最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:45
総数:121770
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

学校に夜高がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後7時頃に、鹿島の夜高が学校にやってきました。小学生の子供たちが夜高の唄を披露してくれました。雨の中ではありましたが、元気よく歌う姿は、とてもかっこよかったです。
 ありがとうございました。

夜高の見学をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の「まちたんけん」の学習で、地域で製作されている夜高の見学をしました。明かりをつけた夜高の美しさと迫力に、子供たちからは、「すごい!」「きれい!」と大きな歓声が聞かれました。その後、地域の方から、つくり方や歴史について話を聞かせていただきました。
 子供たちは、自分たちの住んでいる地域のよさをまた一つ感じることができました。

ゆで野菜サラダを作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の学習で、ゆでる調理に挑戦しました。
 これまでに、「ほうれん草」「じゃがいも」で基本的な野菜のゆで方や切り方を学習しました。今回は、その学習を生かして、「ゆで野菜サラダ」に挑戦です。グループごとに、ゆでる野菜や順番等を考え、工夫して調理しました。
 自分たちで作った「ゆで野菜サラダ」を食べて、「今までで一番おいしい!」「家でも家族に作ってあげたい!」等の声があがりました。

チョウのからだのつくりは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、チョウの成虫のからだのつくりを調べました。タブレットを活用しながら成虫をよく観察することで、チョウのからだは「あたま・むね・はら」の3つでできていることやあしの本数などをみんなで確認しました。
 最後に、学んだことを生かしてノートにチョウを描いてみました。からだのつくりを意識することで、みんな上手にチョウを描くことができました。

いろんな文があるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で1年生が初めて書いた文とその文に合った絵を職員室前と教室に掲示しました。自分の文と絵を見付けて笑顔になる子、友達の文と絵をじっと見つめる子、友達と一緒にみんなの文を読んでいる子など、1年生のいろいろな姿がみられました。
 ひらがなの読み書きができるようになり、自分の成長を実感しているようにみえました。

誕生日について聞いたり言ったりできるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、外国語科で誕生日の聞き方や言い方について学習しています。今日は、ALTのアダム先生の「When is your birthday?」「My birthday is 〜」の発話をよく聞いたり、何度も言ってみたりしました。
 何度も繰り返す中で、正しく聞き取ったり、自信をもって大きな声で言ったりする姿がみられました。

文を書けるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科「文をつくろう」の学習に取り組んでいます。今日は、「〇〇が〇〇する」の文型に沿って、文章づくりに挑戦しました。「ちょうちょが・・・」、「おんなのこが・・・」など、主語を自分で決めて文を書き、その文に合った絵も描きました。
 ひらがなで文を書く1年生の姿に成長を感じました。
 

暑くても外で遊びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みのグラウンドの様子です。気温が上がり、「暑い、暑い」と言いながらも遊具、一輪車、サッカー、ブランコ等で元気に遊ぶ南部っ子の姿がみられました。
 上級生と一緒にサッカーを楽しむ1年生の姿もありました。上級生は、1年生に優しく声をかけたりボールをパスしたりと、みんなが楽しめるように考えて行動していました。さすが上級生だと感じました。

要旨をまとめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、国語科で説明文「見立てる」の学習を進めています。「見立てる」は、初め・中・終わりの三つのまとまりで構成されています。今日は、文章の中にある大事な言葉をみんなで考え、一人一人が要旨をまとめました。
 子供たちは、キーワードを活用しながら集中してワークシートに書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374