最新更新日:2024/10/31 | |
本日:30
昨日:144 総数:93743 |
このクリスマスケーキ美味しいかな!? 12/19
5年生の家庭科の授業の様子です。市販のスポンジケーキに自分たちで作った生クリームや生チョコレートを塗り、ポッキーや苺などをのせてミニクリスマスケーキを作りました。子供たちは、楽しくて大はしゃぎの様子でした。家でも手作りケーキを作るのかな?
突然の大雪による登校時の対応について
臨時休業等の変更があった場合は、当日の午前6時30分までに、学校ホームページでお知らせします。
iPhoneから送信 分数が分かるようになったぞ!? 12/16
3年生の算数の授業の様子です。分数のまとめの問題に取り組み、先生に丸付けをしてもらっていました。2,3日前と比べると分数が分かるようになってきたのか、自信に満ちた表情になってきました。
校歌練習!? 12/16
2年生の音楽の授業の様子です。伴奏に合わせてウォーミングアップをした後に、終業式で歌う校歌練習をしました。子供たちは、歌うことが大好きです。楽しそうな表情で歌っていました。
マスメディアから出る情報とは!? 12/16
5年生の社会科の授業の様子です。マスメディアからの情報は、人々が物事を判断するために大切な情報を提供していることや偏った情報にならないようになっていること等を学びました。子供たちは、タブレット端末を用いて、マスメディアからどんな情報が多く発信されているか調べていました。
6年 体育科 跳び箱 12/15
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、ロンダート跳び等、それぞれのコースに分かれて、体育館いっぱいに跳び箱が並んでいます。自分の目当てに合わせたコースで繰り返し練習しました。友達の跳んでいる姿を動画に撮り、確認したりアドバイスをもらったりしました。自分の目指す跳び方まで、あともう少しです。
卒業プロジェクトの内容を決めよう!? 12/15
5年生の学級活動の授業の様子です。卒業生を送り出すプロジェクトの話し合いを始めました。「卒業掲示」「門出の式」「動画作成」「交流会」の4つの部門に分かれて、それぞれの内容を話し合いました。子供たちは、この話し合いを通じて最高学年になる自覚を深めているように見えました。
警察はどのように事故処理をしているんだろう!? 12/15
3年生の社会の授業の様子です。もし、交通事故に遭遇したら110番通報をして、白バイや救急車、事故処理車両が来るのを待つことを学びました。子供たちは、事故処理の流れをよく知っているようで、元気よく挙手して発表していました。
4年 体育科 サッカー 12/14
サッカーのゲームをしました。今日で、6回目です。ボールをパスしたりゴールにシュートしたりすることはもちろんですが、自分たちで審判をすることもできるようになりました。サッカーのおもしろさが分かるようになってきました。
タブレットを用いてドリルパーク!? 12/14
2年生の国語の授業の様子です。プリント学習が終わった人からタブレットでドリルパークをしました。子供たちの様子を見ていると、キーボードの操作もずいぶん慣れて、すらすらと問題に答えていました。
パパやママの働く様子!? 12/14
1年生の図画工作の授業の様子です。パパやママが家でどんな様子で働いているか、絵で表現しました。前時にクレヨンで縁取りしてあった絵を今日は、ポスターカラーで色塗りをしました。子供たちは、明るい色を多く用い楽しい絵に仕上がりそうです。
1年 生活科 むかしのあそびにちょうせん 12/13
けん玉、こま、ヨーヨー、だるまおとしに挑戦しました。みんな、こども園や幼稚園での経験もあり、「やったことあるよ!」と興味をもってチャレンジしました。「けん玉は、すこしひざを曲げるといいよ」「こまのひもはね、こんなふうに巻くよ」とやり方を互いに教え合う様子がみられました。
1年 2学期の自分を振り返ろう 12/13
タブレットを用いて2学期の自分を見つめ直しました。初めてのチームズでのアンケートだったので、5年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいました。「話す人の方を向いて話を聞いていたかな」「友達のよいところを見つけていたかな」と2学期の振り返りをしました。
どうやったら食塩は、沢山溶けるのか!? 12/13
5年生の理科の授業の様子です。水により多くの食塩を溶かすには、どうすればよいか各自予想を立て、班で実験をしました。溶液の水を多くすればよいという予想を立てる子供が多く、実験で確かめていました。子供たちは、実験になると生き生きと活動していました。
1/2 ,2/4, 3/6の大小は!? 12/13
3年生の算数の授業の様子です。1/2 ,2/4, 3/6の大小が等しいことを円グラフで説明を考えています。途中から説明に用いる図が線分図に変わりました。線分図の説明に変わり、理解出来た表情の子供が増えました。
パパやママの顔上手く描けたかな!? 12/13
2年生の図画工作の授業です。絵具とポスターカラーを用いて家事をやってくれているパパやママの顔を描きました。一生懸命描きました。持ち帰って見せたら、パパやママは喜んでくれるかな?
2年 国語科 お話の作者になろう 12/12
教科書にある絵を見て、登場人物がどんな人かを考えました。考えたことをメモしました。そして、簡単にあらすじをみんなに紹介しました。「二人とも野菜が苦手です。はちみつが好きで…」と画面のメモを頼りにお話しました。友達の作ったストーリーに「へえ〜」「おもしろいね」と思わず笑いがおこり「この後どうなるの!」と続きを楽しみにしている様子でした。
4年 図画工作科 本から飛び出した物語 12/12
粘土に色をつけて、小さく丸めながら形を作っていきます。お話の中の登場人物を色付けした台紙に置いてみます。「もう少し大きくしてみよう」と粘土を付け足します。黙々と取り組んでいる子、友達に「どう?」と尋ねアドバイスを求める子。それぞれの物語の完成はもうすぐです。
わらしべちょうじゃ!? 12/12
1年生の国語の授業です。電子黒板で物語を聴いてどんなところが楽しかったか友達と話し合いました。子供たちは、物語に出てくるイラストが面白いらしく、嬉しそうな表情で話していました。
〇〇〇屋さん!? 12/9
2年生の生活科の授業の様子です。「パン屋さん」や「車屋さん」や「乗り物屋さん」・・等、各自が好きな〇〇〇屋さんを紙粘土で店の模型を作りました。子供たちは、自分の好きな店ということもあり、楽しそうに制作していました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |