6月9日(金) 2
今日の授業です。
ガスバーナーの使い方を学ぶ理科の授業です。安全に使えるようになりましょう。 もう一つの理科の授業では、位置エネルギーの実験結果についてまとめていました。 6月9日(金) 1
雨の一日です。
今日の授業です。 社会の授業では、占領下の日本についてまとめていました。 国語は文法を引き続き学んでします。副詞と連体詞の違いはわかりますか? 英語の授業では集中してリスニングに取り組んでいました。 6月8日(木) 1
関東甲信越も梅雨入りのようです。
今日の授業です。 国語です。俳句を知り、鑑賞します。 理科では酸化鉱物を調べてみます。 国語の授業では、文に「ね」を入れて読んでみることで、文節を判断します。 6月8日(木) 2
今日の授業です。
英語の授業です。「Can」を使ってペアで質問をしています。 美術です。本人でしょうか・・・。上手いですね。 6月6日(火) 学校総合体育大会8
順延されていた女子テニス団体戦が行われました。惜敗でしたが、最後まで健闘することができました。
6月7日(水) 2
今日の授業です。
理科での「仕事」について学ぶ実験です。器具の設置に苦戦しています。 音楽です。バッハやヘンデルは「かつら」だそうです。 6月7日(水) 1
今日の授業です。
美術の授業では、校内で撮った写真をもとに下絵を描いています。 数学の授業です。平方根が使われた計算問題に取り組んでいます。 国語では、前日に続いて「名詞」について学んでいます。 6月6日(火) 3
今日の授業です。全て道徳の授業の様子です。
1年生はSNSについて、2年生はスキージャンプの高梨沙羅さんについて、3年生は国際理解についての話題でした。 6月6日(火) 1
今日の授業です。
社会の授業です。「温暖なスペインでは人々はどのような生活をしているか」考えます。 同じく社会の授業です。「第2次世界大戦はどのように起こったのか?」について学びます。 英語の授業では、タブレットを使いながらALTとの会話をします。 6月6日(火) 2
今日の授業です。
数学の授業では、黒板に答えを書いていました。 国語の授業は文法です。「活用しない自立語」にはどんなものがあるでしょう。 6時間目は共通して道徳の時間です。「SNS」を題材にした授業です。 6月5日(月) 2
今日の授業です。
家庭科の授業です。「中学生に必要な栄養を満たす食事」とは? 技術では紙やすりで表面をなめらかにする実習をしました。 6月5日(月) 1
週末の豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
八條中学校では避難所が開設されました。本日までには通常の学校の状態に戻っております。 今日の授業です。 英語の授業では、タブレットを使って音読の練習をしています。 3年生は校長面接が始まりました。写真は生徒同士での練習の様子です。 理科の授業です。「質量保存の法則」は理解できましたか? 6月2日(金) 2
今日の授業です。
理科の授業では、実際に斜面に台車を走らせて、加速度を調べています。 英語の授業では、質問する内容を英語で考えていきます。 6月2日(金) 3
1年生は社会福祉協議会から講師の方をお招きして、福祉学習に取り組んでいます。今日は目隠しやヘッドホン等をつけた状態で、紙コップ積み体験をしました。障害を持った方の不自由さの疑似体験ができたようです。これからも福祉に関する学習を進めていきます。
6月2日(金) 1
台風・前線の影響で、雨風の強い一日となりました。放課後の諸活動はなしで下校です。
今日の授業の様子です。 1枚目は理科の授業です。顕微鏡について学んでいます。よく手が上がっていますね。 2枚めは社会科です。プリントに取り組んでいます。 3枚目は硬筆の練習です。徐々に上手く書けるようになってきているかな? 6月1日(木) 学校総合体育大会7
雨で順延となっていたテニスがようやく開催されました。個人戦が行われましたが、団体戦は次週に持ち越しです。
6月1日(木) 2
今日の授業です。
1枚目は英語の授業です。「I think that〜」を使って自分の意見を言えるようになります。 2枚めは社会科です。写真を見ながら世界の国や地方の様子を探ります。 6月1日(木) 1
6月になりました。
今日の授業です。 1枚目は硬筆の授業です。静かに取り組んでいました。 2枚めは社会科です。テーマは「第二次世界大戦はどのように起こったのか?」です。 3枚目は数学です。「四則の混じった計算」を学んでいます。 5月31日(水) 2
今日の授業です。
1枚目は社会です。緯度と経度についてグループで学んでいます。 2枚めは英語のプリント学習に取り組んでいる様子です。 5月31日(水) 1
今日の授業です。
1枚目は理科の授業です。顕微鏡の使い方を学んでいました。 2,3枚目は硬筆の練習です。静かに集中して書いていました。 |
|