最新更新日:2024/11/25
本日:count up76
昨日:37
総数:87442
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

庄東小学校との交流会に向けて(総合的な学習の時間)−4年−

 4年生は、3回目の庄東小学校との交流会に向けて準備を進めています。1回目は庄東小学校、2回目は砺波青少年自然の家で交流会を行いました。最後となる3回目の交流会は庄川小学校で行います。
 子供たちは「仲を深める」「お招きする」「感染症対策」という3つの視点から話し合い、必要な仕事を出し合って、活動の企画・運営をしています。「仲を深めるためには、〜な活動をしたらいいよね」「私が庄東小学校の人だったら、〜されると嬉しいな」など、お互いに意見を出し合ったり、必要な情報を集めたりする子供たちの姿がとても頼もしく、来週に予定している交流会が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の木オリエンテーリング

入所式の所員の先生に教えいただいた「自然の中で活動する気持ちよさ」を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年宿泊学習

 今日から一泊二日の高学年宿泊学習か始まりました。入所式では、代表の6年生が夏から延期になっていた宿泊学習が実現した喜びを所員の先生に伝えました。
 気持ちのよい秋晴れの下で、午後は「森の木オリエンテーリング」です。
 班の目当てを確認し、活動開始をしました。一人一人が出発式で校長先生から出題された問題の答えを見つけられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金沢歴史博士になろう!!(校外学習)ー6年ー

雲一つない青空のもと、6年生は石川県に校外学習に行ってきました。
最初に行った場所は、石川県立歴史博物館。展示物や映像、クイズを通して学びました。子供たちは、「船の帆を縫う針の大きさに驚いた」「昔の人の工夫や知恵がよく分かった」「今の文化につながっていることを実感できた」と、館員の方に学んだことや感想を伝えることができました。
金沢城公園に向かう途中の道では、きれいな紅葉や大きな灯籠等、兼六園の美しさを味わいました。
石川門を見たときには、「左側と右側の石の積み方が違う」と、実行委員が事前に調べた石の積み方の特徴に気付くことができました。
そして、校庭の何倍もある新丸広場で距離を取り、おいしい弁当をいただきました。
バスの乗り方や道路の歩き方にも気を付け、マナーを守って帰校しました。
来週の宿泊学習でも多くのことを学び、力を付けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観ありがとうございました

 今日は今年度3回目の学習参観でした。今回も感染症対策として、2限と3限に分けて実施し、廊下から教室内の子供たちの様子を参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
 どの学年の子供たちも、保護者の皆さんに見守られながら一生懸命に学習しました。
 休み時間には、5年生の子供たちが地域の方々に米作り体験をさせていただいた「庄川っ子米」の販売が行われ、事前予約した多くの方々に購入していただきました。「庄川っ子米」の売り上げは、地域の社会貢献として募金させていただく予定です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのおもちゃランドをつくろう(生活科) ー1年ー

 1年生は、生活科の学習で秋の木の実や葉っぱを使って、けん玉や玉入れ、ボーリング等、いろいろな楽しいおもちゃを作っています。けん玉は紐の長さによって難しさが違うこと、マラカスは中に入れるものによって音の違うこと、おもちゃを作りながら気付くことがたくさんありました。おもちゃのお店の看板も作り、「おもちゃランド」の完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ汁を飲み比べよう(家庭科)−5年−

 給食センターから栄養教諭の先生に来ていただいて、栄養教諭の先生が作られた3種類のみそ汁を飲み比べました。子供たちは「BとCは『海』の味がするよ!」「Cは給食のおつゆのにおいがする!」と、味だけではなく、においや見た目から共通点や違いを見付けることができました。
 学習のまとめでは、みそ汁に入れるだしや実は香りや栄養を高める大切な役割があることを栄養教諭の先生から教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残さず食べよう!(給食残量調査)

 今日から、給食の残量調査が始まりました。今日のメニューはカレーライスということもあって「もっと食べたい」という声が多く、あっという間に食缶の中は空になりました。食べ終わりの食器もどれもピカピカで、残食はなし。
 片付けの時にはゴムベラで茶碗もピカピカにして、気持ちのよい初日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器でおはなししよう!(音楽科)ー2年−

 2年生の子供たちは、音楽科の学習で、様々な楽器を使ってリズム遊びをしています。
 今日は、自分の好きな楽器を選び、気に入ったリズムでリズム打ちをし、ペアの友達と楽器でお話しました。
 この時間の最後には発表会をして、発表者のペアがどんなお話をしているのか、想像しながら聴きました。子供たちは、リズムを重ねる楽しさやそれぞれのリズムのおもしろさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「雄神農産」(総合的な学習の時間)ー3年ー

 総合的な学習の時間「庄川の宝物を調べよう」では、子供たちが考える様々な「庄川の宝物」について調べ学習を進めています。
 11月10日(木)には、雄神農産に見学に行き、「雄神リンゴ」について調べました。リンゴの栽培に関わる一年間の仕事を教えていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりし、最後にはリンゴの収穫体験をさせていただきました。
 実際にリンゴが実っている様子を初めて見た子供たちは、リンゴのきれいな赤色やその大きさに感動の声をあげながら、一つ一つ丁寧に摘み取りました。また、たくさんのリンゴをおみやげに頂きました。子供たちは、満面の笑みで「早く食べたい!」「どうやって食べようかな」と、とても楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4コマ漫画を作ろう!(イラスト・スケッチクラブ)

 イラスト・スケッチクラブの子供たちは、グループに分かれて4コマ漫画を作成しています。漫画の中に登場させるキャラクターや人物、4コマで繰り広げられるストーリーをグループの仲間で話し合いました。
 「どんな題材をもとにして描こうかな」「起承転結の転の部分をどんな場面にしようかな」とオリジナルの4コマ漫画の作成に楽しく取り組みました。
 異学年の仲間とアイディアを出し合いながら描き上げるオリジナル4コマ漫画の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校教育課程研究集会 県西部 算数科部会(二年度)研究会

 8日(火)に本校で算数科の研究会があり、150名あまりの県西部の先生方が来校され、2年1組と6年2組の公開授業を参観されました。
 2年1組の子供たちは、かけ算の学習でチョコレートの数の求め方について、伸び伸びと自分の考えを伝え合いました。また、6年2組の子供たちは、比例の関係にある数量の特徴を捉えて、友達と考えを伝え合いながら問題解決をしました。
 これまでの本校の取組をまとめたリーフレットも参加された先生方に好評でした。今後も庄川っ子が主体的に学習に取り組むことができるように指導・支援します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の分身で遊ぼう(図画工作科) ー1年ー

 先月の「子どものための造形アトリエ」で作った火星の世界に、自分の分身を着陸させました。1年生の子供たちは、分身と一心同体になった気分です。「一緒に滑り台で遊ぼう」「火星は地球と重力が違うから、たくさんジャンプできるんだよ」と、楽しく遊びました。十分に楽しんだ火星の町に最後は怪獣に変身した子供たちが着陸し、この学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「比例をくわしく調べよう」(算数)ー6年ー

 6年生は、「6年1組発掘隊」「6年2組調査隊」として、算数の学習に取り組んでいます。今日は、フェリーの「進む時間」と「道のり」の2つの数量が比例の関係にあるとみて、表や式、グラフを使って、互いの考えを説明しました。学習を終えた後の黒板は、子供たちの書いた文字でいっぱいになりました。これからも、「発掘隊」と「調査隊」の子供たちは主体的に学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざせ!かけ算マスター(算数科) ー2年ー

 2年生は、「かけ算マスター」を目指して学習に取り組んでいます。「9のだん」は、これまでに学習した「2のだん」、「3のだん」、「4のだん」を合わせて考えるとできることや、「12」をいろいろなかけ算で表すことができることを発見しました。
 具体物やタブレット型端末を使いながら、一人一人が主体的に学習を進めています。「かけ算マスター」になる日も近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン、完成間近です!(家庭科)ー5年ー

 5年生は、布を裁つ、アイロンがけをする、待ち針を打って「しつけ」をかけるという手順を繰り返しながら、ミシンを使ってエプロン製作に取り組んでいます。今日は縫い上がった布にアイロンをかけて、ひもを通しました。仕上がった子供は、エプロンを満足そう身に着けて、友達と見せ合っていました。この後は、ポケットにアップリケを付け、完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 6年2組では、総合的な学習の時間に「ゴミ拾いチーム」「募金チーム」「ベルマークチーム」に分かれて活動しています。
 「ゴミ拾いチーム」は、水記念公園周辺や道の駅周辺に捨てられていたものの中から使えるものを探し、アクセサリーやストラップをつくっています。できあがったものは、お世話になった方にプレゼントする予定です。
 「募金チーム」は、「赤い羽根共同募金」と「ユニセフ募金」を呼びかけるために、お便りを書いたり、封筒を手づくりしたりしています。今後、庄川っ子のみんなに参加を呼びかける予定です。
 「ベルマークチーム」は、先日からベルマークの収集を始めました。お便りを読んだ庄川っ子のみんなが、たくさんのベルマークを持ってきてくれています。自分たちのがんばりが下級生に届いていることを感じ、とてもうれしそうです。
 これからも、自分たちにできることを考え、行動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

となみ(1073) 「街の強さひきだすプロジェクト」

 今日から砺波市「街の強さひきだすプロジェクト」が始まり、元気な身体づくりを目指してヨーグルトを飲んでいます。各学級の係の子供が教室までヨーグルトを運び、各教室でおいしく飲みました。運動面や学習面でよい効果があることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわゴー!(図画工作科)ー1年生ー

 図画工作科の学習で、うちわであおいで、風で動くおもちゃを考えて作る学習をしました。準備した容器に風を当ててどのように動くかを何度も確かめ、お気に入りの動きをする容器や風の当て方を見つけました。この後は、容器の動きからイメージを広げて、風で動くおもちゃをつくります。完成したら、お互いのおもちゃで楽しく遊びたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとレベルアップ!「聞き名人」になろう(朝の会)ー6年ー

 今日の朝の会では、日直が「休日の楽しかった猫カフェでの出来事」について話しました。
 その話を聞いて、「どちらかといえば犬派」という子供も「ぼくは、三毛ネコや黒ネコがお気に入りですが、めずらしい猫はいましたか」と、自分の興味を広げようと質問をしました。「マンチカンというネコがかわいかったです」という日直の答えに、「そうそう」と反応した子供が「マンチカンは足が短いところがとてもかわいいのです」とマンチカンの魅力を紹介しました。「マンチカンって、そんなにかわいいんだ」と思った別の子供は「マンチカン」をタブレット型端末で検索しました。見たことがなかった子供も、犬好きの子供も、ネコのかわいさにふれることができました。
 日直の友達が伝えたいことや話のキーワードを聞き取りながら、自分たちで話をつなげ、深めていく話合いを目指して子供たちとともに日々、取り組んでいます。クラス全体が「○○さんの話を聞けて、よかったな」と思える瞬間を積み重ね、学習でも生かせるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769