![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:178 総数:130755 |
6月14日 1年生 社会科 【集まって学ぶ生徒たち】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん生徒たちが集まってきます。 「知りたい」「解きたい」という生徒の強い願いを感じる場面でした。 6月14日 1年生 技術家庭科 【何をつくろうかな?】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本立て」や「スパイスラック」、「トレイ」等の中から作りたいものを選んで製作します。 今日は、その進め方や道具の扱い方について学びました。 6月14日 歯科検診 【静かに整列】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 検診がスムーズに進むように、生徒は静かに、そして、まっすぐに並んで待っていました。すばらしい! 6月14日 3年生 保健体育科 【感染症の予防】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新幹線の速度」「野球選手が投げる球の測度」「くしゃみの測度」「チーターが走る速度」 子供たちの捉え方は様々でした。 正しい知識を基に、感染症を予防していくことができる力を付けていきます。 6月13日 2年生 数学科 加減法マスターになろう![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 1年生 保健体育科 地面と水平にバットを振れるようになろう![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 3年生 音楽科 自分が好きな合唱曲を見付けよう![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日 2年生 英語科 天気予報を聞き取ろう![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 花しょうぶまつりボランティア(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 花しょうぶまつりボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 2年生 技術科【ミニトマトの成長観察】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、成長の様子を観察し、記録しています。小さな芽がいくつも出てきています。今後は、間引きを行うようです。 みなさん、大切に育ててくださいね。 6月9日 学びの成果を共有する![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 学級目標に向かって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上から順に1年生、2年生、3年生の学級目標です。みんなで話し合って決めた理想の教室像に向かって、一人一人ががんばっていきます。 6月8日 2年生 美術科【切り絵に挑戦!】
2年生の美術科の授業では、浮世絵をテーマにした切り絵を制作しています。今日は、自分で選んだ浮世絵の下書きをしています。分からないことがあれば、友達と相談しながら進めています。
完成までには、まだまだ時間がかかるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 本に親しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 花の苗植えをしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の成長を楽しみにしながら、みんなで花壇を大切にしていきたいと思います。 6月7日 1年生 数学科 文字の式に表すときのきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字と数字だったら、数字を前に書きます」 文字の式を表すときには、いくつもルールがあります。今日は、そのルールを学び、実際に書き表してみました。 分からないことは、仲間と相談しながら進めました。 6月7日 1年生 保健体育科 ナイスキャッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 2年生 道徳科 注文をまちがえる料理店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まちがえることって辛いと思う」 「まちがっていいと分かってても辛いと思う」 まちがえることに対する辛さを抱えている生徒たちが、本当に存在する「注文をまちがえる料理店」の事例を通して、自分を見つめていました。 6月7日 3年生 理科 なりやすさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電池の―極になりやすい」 この2つの関係は?? イラストを描いて説明するために、自然と仲間同士がつながって学び合っていました。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |