6月20日(火)「親子除草3・4年」![]() 梅雨の合間の曇り空で、日差しが弱かったのは幸いでした。 前回除草していただいてから、1か月の間に草たちは元気になっていました。今回も、校庭に沿ってぐるりと除草ができました。校庭の花たちも、一層きれいに見えます。 保護者の方々、子ども達、学校のために頑張ってくれてありがとうございます。 6月19日(月)「水泳の季節」![]() 先週の月曜日にプール開きをしてから、多くの学年で1度は入ることができました。 水泳学習の期間は短いので、体調を整え、少しでも多く水に触れてほしいと思います。 6月16日(金)「授業参観」![]() 子ども達は、いつも以上に頑張っていたと思いますが、どうだったでしょうか? また、今年度から、駐輪場を南側に変更しました。ご不便をおかけしたと思いますが、保護者の方々の御協力により、白線に沿ってきれいに停めていただきました。ありがとうございます。 6月15日(木)「林間学校説明会」![]() 一昨年度は、感染症の状況から判断し、バスを1台増やし、1泊2日に短縮して実施せざるを得ませんでした。昨年度は、可能な限りの感染防止対策を施し、できるだけこれまで行ってきた内容に近づけて実施しました。今年度も、昨年度同様、2泊3日で、2クラス2台のバスで実施する予定です。 林間学校は、小学校生活ではじめて集団で宿泊する学習です。安全に楽しく2泊3日の林間学校に参加し、成長というお土産を持たせたいと願っています。そのため、様々な視点から子ども達を捉え、計画的にすすめていきます。ご家庭のご協力を頂くことも数多くあるかと思います。双方で子ども達のために取り組んでいければと思っています。 6月14日(水)「図書委員による読み聞かせ」![]() 水曜日なので、昼休みはロングです。図書委員のうち、今日は6年生が中心となって、1年生に読み聞かせをしてくれました。紙芝居や絵本、大型絵本など種類を変えて、飽きさせないようにしてくれました。 1年生の顔を見せられないことが残念です。一生懸命見て聞いている、いい顔がたくさんありました。図書委員の子ども達も、手ごたえを感じたのではないでしょうか。 6月13日(火)「日々の仕事」![]() これとは別に、日々の仕事もしてくれています。例えば、掲示委員会は、古くなった掲示物をはがし新しいものを貼ったり、乱れた掲示物があれば直したりしてくれています。 こういった縁の下の力持ちのような子どもたちの活躍があって、学校生活が支えられています。 6月12日(月)「プール開き」![]() 校長室に各学年の代表が集まり、画面に向かって目標を発表してもらいました。その後、体育主任から水泳授業を行うにあたってのお話をしました。 1年生は、「5m泳げるように頑張ります。」6年生は、「クロールや平泳ぎで25m以上泳ぎます。小学校生活最後の水泳学習を頑張ります。」と目標を発表してくれました。 早く水に慣れ、少しでも泳ぎが身につくように取り組んでいきます。 6月9日(金)「身を乗り出して」![]() この日は5年生から。絵のない本を読み聞かせした時は、文章だけでしたが興味津々の様子。きっと、頭の中でいろいろなことを想像したのでしょう。紙芝居でも、身を乗り出すように聞いていました。 学年に応じた子ども達に合う本を選んでくれているおかげで、子ども達の本への興味が広がっています。 6月8日(木)「リコーダー講習会」![]() リコーダーは、これまで使ってきた鍵盤ハーモニカとちょっと違います。リコーダーは、息の入れ方と、笛の持ち方・指使いが肝です。 特に息の入れ方は、「トゥ」です。舌を使って音を刻むのです。そういったことをこの日学びました。これから音楽の時間で、たくさん練習します。 6月7日(水)「8秒間走」![]() 曲に合わせてスタートし、ゴールの目安に向かって8秒間全力で走ります。瞬発力がカギです。1年生も、力いっぱい走っています。 この日は薄曇りで運動しやすかったです。これからどんどん暑くなりますので、天候を見ながら運動に取り組んでいきます。 6月6日(火)「食べ物の働きを学ぼう」![]() 今回は2年生対象です。テーマは、「食べ物の働きを学ぼう」です。赤、黄、緑のそれぞれの仲間の食べ物にはどんなものがあるか、食べるとどんないいことがあるか、を子ども達に考えさせながら学びました。 これを機に、苦手なものでも食べられるようになるとうれしいです。 6月5日(月)「プール清掃」![]() ![]() ![]() 先週、5,6年生の子ども達が、キャーキャー言いながらも、たわしやブラシで残った汚れをごしごし。みるみる汚れが取れていきます。高学年は頼りになります。どうもありがとう。 6月2日(金)「4〜6年生とさくら・つくし組の校内硬筆競書会」![]() ![]() 「今までで一番の字を書こう」「これまでの練習の中で一番良い作品を仕上げよう」「静かに集中して最高の一枚を書こう」 それぞれのめあてに向かって、集中して取り組んでいました。 中旬に予定されている授業参観でご覧いただければと思います。 6月1日(木)「1〜3年生の校内硬筆競書会」![]() 先生から説明を受けた後、10秒間目をつぶって心を落ち着かせるクラスもありました。そして、どのクラスも、静かに静かに、清書用紙に書き始めました。 手本を横に見比べながら、丁寧に丁寧に書いています。最高の1枚が書けました。 |
|