6月2日(金)「4〜6年生とさくら・つくし組の校内硬筆競書会」

画像1画像2
 今日は、4〜6年生とさくら・つくし組の校内硬筆競書会を行いました。
 「今までで一番の字を書こう」「これまでの練習の中で一番良い作品を仕上げよう」「静かに集中して最高の一枚を書こう」
 それぞれのめあてに向かって、集中して取り組んでいました。
 中旬に予定されている授業参観でご覧いただければと思います。

6月1日(木)「1〜3年生の校内硬筆競書会」

画像1
 今日の1時間目に、1〜3年生の校内硬筆競書会を行いました。
 先生から説明を受けた後、10秒間目をつぶって心を落ち着かせるクラスもありました。そして、どのクラスも、静かに静かに、清書用紙に書き始めました。
 手本を横に見比べながら、丁寧に丁寧に書いています。最高の1枚が書けました。

5月31日(水)「初めてのなかよしタイム」

画像1
 今年度初のなかよしタイムです。
 第1回目なので、丸くなって、自己紹介から。6年生が進めてくれています。
 そのあと、どんな遊びがしたいかを聞きました。これも、6年生が意見をまとめて、次回から実際に遊びが始まります。
 高学年は、誰もがやさしいお姉さんお兄さんになりました。いい顔してお世話してくれています。1年間よろしくお願いします。

5月30日(火)「6月の全校朝会」

画像1
 今日は、「小さな目標」というお話をしました。以下概要です。
 大谷翔平選手は、みなさんが4月に1年間の目標を立てたように、高校1年生の頃、「高校を卒業するときに、プロ野球の8つの球団から1位指名を受ける」という目標をたてました。大谷選手は、この大きな目標を達成するための小さな目標や具体的に行うことなどを考えました。
 まず、9つのマスを準備して、真ん中に、「ドラフト1位指名 8球団」という大目標を書きました。そして、次に、周りの8つのマスにこの目標を達成するための小目標を考えました。「スピード160km/h」というのは、160km/hの球を投げることができれば、プロ野球から指名されるだろうということです。そして、次に、160km/hの球を投げるにはどうすればいいのか考えました。例えば、「肩の筋肉を鍛える」という感じです。
 私は、6月になったら、4月に立てた目標をもう一度思い出してほしいと思っています。そして、大きな目標を思い出したら、それを達成するために、先ず何をしたらよいかという「小さな目標」立ててほしいのです。
 例えば、「下級生に優しくしたい」という目標だったら、大谷選手みたいに、その目標を達成するための小さな目標を立ててみませんか。
 そして、その小さな目標を6月からやっていきましょう。そうすれば、6月の学校生活もきっと頑張れると思います。

5月27日(土)「やつわ運動会」

画像1画像2画像3
 みなさん、よくがんばりました。感動しました。
 ゴールを見つめるまなざし。勝った時の笑顔。負けた時の悔し涙。心ひとつにして踊った ダンス。一生懸命な姿はかっこいい。ぜひ、今日の力をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
 最後まで拍手を送ってくれた皆さん、今日まで子どもたちと共に歩んでいただいた先生方、おうちの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

5月26日(金)「聞き取りメモの工夫」

画像1
 4年生の国語では、メモの取り方を学習しています。
 何人かの子ども達が、校長室へやってきました。
 私が質問に答えたことを聞いて、メモを取っています。「校長先生は何人目の先生ですか?」「なぜ八幡小という名前なのですか?」「一番人数が多かったのはいつですか?」回答を一生懸命聞いてくれました。
 知らなかったことを調べたあと、班の中で発表し合う予定です。

5月25日(木)「応援合戦最後の練習」

画像1画像2
 今日の朝活動で、応援合戦の全体練習を行いました。
 前回の練習に比べ、声の出し方が格段に良くなっていました。団長を中心に、応援団も頑張っています。
 開会式の後に行うので、この応援合戦で気合が一層入ると思います。

5月24日(水)「運動会練習3、4年生」

画像1
 運動会までカウントダウンは、あと3日。
 3、4年生の表現は、「よっちょれソーラン」を踊ります。鳴子を使って、軽快なリズムと力強い動きに注目です。
 この日の練習でも、元気に踊る姿が見られました。決めポーズも楽しみです。

5月23日(火)「全体練習の2回目」

画像1画像2
 2回目の全体練習では、開閉会式の流れを前回よりも細かく行いました。
 代表の児童が活躍する場がありますので、実際に朝礼台の上に立って声を出してもらったり、礼を合わせたりの練習をしました。
 開会式の後は、続けて応援合戦になります。まだ探りながらやっている感じですが、当日はきっともっと大きな声でできることでしょう。

5月22日(月)「運動会練習5、6年生」

画像1
 運動会までいよいよ1週間となりました。どの学年の表現練習も、仕上げの練習に入ります。
 5、6年生の表現は、一人技やフラッグに挑戦します。青、緑、オレンジ、黄の4色のフラッグを使います。
 この日の練習では、お互いを見合う学びをしていました。高学年ならではの集団の美が見られると思います。楽しみです。

5月19日(金)「開会式の練習」

画像1
 昨日の朝と1時間目に、全体で開会式の練習をしました。
 この日は朝から日差しが強かったです。熱中症を避けるため、時間を短くしました。また、途中で水分補給の時間をしっかりと取りながら行いました。
 並ぶ場所や体操隊形の開き方、運動会の歌を歌い、応援合戦のやり方などを学びました。
 暑い中でしたが、さすが高学年。話を聞くときは動きを止めるなどしっかりしていました。

5月18日(木)「フレッフレッ赤 フレッフレッ白」

画像1
 昨日の朝の時間を使って、応援合戦の練習をしました。
 1〜3年生の教室には、6年生が来てくれて、応援のやり方を教えてくれました。6年生が直接教えてくれることに加え、応援団の動きを録画したものを見せて、一緒に声を出す練習もしていました。
 4年ぶりの応援合戦になります。楽しみです。

5月17日(水)「運動会練習1,2年生」

画像1
 運動会まであと2週間をきりました。どの学年も、体育館から校庭へと場所を変えての練習になってきました。
 1,2年生の表現は、「怪獣の花唄」という曲に合わせて踊ります。今日の練習では、2年生が1年生に見本を見せていました。それを見て、もう一回踊るなど、完成度を高めています。

5月16日(火)「埼玉県学力・学習状況調査」

画像1
 今日の2・3・4時間目に、4年生以上が埼玉県学力・学習状況調査に取り組みました。
 埼玉県では、子供たちの学力状況を把握し、伸びを評価する「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しています。
 今年は、国語と算数、質問紙ともペーパーテストでしたが、来年度からは、タブレットを使って解答する形へと変わります。
 全クラスが、真剣に問題用紙に向かっていました。おつかれさまでした。

5月15日(月)「心肺蘇生法研修」

画像1
 この研修は毎年行っていますが、今年は、4年ぶりに八潮市消防本部より隊員の方々に来ていただき研修会を開催しました。
 はじめに、消防隊員による見本を見せていただきました。コロナ禍により、呼吸確認の仕方や倒れている人にマスクをするなどが昨年度から変更されていました。
 次に、グループに分かれて実際にやってみました。心臓マッサージとAEDの使用について、質問も交えて熱心に取り組みました。消防隊員の皆さんも、いろいろなアドバイスを下さり、熱く語ってくださいました。
 これを使う場面を生じさせないことが第一です。いざというときは、今日の研修を役立たせます。

5月12日(金)「ミニトマトを植えたよ」

画像1
 2年生が、生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。
 まず、一人一人の鉢に土を半分入れます。次に、ポットから苗を抜いて土の上に置きます。最後に、もう一度土をかけて完成です。
 これから暑くなりますので、毎日の水やりが大事です。大きくなっていく様子を観察しながら、収穫できるまで大切に育てていきます。

5月11日(木)「交通安全教室」

画像1画像2
 快晴の空の下、交通安全教室を行いました。
 4年生は、自転車運転免許実技試験を受けました。1・2・3年生は、横断歩道の渡り方を何回も何回も練習しました。5・6年生は、自転車の安全点検などのDVDを視聴しました。
 草加警察の方から、「『とまる』『みる』『まつ』『たしかめる』の基本的な4つのことを守れば、命を守ることにつながります。」というお話をいただきました。交通指導員さんや市役所交通防犯課の方々にも丁寧な指導をたくさんしていただきました。
 めざせ交通事故ゼロ!

5月10日(水)「親子除草5・6年」

画像1
 昨日のことです。除草日和と言ったら変ですが、前日の雨があがり、湿気が取れてさわやかな日になりました。PTAが主催して、除草をしてくださいました。運動会前の校庭がきれいになりました。花が植わっているプランターの周りも、雑草が無くなって、花が一層きれいに見えます。
 「校長先生の所を手伝おう!」と5年生が刈った草を回収してくれました。とてもうれしかったです。学校のために頑張ってくれてありがとう。

5月9日(火)「引渡し訓練」

画像1
 年度が替わって早い段階に行った方がよいという判断の下、昨年度より5月に行っています。GW明けではありましたが、ご協力いただきありがとうございます。
 災害発生に備え、ぜひ次のことをお願いしたいと思います。
 まず、お子さんが学校にいるときに発生した場合は、安全を確認した上で本日のように学校においていただき、一人一人名簿でチエックした上でお子さんの引渡しをいたします。また、学校は避難所に指定されていますので、比較的安全です。引渡し後、保護者共々学校に残ることも状況によってはありうると思います。
 次に、家にいるときに発生した場合ですが、生命の安全を第一に考え、地震の揺れが収まるまではテーブルの下等に身を隠し絶対に動かないことが鉄則です。収まったところで、日頃申し合わせている避難場所に素早く避難するようにしてください。また、家族がばらばらになることをあり得ますので、必ず災害発生時はどこに行く、ということを決めておくことも大事です。

5月8日(月)「2年生と学校探検」

画像1
 先週のことです。1年生の学校探検の際、2年生が手をつないで案内してくれました。
2年生は教室配置図を持ち、「次はねえ、こっち。」と言いながら、順番に連れて行っていました。
 2年生の表情がよかったです。ニコニコしています。「ここがね、〇〇なんだよ。」と張り切って説明しています。よき先輩です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30