最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:33
総数:96152
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

わり算の式なのに、どうしてかけ算をするのだろう? 6年生 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/5÷3の計算をするときに、分母の5に3をかけることに疑問をもって、全体で話合いをしていきました。子供たち自身が黒板で説明し合ったり、グループで分からない部分を聞き合ったりしながら、学習に取り組んでいきました。

1年生 隠れているブロックはいくつ?5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数の様子です。6つのブロックから、いくつブロックが隠れているかを当てるゲームをしました。ペアの友達がブロックを隠している途中は目を閉じて、残っているブロックを見ていくつブロックが隠れているかを考えるため、「6は、いくつといくつか」を楽しく学習することができました。

5年生 ゆでてみよう! 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての調理実習でした。
 ほうれん草のおひたしとゆで卵を作って、「ゆでる」学習をしました。
 子供たちは、ほうれん草は沸騰してから入れることや、切るときは猫の手で押さえることなどのポイントに気を付けながら調理を楽しみました。
 子供たちは、準備や片付けも含めた調理の大変さに気付き、日ごろの家庭での食事や給食のありがたさを感じていました。

4年生 つないで、組んで、すてきな形 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の授業で、紙バンドを使って作品づくりに取り組みました。

紙バンドは、切ったり、曲げたり、ひねったり、輪にしたりなど、様々な表現ができる面白い材料です。
子供たちは、自由な発想で紙バンドを組み合わせ、飾りや小物かご等を工夫してつくっていました。
今日は、途中まで制作しました。
次回、友達のアイディアも参考に、すてきな形に仕上げます。

2年生 ぐんぐん育てわたしの野菜!

 生活科では、野菜を育てます。自分で選んだ野菜を、楽しく植えました。保護者の方にもボランティアで来ていただき、手伝ってもらいました。
 大きくて甘い野菜にしたい!家族が好きな野菜だから、一生懸命育てて食べてもらいたい!等の思いや願いをもってお世話をしていきます。野菜を植えた後、さっそく育て方を本で調べていました。どんな野菜ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大きな声で応援するぞ!5/8

 全学年での、運動会の応援練習の様子です。1年生は、初めての応援合戦にわくわくしながら練習しています。高学年のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれているので、どんどん大きな声で応援できるようになってきました。本番まで残り2週間、ますます力強い応援になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 素早くメモをとろう 5/8

 先生が話した内容を素早くメモをしました。子どもたちは全ての内容をメモをとることは難しいことが分かりました。そこで、メモをとることが上手な人にメモのとり方のコツを聞きました。すると、大事な言葉だけ書く方法やマークで書く方法をみんなに教えてくれました。もう一度、メモをとる練習をすると、友達が話した方法を実践する人が増えました。
 これからも、良いアイデアをどんどんみんなに伝えたり、実践したりしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 受賞の記録

5月8日付けの受賞報告をアップしました。

5年生 きいて、きいて、きいてみよう!5/2

国語科「きいて、きいて、きいてみよう!」では、インタビューをする活動を通して、「聞く」学習をしています。 今日は、前回学んだ「聞く」ときのポイントを用いて、実際にインタビューをしました。聞き役の人は、相手に共感したり、うなづいたりしながら、相手について引き出そうとしていました。インタビューをしてみると、1年生のころからずっと同じクラスの友達でも、知らないことがあることに気付き、計画したことだけでなく、いろいろなことをどんどん質問していました。
次回は、インタビューしたメモをもとに、友達の人柄をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 受賞の記録

5月2日付けの受賞報告をアップしました。

4年生 折れ線グラフを書いたよ 5/1

画像1 画像1
 算数の時間に折れ線グラフを書きました。子供たちは目盛りを間違えないように一つ一つ確認しながらグラフを書くことができました。その後、子供たちはグラフを見て分かったことをノートに書きました。

分数のかけ算 6年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
3/7×2の計算を図や言葉を使って説明しました。子どもたちは「分母に2をかけないのはどうしてだろう?」と疑問をもって課題に取り組んでいきました。「同じ大きさの数をかけているから、分子にだけ2をかける必要があるんだ」と話合いを通して、課題解決することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp