最新更新日:2024/11/21 | |
本日:23
昨日:115 総数:95954 |
5年生 きいて、きいて、きいてみよう!5/2
国語科「きいて、きいて、きいてみよう!」では、インタビューをする活動を通して、「聞く」学習をしています。 今日は、前回学んだ「聞く」ときのポイントを用いて、実際にインタビューをしました。聞き役の人は、相手に共感したり、うなづいたりしながら、相手について引き出そうとしていました。インタビューをしてみると、1年生のころからずっと同じクラスの友達でも、知らないことがあることに気付き、計画したことだけでなく、いろいろなことをどんどん質問していました。
次回は、インタビューしたメモをもとに、友達の人柄をまとめていきます。 令和5年度 受賞の記録
5月2日付けの受賞報告をアップしました。
4年生 折れ線グラフを書いたよ 5/1分数のかけ算 6年生 5/15年生 容積って・・・? 4/28
容積の学習です。
板で囲まれた箱の中に水がどのくらい入るかを考えました。 板の厚さを考慮することが難しく悩んでいると、 「ブロックを使えば説明できるかも!」となったことから、 前回まで使用していたカラーのブロックを使用して説明を考えました。 具体的な操作があることで、子供達は容積の理解を深めていました。 租税教室! 4/28
6年生は、砺波市役所税務課辻さんから税金の役割について学びました。税金がないと消防や医療、社会保障がなくなることを理解し、税金の大切さについて考える機会となりました。また、準備していただいた1億円の模擬札束(1万円札約10kg分)を持ってみることにより、税金の金額の大きさに驚いていました。子供たちは、歓声を上げながら模擬札束を持ち上げていました。
BFC入隊式 6年生 4/282年生 1・2年なかよく学校探検!
2年生が1年生を学校探検に連れて行きました。
学校中をまわり、いろいろな教室の紹介をしました。1年生と楽しく交流できて、とても満足そうでした。これからの1年生との活動が楽しみです。 1年生 いろいろなものの数を数えよう 4/26
1年生の算数の様子です。算数セットを使って、数を数えるゲームをしました。提示された絵の数をブロックで表したり、提示された数字を数図カードで表したりして、1〜5の数に親しみました。ゲームが進むにつれて、どんどん反応が速くなっていきました。
4年生 外国語活動 自己紹介をしよう 4/26新しい実験器具を使ってみよう! 4/25
6年生の理科の授業の様子です。物の燃え方について学習しました。瓶の中気体の割合を調べるために気体検知管の使い方を一人ずつ触って確かめながら理解していきました。
3年生 話合いは楽しいな 4/25
3年生は、国語で「きつつきの商売」という物語を読んでいます。
動物たちの「したこと」「言ったこと」「様子」から、登場人物の気持ちを考えました。そして、分からない部分を友達に聞いて、読みを深めていました。 5年生 体積を求めよう。 4/24
前回は、箱の体積をどのように求めるか、ブロックを使って考えました。
今日は、その学びを生かして立体の体積を求める練習問題に取り組みました。 いくつかのレベルの中から、自分に合ったレベルの問題を選んで解きました。 早く合格まで到達した子供は、悩んでいる子へ駆け寄り、印をつけながら分かりやすく教えてあげる姿が見られました。 2年生 たし算のきまりは何だろう? 4/24
2年生の算数では、たし算のひっ算をしました。
たされる数とたす数を入れ替えても、答えが同じになるというきまりを見付けました。そして子供たちは、見付けたことを友達に詳しく説明していました。 令和5年度 受賞の記録
4月24日付けの受賞報告をアップしました。
学校だより
学校だより4月号をアップしました。「配布文書」をご覧ください。
庄川はどこから流れてくるのかな? 4/21
4年生の社会の授業の様子です。地図を見ながら庄川がどこからどこへ流れているのか調べました。庄川が思っていたより長い川ということに驚いていました。
令和5年度 受賞の記録
4月21日付けの受賞報告をアップしました。
楽しい集会をありがとう!4年生 1年生、喜んでくれるかな 4/20入学してきた1年生に 「おめでとう」「いっしょにがんばろう」「なかよくなろうね」 の気持ちを伝えたいと考え、折り紙でペン立てをつくったり、メッセージカードを書いたりすることをみんなで決めました。 1年生が喜んでくれるのを、とても楽しみにしています。 4年生では、「自分たちで決めたことをやりきる!」をテーマに、1年間頑張っていきます。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |