最新更新日:2024/11/21 | |
本日:46
昨日:115 総数:95977 |
2年生 ひき算の筆算を完ぺきにするぞ!
算数科では、ひき算の筆算を学習しました。先日、間違いの多そうなポイントを見付ける学習をしたので、そのことを思い出しながらドリルを使って繰り返し練習しました。だんだん速く正確に解けるようになっています。また、友達に優しく教える姿もすてきです。
1年生 きれいに書くぞ!5/165年生 田植え体験!
総合の学習で、田植えを体験しました。
ほとんどの子供が初めてで、水が張ってある田に入ると、 「足がはまった!」「ゲンゴロウだ!」等、リアルな自然をかみしめながら田植えを楽しみました。また、後半は田植え機にも乗せてもらい、早く、広い範囲の田植えをすることの大変さと機会があることによる良さを学びました。 (校長室参照) 4年生 考えを伝え合うって楽しいな 5/15そこで、授業の方法をいろいろと変えて勉強しています。 「考えをもつ」ための時間では、個やペア、少人数など子供たちは自由に学習形態を選んで取り組んでいます。 「話し合う」ための時間では、タブレットで全員の考えを共有したり、大型テレビに情報を映したり、中央に机を向き合ったりするなど、いろいろなパターンで話し合っています。 「自分から友達と関わって学ぶ」姿を、今後も期待しています。 ちなみに、最近の子供たちのブームは「気象予報士」です。 指示棒を使って、大型テレビの情報を指しながら説明することを「気象予報士」と呼び、競い合って説明しています。 やる気満々ですてきです。 令和5年度 受賞の記録
5月15日付けの受賞報告をアップしました。
4年生 つないで組んですてきな形 5/12
図工の時間に紙バンド同士を組み合わせて筒状や角型のかごなどを作りました。子供たちは、紙バンドをどこへ通せばよいか分からず困っている様子もありましたが、友達の作っている様子を見たり聞いたりして作業を進めることができました。どんな作品になるのか楽しみです。
特別支援学級 大きく育て! 5/121・2年生 遊走がんばるぞ!
運動会の遊走の練習をしました。ミニハードルを跳んだり、網をくぐったりしてゴールを目指します。友達が走っているときは、大きな声で応援をしています。本番での元気な走りを楽しみにしていてください!
わり算の式なのに、どうしてかけ算をするのだろう? 6年生 5/111年生 隠れているブロックはいくつ?5/115年生 ゆでてみよう! 5/9ほうれん草のおひたしとゆで卵を作って、「ゆでる」学習をしました。 子供たちは、ほうれん草は沸騰してから入れることや、切るときは猫の手で押さえることなどのポイントに気を付けながら調理を楽しみました。 子供たちは、準備や片付けも含めた調理の大変さに気付き、日ごろの家庭での食事や給食のありがたさを感じていました。 4年生 つないで、組んで、すてきな形 5/9紙バンドは、切ったり、曲げたり、ひねったり、輪にしたりなど、様々な表現ができる面白い材料です。 子供たちは、自由な発想で紙バンドを組み合わせ、飾りや小物かご等を工夫してつくっていました。 今日は、途中まで制作しました。 次回、友達のアイディアも参考に、すてきな形に仕上げます。 2年生 ぐんぐん育てわたしの野菜!
生活科では、野菜を育てます。自分で選んだ野菜を、楽しく植えました。保護者の方にもボランティアで来ていただき、手伝ってもらいました。
大きくて甘い野菜にしたい!家族が好きな野菜だから、一生懸命育てて食べてもらいたい!等の思いや願いをもってお世話をしていきます。野菜を植えた後、さっそく育て方を本で調べていました。どんな野菜ができるか楽しみです。 1年生 大きな声で応援するぞ!5/8
全学年での、運動会の応援練習の様子です。1年生は、初めての応援合戦にわくわくしながら練習しています。高学年のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれているので、どんどん大きな声で応援できるようになってきました。本番まで残り2週間、ますます力強い応援になっていくことでしょう。
4年生 素早くメモをとろう 5/8
先生が話した内容を素早くメモをしました。子どもたちは全ての内容をメモをとることは難しいことが分かりました。そこで、メモをとることが上手な人にメモのとり方のコツを聞きました。すると、大事な言葉だけ書く方法やマークで書く方法をみんなに教えてくれました。もう一度、メモをとる練習をすると、友達が話した方法を実践する人が増えました。
これからも、良いアイデアをどんどんみんなに伝えたり、実践したりしてほしいです。 令和5年度 受賞の記録
5月8日付けの受賞報告をアップしました。
5年生 きいて、きいて、きいてみよう!5/2
国語科「きいて、きいて、きいてみよう!」では、インタビューをする活動を通して、「聞く」学習をしています。 今日は、前回学んだ「聞く」ときのポイントを用いて、実際にインタビューをしました。聞き役の人は、相手に共感したり、うなづいたりしながら、相手について引き出そうとしていました。インタビューをしてみると、1年生のころからずっと同じクラスの友達でも、知らないことがあることに気付き、計画したことだけでなく、いろいろなことをどんどん質問していました。
次回は、インタビューしたメモをもとに、友達の人柄をまとめていきます。 令和5年度 受賞の記録
5月2日付けの受賞報告をアップしました。
4年生 折れ線グラフを書いたよ 5/1分数のかけ算 6年生 5/1 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |