最新更新日:2024/11/26 | |
本日:48
昨日:130 総数:96436 |
PTA親子活動 2年生 しっぽとりゲーム 11/5
色団対抗でしっぽとりゲームをしました。3分間でどれだけ相手チームのしっぽがとれるかを競い合います。子供たちもお父さんもお母さんも、広い体育館をねずみのように走り回りました。汗だくです。スポーツの秋、親子で思いっきり汗を流しました。
釘にこんこんと当たりながら転がる面白いコース作り!? 11/7
3年生の図画工作の授業です。木の板に釘を打ち、ビー玉を転がすと釘に当たりながら進むコースを考えました。今日は、各自アイデアを振り絞り、板に鉛筆で下書きを書きました。
昔よく夜店の露店におかれていたパチンコ台のイメージです。子供たちは、級友のアイデアの面白い点を見付け歓声を上げていました。 6年生 家庭科 名札を付けたら、完成! 11/4
家庭科では、ナップザックやトートバックを製作しています。「ここはね、この部分から縫ったらいいよ」と教え合いながら作っています。今日は、仕上げです。アイロンを使って名札をつけます。きれいにアイロンをかけ、ぴしっとなった袋を見て、満足そうです。「やっとできた。このバックは妹にあげるんだよ」とうれしそうにできたてのバックを見せてくれました。
はじめての絵具 色混ぜ遊び!? 11/4
1年生の図画工作の授業です。亀の甲羅が書いてある図に、絵の具を混ぜて色塗りをしました。どの子供たちもくすんだ深緑を作りたったようですが、思うようになかなかいきません。しかし、微妙に明るさやくすみを変えた緑ができて、満足気な表情を浮かべていました。最後には、全体で「どうしてこのような色を作ろうと考えたのか?」を発表しました。
2年生 国語科 主語はどれかな?述語はどれかな? 11/4
主語と述語についての学習です。庄南ウォークで活動したことを写真を手掛かりに、主語と述語に気を付けながら作文しました。そして、一文を選び、その文の「主語と述語」はどれか、クイズにして出題します。友達がクイズをしている姿を想像しながら、大きなカードに問題を丁寧に書きました。次回は、クイズ大会です。
「戸」の筆順はこれで大丈夫!? 11/2
2年生の国語の授業です。漢字の筆順の練習をしました。漢字練習帳の上で正しい筆順で繰り返し練習し、最後に指で大きく書いてみて全員で確認しました。
黒部市の特徴が分かったぞ!? 11/2
4年生の社会科の授業です。ユーチューブの「黒部市PR動画」を視聴した後に、黒部市はどんな特徴がある市か班や全体で考えました。「黒部峡谷」「黒部米」「生地『道の駅』」「宇奈月温泉」…等沢山意見が出されました。温泉が好きな子やトロッコ電車に乗ったことのある子、鮎の塩焼きを食べたことのある子は嬉しそうに発言していました。
基本の漢字は覚えたぞ!? 11/2
1年生の国語の授業です。漢字ドリルで基本の漢字を練習しました。できた人から先生に見せに行き、丸を付けてもらったり漢字を書く癖を直してもらったりしていました。ドリルに取り組んでいる時は、私語はなく真剣な表情でした。
最後まで走り切ったぞ!? 11/2
秋晴れの下、チャレンジランニング大会を開催しました。子供たちは、苦しい表情を見せながらも歯を食いしばって頑張り抜きました。沿道からは、他学年の児童やご家族、地域の皆さんから「頑張れ!頑張れ!」の声援が飛んでいました。多くの子供たちは、各自の目当てが達成できたらしく、満足気な表情でした。(校長室参照)
6年生 図画工作科 浮世絵に現代を入れよう 11/ 1
浮世絵を下書きしました。まるで拡大コピーしたかのように、お手本の浮世絵そっくりに描いています。その浮世絵に現代の物を取り入れようと…、考えます。浮世絵の中に飛行機が飛んでいたり、歌舞伎役者がタピオカジュースを飲んでいたり、絵を見ながら思わず「なるほどね」と感心してしまいます。ユニークな作品がいっぱいです。
明日のチャレンジランニング大会頑張るぞ! 11/1
5年生の保健体育の授業です。明日の「チャレンジ」ランニング大会」に向けて、最後の試走を行いました。子供たちの表情からは、本番と同じくらいの真剣さが伝わってきました。順番を待つグループからは、「頑張れ!頑張れ!」の大声援が飛んでいました。(校長室参照)
委員会活動 みんなのことを考えて 10/31
運動委員会では、チャレンジランニングに向けてみんなが練習しやすいように、グラウンドにラインを引いたり草むしりをしたりしてランニングコースを整備しました。みんなの記録が伸びそうです。また、保健委員会では、手洗いを励行するために、ドラえもんの手洗い動画を作りました。上映される日が楽しみです。
令和4年度 受賞の記録
10月31日付けの受賞報告をアップしました。
4年生 算数科 答えは一つ、やり方はいっぱい! 10/31
●の数を1つの式で求める方法を考えました。●の図を、同じ数のまとまりで囲みながら1つの式に表しました。そして、友達の表した式を、タブレットを使って図に表しました。●の数は、25個ですが、いろいろなまとめ方があり、式もたくさんあることに気付きました。
石鹸づくり楽しいな!? 10/30
5年生のPTA親子活動です。砺波青少年自然の家で石鹸粉を固めて、カラーの固形石鹸を作りました。親子で楽しく会話しながら制作しました。星の形など好きな形の石鹸に仕上げていました。
庄南仲よしウォーク
好天に恵まれた庄南仲よしウォーク。中野公民館長の原田一義さんから中野地区の歴史についてのお話を聞いたあと、班ごとに出発しました。ポイントごとに中野地区に関するクイズを解きながら歩きました。途中で「つかれたー」と言って立ち止まってしまう低学年の児童に6年生のリーダーが優しく励ましているほほえましい姿がたくさん見られました。
2年生 図画工作科 いろいろ もよう 10/27
せっけん水に絵の具を混ぜて、ぶくぶくしました。カップから出てきたあわの形を画用紙に写し取りました。じゃぼんの模様から想像して絵を描く予定です。出てきたあわがもこもこになりすぎて…、いろいろな模様ができただけでなく、「あわあわでおもしろい」「うわー、画用紙がべたべたになったよ」いろいろな声も聞かれました。
すみれ・ひまわり・わかば学級 校外学習
すみれ学級、ひまわり学級、わかば学級合同で、砺波青少年の家へ校外学習に行きました。好天に恵まれ、「トミーを探せ」や「マイスプーン作り」を楽しみました。これまでよりも、もっと仲良くなれた1日になりました。
6年生 外国語科 何を食べるの? 10/264年生 算数科 場面の様子を一つの式に表そう 10/25 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |