのか、役割演技を通して考えました。 友達の発言から、どんどん考えをつないでいく子供たちの姿がみられました。 自分の健康課題を見付けて、解決できることは何だろう? 6年生 5/301年生 スカイツリーからクルッ!5/305年生 去年の自分を超えよう! 5/29去年の記録を参考にして、今年の目標を設定しました。 今日は、シャトルランにチャレンジし、目標の記録を超えられるように、あきらめず走りました。待っているときも、「あともう少しで50回だよ」「がんばれ」等と、相手を励ます、あたたかい声援を送る姿が見られました。他の種目もこの調子で頑張りましょう。 3年生 台上前転できたよ! 5/29台上前転のコツ、「おしりを高く上げる」「まわる途中に足をのばす」を教わり、みんな上手にできるようになりました。 木と針金を使って、オリジナルの別荘をつくろう 6年生 5/265年生 北海道と富山県のくらしは似てる! 5/26
まず、北海道の住宅街の写真を見ました。すると、どちらも屋根の上に雪が積もっているのに、富山県とは違って平らな屋根の家ばかりだと気が付きました。そこで、北海道の寒く雪の降る気候への暮らしの工夫を調べました。
教科書や資料集、タブレットを使って調べ、調べたことを発表しました。 北海道の家は、たくさん降り積もったときに屋根雪の心配がないようになっていることや、ロードヒーティングという道路により、道路が凍らないようになっていることなど北海道の暮らしの工夫が分かりました。 子供達からは、「富山県と似てるところがたくさんあるね。」と富山県と類似点や相違点にも気が付いていました。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |