最新更新日:2024/11/28 | |
本日:97
昨日:216 総数:157663 |
1年生 音楽科(2)【合唱「朝の風に」】
1年生の音楽科の授業です。学習内容は上記通りです。このクラスも意欲的に歌っていました。
生徒会活動【委員長会】
本日のお昼に、いかるぎホールにて生徒会委員長会が行われました。代議員会が司会を行い、生徒会執行部や各委員会委員長が、生徒会の活動について意見交換をしました。自分たちで企画・運営している生徒会です。
2年生 国語科【短歌の学習:気に入った短歌について調べよう】
2年生の国語科の授業では、多くの短歌から3首選び、通釈(意味)や使われている表現技法について調べたことをワークシートに記入しました。
1年生 国語科【表現技法、スピーチ発表】
1年生の国語科の授業では、表現技法の学習を行いました。直喩法、隠喩法、擬人法、倒置法などの表現技法がどのように使われているか、実際の例文を使って学習しました。写真は、前の時間から行っているスピーチ発表の場面です。
1年生 美術科【粘土で制作した野菜や果物】
1年生の美術科の授業では、粘土で制作した野菜や果物に着色し、ニスを塗る最後の学習を行いました。クオリティーが高く、素晴らしい作品に仕上がっています。
2年生 技術・家庭科【家庭分野:エコバッグの製作】
2年生の家庭科の授業では、「エコバッグ」を製作しています。今日は、「まつり縫いをしよう」という学習課題のもと、エコバッグのポケット部分の入り口をまつり縫いで縫いました。
3年生 国語科 【言葉とともに〜俳句の可能性〜】
3年生 国語科では「定型を楽しもう」の課題のもと、決まった型の中での創作活動を楽しみました。最後の五音を「夏が来る」と指定し、その他の部分を思い思いに創作しました。
1年生 数学科 【いろいろな計算】
1年生 数学科の授業では、「素因数分解のやり方を考えよう」の学習課題のもと練習問題に取り組みました。生徒による積極的な発言や黒板を使った例示により、考え方が共有され、課題に対する学びが深まりました。
1年生 理科【身のまわりの物質とその性質】
1年生 理科では、「身のまわりの物質の性質を確かめよう」の課題のもと、消しゴムや鉛筆の芯などに電流を流す実験を行いました。実験を通して、物質は電流を流すものと流さないものに分類されることを確かめました。
2年生 外国語科【「must 、must not」を使って】
2年生 外国語科の授業では、「PROGRAM2−2の本文から必要な情報を読み取ろう」という学習課題のもと、「must 、must not」を使った表現を本文から見付け、グループになって内容について確認し合いました。
道徳科の授業より
1年生の道徳科の授業では、いじめを傍観している人物の視点に立った話を読み、自分の考えを深めました。本日の授業は、先生方の研究授業も兼ねていました。生徒は、自分の考えをしっかり発表しました。
3年生 音楽科【曲想を生かして歌おう:「帰れソレントへ」】
3年生の音楽科の授業では、「曲想を生かして表情豊かに歌おう」という学習課題のもと、「帰れソレントへ」を歌いました。「帰れソレントへ」は、イタリアの代表的なナポリ民謡(カンツォーネ)の一つです。とても難しい曲ですが、生徒は意欲的に歌っていました。
1年生 技術・家庭科【技術分野:家具の製作】
1年生の技術科の授業では、家具を製作しています。今日は、「自分の作業課題で進めよう」という学習課題で、けがきをしたり、のこぎり引きをしたりしました。先生から作業手順が明確に示されているので、生徒は自分で考えて作業を進めています。
3年生 国語科【スピーチ発表会リハーサル】
3年生の国語科の授業では、構成を考えたスピーチをしようというテーマで学習をすすめています。今日の学習課題は、「リハーサルをして自分のスピーチをよりよいものに練り上げよう」でした。生徒は、グループで役割を決め、リハーサルを行いました。
2年生 数学科【連立方程式】
2年生の数学科の授業では、「係数をそろえて連立方程式を解こう」という学習課題のもと、例題について解き方を学習した後、学習問題に取り組みました。タブレット端末から電子黒板に解答を送って、みんなで解答を確認しました。
1年生 外国語科【「like、don’t like」を使って】
1年生の外国語科の授業では、「自分のすること、しないことについて表現できるようになろう」という学習課題のもと、「I like 〜、I don't like 〜」を使って会話をしました。生徒はペアになって、自分の作成した文を英語で紹介し合いました。
1年生 理科【身の回りの物質】
1年生の理科の授業では、「物質を見分ける方法を探ろう」という学習課題のもと、身の回りにある様々なものが電気を通すかどうか実験をしました。その後、電気を通すかどうかという視点で物質を分類しました。
図書室コーナーより
生徒玄関の図書室コーナーには、6月30日「アインシュタイン記念日」についての解説が掲示されています。また、アインシュタインに関連する書籍も展示してありました。いかるぎホールに設置してある伊加流伎資料館には、授業で学習している内容に関連する書籍が置いてあります。いずれも学校司書が工夫を凝らして掲示したり設置したりしています。
第41回 砺波地区吹奏楽祭に出演しました【吹奏楽部】
5日(日)に砺波市文化会館で行われた、第41回砺波地区吹奏楽祭に本校吹奏楽部が出演しました。「Happiness」「スウィング・スウィング・メドレー」の2曲を披露しました。1年生部員は初めての出演でしたが、1曲目はダンス、2曲目は演奏と頑張りました。観客の皆さんから大きな拍手をいただきました。
砺波地区選手権大会(陸上競技)2日目(2)
競技に参加しているだけではなく、補助役員をしてくれている選手もいます。また、自分の競技以外では応援をしています。様々なことを学んでいる生徒です。
|
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |