最新更新日:2024/06/30
本日:count up1
昨日:60
総数:63863

2年生 カタカナで文を考えました

教科書に示されているカタカナの言葉を使って、
イラストに合わせた文を考え、発表しました。
2年生のうちにカタカナも完璧にしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 ひき算のひっ算の答えの確かめ

山場です。
ひき算のひっ算を確かめる方法。
2年生の子どもたちは、
「クロス」と名付けました。
答えにひく数を足すと惹かれる数になることを確かめました。
画像1 画像1

5年生 書写

組み立て方と字形について学習した後、
文字の大きさと配列に気を付けて、竹取物語を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 感想

 1年生の国語では、「おおきなかぶ」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 感想 2

 担任の範読を聞いて、今日は初発の感想をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 感想 3

 おもしろかったところ、疑問に思ったところ、気になったところなど、お話を思ったことを各々がまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) いくつ集まった数かな

3年生の算数では、「一万をこえる数」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) いくつ集まった数かな 2

 今日は、一万をこえる数を分解して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) いくつ集まった数かな 3

 1万、千、百、十、一がそれぞれ、いくつずつ集まった数かを考えて言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃

6年生がプール周辺の掃除をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃 2

 デッキブラシやたわし、ほうきなどを使って、協力しながらみんなで掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃 3

 しっかり掃除をして、きれいな環境で安全に授業ができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) プール清掃 4

 水泳の学習が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 古典のリズム

5年生の国語では、古典の学習がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 古典のリズム 2

 「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」を読む学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) 古典のリズム 3

 それぞれの作品の冒頭部分を読んで、歴史的仮名遣いや古典のリズムを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) ひき算

2年生の算数では、引き算の筆算を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) ひき算 2

 今日は、くり下がりのある引き算を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) ひき算 3

 上の位から10をくり下げて計算するやり方をマスターできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(月) たしざん

1年生の算数では、10までのたしざんの復習プリントをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385