気持ちをこめて!
卒業式の「交歓の詩」で言葉を述べる1〜5年生の代表児童が、休み時間に練習しました。デシベルメーターを用いて、声の大きさを測定しながらの練習です。
さすが代表児童です。どの子も気持ちを込めて言葉を述べることができました。
【日々の様子】 2023-03-03 17:57 up!
中学校で仲よくしよう!
6年生は、進学する出町中学校で一緒に学ぶ鷹栖小学校6年生のみなさんとタブレットを通してつながりました。最初は、全体で鷹栖小から出題されるクイズに答えました。次に、グループごとに分かれて、スピーチを聞き合ったり質問し合ったりしました。
中学校入学前に、新しい仲間と出会う貴重な時間となりました。3月7日にパート2を実施します。互いを知るよい機会にしていきたいと思います。
【日々の様子】 2023-03-02 14:09 up!
名人に学ぶ (「南部の家」の支援員さん)
今日は、2名の「南部の家」の支援員の方々にご来校いただきました。遊び名人ということで、3枚の折り紙を使ったこまの作り方を教えてくださいました。支援員さんの分かりやす説明を受けてこまを作り始める子供たち。教えて頂いた通りには、なかなか作れないので、子供たち同士でたくさん教え合う姿が生まれました。友達と協力して仕上げたこまにとても満足したようで、休み時間もこまで遊ぶ姿がたくさんみられました。
【日々の様子】 2023-03-02 13:54 up!
スカイ当番の引継ぎ式!
2年生は、1年生に学校で飼っているインコのお世話の仕方を伝え、1年生にスカイ当番をバトンタッチします。電子黒板で2年生がお世話をしている様子を流すと、1年生はとても真剣な表情で見ていました。2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生が困っていたら助けてあげたいと意気込んでいます。1、2年生が力を合わせてお世話する姿がみられることを楽しみにしたいと思います。
【日々の様子】 2023-03-02 12:31 up!
名人に学ぶ (縁空の天野さん夫妻)
「名人に学ぶ」の2回目では、「旬菜のいぶき 縁空」の天野さんご夫妻にご登場いただき、料理等についてのお話を聞きました。「1 やればできる。2 感じることが大切。3 食べられることに感謝。4 気になったら、とことんやろう。5 お手伝いをしよう。」の5つについてお話をしてくださいました。お話の途中で、匂いあてクイズや手触りで食材を当てるクイズなどを出題され、子供たちは最後まで楽しく学習を進めることができました。
【日々の様子】 2023-03-02 07:38 up!
アルミ缶回収の収益金で南部デイサービスセンターに寄付をしました
「全校があいさつで笑顔になるボランティア委員会」では、1年間アルミ缶を集めてきました。南部デイサービスセンターや宮木建設の方々にも集めて頂き、収益金が30106円になりました。そのお金で、3連スクリーンを購入して南部デイサービスセンターへ寄付しました。センターに通う、おじいさんやおばあさんに喜んで頂き、とてもうれしかったです。
【日々の様子】 2023-03-02 07:37 up!
これは、なんでしょう
1年生は、学校にあるものを答えとした「これはなんでしょう」の問題を出し合いました。これまで、ペアになって問題づくりに取り組んできました。どんなものを問題にするか、どんなヒントを出すか、ヒントを出す順番をどうするかなど、ペアで相談しながらつくってきました。
質問をする子供も問題の答えを考える子供も、みんな真剣に取り組みました。クイズ大会のように、大いに盛り上がりました。
【日々の様子】 2023-03-01 12:49 up!
卒業に向けて!
6年生は、卒業式の「交歓の詩」の練習に取り組んでいます。ひな壇に立つ位置や、自分の言葉の順番を確認しながら、気持ちをこめて言っていました。また、卒業式で歌う「旅立ちの日に」や、卒業おめでとう集会で歌う「変わらないもの」の合唱練習も行いました。
さすが6年生。練習すればするほど上達しています。当日、美しい歌声を響かせることができるよう、これからも練習に励みます。
【日々の様子】 2023-03-01 12:49 up!
卒業プロジェクト
6年生は、卒業プロジェクトとして様々な活動に取り組んでいます。
今日は、各教室の電子黒板が汚れないようにミシンでカバーづくりに取り組むグループ、毎日通る児童玄関マットのほこりやごみを取り除こうと掃除に取り組むグループ、卒業アルバムの原稿を作成するグループ等に分かれ、一人一人が意欲的に取り組んでいました。このような活動を通して、卒業への自覚が一層高まってきています。
【日々の様子】 2023-02-28 17:20 up!
学年のまとめ
明日から3月。学年の総まとめの月となります。
南部っ子は、まとめのテストに取り組んでいます。みんな途中であきらめることなく、最後までしっかり考え、自分の力を出し切ろうとがんばっています。採点後は、自分の力を振り返り、自分に必要な家庭学習を決めて取り組んでほしいと思います。
【日々の様子】 2023-02-28 17:18 up!
感謝の気持ちをプレゼントにこめて
3年生は、「卒業おめでとう集会」で卒業生に渡すプレゼントを作っています。卒業生には、日々の集団登校、掃除、委員会での活動等で、お世話になっています。また、運動会や学習発表会でもたくさんお世話になりました。感謝の気持ちをもって、ていねいに折り紙を貼り合わせたり、折り紙を折ったりしています。何が仕上がるのか楽しみですね。
【日々の様子】 2023-02-27 18:36 up!
分かりやすく整理して考える
3年生の算数科では、データの数を正確に数えて、表やグラフに表す学習をしています。扱うデータの個数は30前後ですが、初めのころは数え間違いが大変多かったです。しかし、学習が進んでくるとそれもなくなり、分かりやすくするために個数が多いもの順に並べたり、グラフに描き表したりできる子供たちが増えてきました。この学習は、今後、自分でいろいろなことを調べるときに必ず役に立つと思います。学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいものです。
【日々の様子】 2023-02-27 18:34 up!
2年生から1年生へ!
本校では、2年生が、玄関で飼育しているインコの世話をしています。次年度に向けて、世話の仕方を1年生に伝える必要があります。今日は、えさやりの仕方や水の替え方等について説明している2年生を動画で撮影しました。こうすることで、1年生は、何度も繰り返して動画を見ることができ、世話の仕方を理解することができます。
もうすぐ3月。6年生から5年生への引き継ぎだけでなく、2年生から1年生への引き継ぎも進められています。
【日々の様子】 2023-02-27 17:09 up!
楽しくドッジボール!
6年生が小学校に登校するのも、あと14日となりました。今日の昼休みに、6年生は運動委員会企画のドッジボールを楽しみました。小学校生活6か年で、そして、このメンバーで何度も行ったドッジボール。卒業前に学級のみんなでドッジボールを楽しむ子供たちは、笑顔いっぱいでした。
残り少ない小学校生活となりましたが、これからも仲間とのよい思い出を作っていきます。
【日々の様子】 2023-02-27 17:09 up!
中間発表をしよう!
5年生は、体育科で跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、中間発表の日でした。5年生は、互いに跳んでいる様子をタブレットに撮影しました。
これまで練習した成果を発揮しようと、緊張感をもち、集中して取り組んでいました。
【日々の様子】 2023-02-27 17:09 up!
心にブレーキ
4年2組では、道徳科で善悪の判断について考えました。教材文を読み、危ないのに下り坂を自転車で競走した登場人物の気持ちを考えたり、してはいけないと分かっていてもしてしまったことがあるというこれまでの経験を振り返ったりしました。最後の振り返りでは「心にブレーキをかけるためには、・・・」の書き出しに沿って、一人一人が考えたことをまとめました。周りの人のことを考え、してよいこととしてはいけないことをしっかりと判断し、行動することが大切であると考えた子が多くみられました。
【日々の様子】 2023-02-24 17:30 up!
わらべうたを楽しもう!
2年生は、音楽科の学習で「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」のわらべうたを歌いながら遊びました。初めて取り組む子供もリズムに合わせて手を動かしたり、2つのグループに分かれて交互に歌ったりして楽しみました。その後の休み時間に自分たちで歌いながら取り組む姿も見られました。ご家庭でもぜひやってみてください。
【日々の様子】 2023-02-24 17:29 up!
ダンボールバードをつくろう!
5年生は、図画工作科でダンボールバードをつくります。今日は、作品例を見たりタブレットで鳥についていろいろと調べたりして、イメージデッサンをしました。今後、切る・折る・曲げる・はがすなどを試しながら、自分の表したいイメージに合うようにつくります。個性あふれるダンボールバードの完成が楽しみです。
【日々の様子】 2023-02-24 17:28 up!
パスをつないでトライしよう!
4年生は、体育科で「タグラグビー」をしています。相手チームのタグをとったり、パスをしたりすることにも慣れ、チームで力を合わせてトライすることができるようになりました。みんなルールを守って楽しく活動しています。
【日々の様子】 2023-02-24 17:28 up!
言い方に慣れよう!
1年生は、数や果物等の英語での言い方に親しんでいます。今日は、黒板に並べられたカードから、なくなったカードを見つける「ミッシングゲーム」を通して、繰り返し英語で言ってみました。子供たちは、ALTのニコール先生が言われることをよく聞いて、机の上にうつぶせになったり、起き上がって黒板からなくなったカードを見付けたりしました。ゲームは大いに盛り上がり、楽しみながら英語に親しむ時間となりました。
【日々の様子】 2023-02-24 17:28 up!