最新更新日:2024/11/29 | |
本日:53
昨日:134 総数:96808 |
チャレンジランニング大会に向けて頑張るぞ!? 10/25
1,2年生の合同体育の授業です。1年生は、グラウンドのトラックで持久走を走ってみました。子供たちは、苦しそうな表情を見せながらも歯を食いしばって走り抜いていました。2年生は、実際の学校敷地や道路を歩いて本コースを確認しました。大会が近づいてきました。各自がめあて達成に向けて頑張って欲しいです。
クラブ活動 じっくり取り組んでいます 10/24学校だより
学校だより10月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。
庄南仲よしウォークの延期について
新型コロナウイルス感染状況を鑑みて10月25日(火)に予定していた庄南仲よしウォークを10月28日(金)に延期します。
獅子舞
中野地区の獅子舞が来校し、全校児童で見学しました。この日のために毎晩練習をしてきた獅子取りの子供たちが、キレのある舞を披露してくれました。中野地区は、上村、下村がそれぞれ1頭ずつ獅子を持っており、今年は、両方の獅子舞を見ることができました。
5学年 校外学習(イタイイタイ病資料館・四季防災館)2年生 はやく招待したいな 10/21的に当たったから1点!? 10/20
1年生の体育の授業です。的当てゲームをしました。2チーム攻守に分かれ、サークルの外から中央に立っている段ボール箱の的にボールを当てて得点を獲得します。守備チームは、サークル内でそれを妨害します。子供たちは、大盛り上がりで試合終了後も「まだまだ、ゲーム続けよう!」と歓声が上がっていました。仲良くチームワークが発揮できたようです。
弁財天御開帳絵巻展!? 10/19
5年生と6年生は、中野文化協会から小西さんを招聘し、弁財天御開帳絵巻展の説明を聞きました。来年夏に庄川弁財天御開帳が開催されます。33年に1度の伝統行事を獅子方若連中や子供たちに伝えるため、中野公民館祭りに尾上神社の絵巻物を展示(11/3〜6)するので是非見に来て欲しいという話でした。あわせて、庄川の流路変遷と加賀藩の治水についても説明されました。子供たちは、身近な川の流路変遷を真剣な態度で聞いていました。
委員会活動 みんなが楽しく活動できるといいな! 10/17
月曜日の6限目は、4、5、6年生で委員会活動をしています。庄南っ子が楽しみながら学校のためにがんばれるように、それぞれの委員会で工夫して活動しています。
運営委員会では、朝の挨拶運動を活性化させようと、いろいろな国の言葉で挨拶できるように調べました。栽培・ボランティア委員会では、ベルマークの整理を、美化委員会では、モップやほうきの使い方や掃除の仕方を知ってもらおうと、クイズにしました。 2年生 はし名人になろう 10/18特技を伸ばすにはどうすれば? 10/18
3年生の道徳の時間です。体操の内村選手の練習に取り組むモチベーションについて考えました。「成績が残せなくてもあきらめずに頑張る」「自分の得意な技を生かして自分にピッタリ合う練習法を見つける」「練習を楽しむ」等の内村選手のモチベーションを参考に、「自分の特技は何で、どんな気持ちでさらに伸ばせばよいか?」各自で考えました。子供たちは、自分の特技を意見交換し、楽しそうに全体でも発表していました。
令和4年度 受賞の記録
10月17日付けの受賞報告をアップしました。
(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
「配布文書」をご覧ください。 しらせたいな 見せたいな!? 10/17
1年生の国語の授業です。学校の敷地内にいる昆虫や植物等について、見つけたよカードに記入しました。スケッチ入りで「スキー山でバッタを見つけました。〇〇が△△色でした。触ったら□□でした。」のように紹介文もかきました。子供たちは、自分が見つけた動植物をということで一生懸命描いていました。
6年生 総合 将来の仕事について考えよう 10/14段落に見出しをつけよう!? 10/14
5年生の国語の授業です。説明文の11ある小段落に見出しを考えました。例として「固有種が住む環境を守りたい」を先生が示し、これを参考に自分なりの見出しを考えました。要旨を把握し、見出しに表現するのは、思った以上に難しく子供たちは苦戦していました。
漢字の意味は難しいな!? 10/13
4年生の国語の授業です。漢字の書き順と画数、その漢字を使った熟語と意味を一緒に考えました。「借」という漢字を使った熟語は、「拝借」。「その意味は?」となったときに「意味がよく分からない?」「そんな難しい言葉使わない?」と子供たちは苦戦していました。しかし、他の漢字を考えていくうちに子供たちは、「漢字自体に意味を持っている」ということが少しずつ分かってきたようです。
直角三角形を並べて長方形や正方形はできるかな!? 10/13
2年生の算数の授業です。子供たちは、4つの直角三角形をパズルのように並べて長方形や正方形を作っていました。子供たちからは、「できた!できた!見て!見て!」と歓声が上がっていました。
2年生 造形アトリエに行ってきました! 10/12 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |