八條中が紹介されました!

2月22日に実施された「ピンクシャツデー」の様子が、テレ玉NEWSで紹介されました。以下のURLからご覧ください。


ピンクシャツデー

今日はピンクシャツデーです。

「いじめ反対」の意思を学校全体で表すために、生徒がそれぞれピンク色の衣服を身に着けたり、タオルやハンカチなどを持参したりしました。

朝の集会では、八條中がピンクシャツデーを始めるきっかけとなった岐阜県高山市立清見中学校とオンラインで交流をする時間もありました。今回は八條中ブロックの小学校とも連携して開催しましたが、この活動を他にも広げていけるといいですね。


画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース15

予定時刻よりも早く八條中学校に到着しました。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
おかげさまをもちまして、事故なく病気なく素晴らしい修学旅行となりました。
早速明日から振り返りまとめの学習をスタートします。

第2学年修学旅行ニュース14

最後の京都班別自由行動を終えて、お宿「お花坊」に感謝の気持ちを伝え、学校へと帰路に着きます。
参加生徒全員元気いっぱい思い出いっぱい抱えて、無事に京都駅を出ました。
画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース13

おはようございます。
参加生徒全員元気よく最終日の朝を迎えました。
朝食をいただき、最後の京都班別自由行動スタートです。
画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース12

最後は茶道に挑戦です。お抹茶をたてて仲間にふるまいます。自分たちで作った和菓子と一緒にいただきました。「結構なお点前でした。」
入浴も済ませ就寝です。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース11

夕食の後は、今日の学年レク「手作り大阪弁・京都弁カルタ大会」。
班別自由行動でガイドさんから教えてもらった言葉もあって、ハイレベルな戦いは大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

校外学習

1学年の校外学習は予定通り行程を終え、16:30頃学校に到着、解散しました。ありがとうございました。

第2学年修学旅行ニュース10

ただいま「庵an」にて、和菓子作り体験に奮闘中です。
京都の味、美しく美味しくできるかな?
画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース9

京都班別自由行動は、ガイドさんと一緒に計画通りに進めることができました。
皆、お土産いっぱい抱えて、充実した表情で到着チェックを済ませました。
二条城…金閣寺…清水寺…東映太秦映画村…様々に一日京都を満喫しました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

「そなエリア東京」後半では、まずアニメーション映画を見て災害時に心掛けることを学びました。なかなかショッキングな映画でしたね。

その後館内の展示や屋上庭園を見学しました。

「そなエリア東京」をほぼ予定通りの時刻で離れ、八條中学校に向けて出発しています。
画像1
画像2

校外学習

最後の見学地は「そなエリア東京」です。前半はタブレットのクイズに答えながら、直下型地震の発生した東京の街で生き延びていくというシュミレーションを体験しました。本物さながらの壊れた街並みや避難所が舞台となっており、楽しみながらも真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

画像1
東京タワーに立ち寄り、お土産を購入しました。

校外学習

人権プラザでの後半は、グループごとに常設展見学、企画展見学、ブラインドサッカー体験に分かれ、担当の方を説明を聞いて学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

東京都人権プラザを訪れ、全員で人権に関するレクチャーを受けました。
画像1

第2学年修学旅行ニュース8

東本願寺前で集合写真を撮って、京都班別自由行動のスタートです。
各グループには2名のガイドさんが付いてくださいます。
画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース7

2日目もみんな元気いっぱいです。早朝より希望者のみで朝マラソン&ウォーキングをしました。
その後、出掛ける支度をしてから朝食を美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

画像1
校外学習予定通り出発しました。

第2学年修学旅行ニュース6

一日目夜のお楽しみ学年レクは「ハチ-1グランプリ」。
グルーブで漫才?に挑戦しました。大笑い、大盛り上がりのうちに幕を閉じました。
「お笑い」は奥が深いです。
画像1
画像2
画像3

第2学年修学旅行ニュース5

京都のお宿「お花坊」に到着しました。
入館式を終えて夕食です。感染対策のために全員が一方向を向いた少々寂しい食事風景ですが、とても美味しくいただきました。ご飯を何杯もおかわりする生徒もいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31