最新更新日:2024/11/25 | |
本日:58
昨日:37 総数:87424 |
残さず食べよう!(給食残量調査)
今日から、給食の残量調査が始まりました。今日のメニューはカレーライスということもあって「もっと食べたい」という声が多く、あっという間に食缶の中は空になりました。食べ終わりの食器もどれもピカピカで、残食はなし。
片付けの時にはゴムベラで茶碗もピカピカにして、気持ちのよい初日となりました。 楽器でおはなししよう!(音楽科)ー2年−
2年生の子供たちは、音楽科の学習で、様々な楽器を使ってリズム遊びをしています。
今日は、自分の好きな楽器を選び、気に入ったリズムでリズム打ちをし、ペアの友達と楽器でお話しました。 この時間の最後には発表会をして、発表者のペアがどんなお話をしているのか、想像しながら聴きました。子供たちは、リズムを重ねる楽しさやそれぞれのリズムのおもしろさを感じました。 校外学習「雄神農産」(総合的な学習の時間)ー3年ー
総合的な学習の時間「庄川の宝物を調べよう」では、子供たちが考える様々な「庄川の宝物」について調べ学習を進めています。
11月10日(木)には、雄神農産に見学に行き、「雄神リンゴ」について調べました。リンゴの栽培に関わる一年間の仕事を教えていただいたり、子供たちの質問に答えていただいたりし、最後にはリンゴの収穫体験をさせていただきました。 実際にリンゴが実っている様子を初めて見た子供たちは、リンゴのきれいな赤色やその大きさに感動の声をあげながら、一つ一つ丁寧に摘み取りました。また、たくさんのリンゴをおみやげに頂きました。子供たちは、満面の笑みで「早く食べたい!」「どうやって食べようかな」と、とても楽しみな様子でした。 4コマ漫画を作ろう!(イラスト・スケッチクラブ)
イラスト・スケッチクラブの子供たちは、グループに分かれて4コマ漫画を作成しています。漫画の中に登場させるキャラクターや人物、4コマで繰り広げられるストーリーをグループの仲間で話し合いました。
「どんな題材をもとにして描こうかな」「起承転結の転の部分をどんな場面にしようかな」とオリジナルの4コマ漫画の作成に楽しく取り組みました。 異学年の仲間とアイディアを出し合いながら描き上げるオリジナル4コマ漫画の完成が楽しみです。 小学校教育課程研究集会 県西部 算数科部会(二年度)研究会
8日(火)に本校で算数科の研究会があり、150名あまりの県西部の先生方が来校され、2年1組と6年2組の公開授業を参観されました。
2年1組の子供たちは、かけ算の学習でチョコレートの数の求め方について、伸び伸びと自分の考えを伝え合いました。また、6年2組の子供たちは、比例の関係にある数量の特徴を捉えて、友達と考えを伝え合いながら問題解決をしました。 これまでの本校の取組をまとめたリーフレットも参加された先生方に好評でした。今後も庄川っ子が主体的に学習に取り組むことができるように指導・支援します。 私の分身で遊ぼう(図画工作科) ー1年ー
先月の「子どものための造形アトリエ」で作った火星の世界に、自分の分身を着陸させました。1年生の子供たちは、分身と一心同体になった気分です。「一緒に滑り台で遊ぼう」「火星は地球と重力が違うから、たくさんジャンプできるんだよ」と、楽しく遊びました。十分に楽しんだ火星の町に最後は怪獣に変身した子供たちが着陸し、この学習を終えました。
「比例をくわしく調べよう」(算数)ー6年ー
6年生は、「6年1組発掘隊」「6年2組調査隊」として、算数の学習に取り組んでいます。今日は、フェリーの「進む時間」と「道のり」の2つの数量が比例の関係にあるとみて、表や式、グラフを使って、互いの考えを説明しました。学習を終えた後の黒板は、子供たちの書いた文字でいっぱいになりました。これからも、「発掘隊」と「調査隊」の子供たちは主体的に学習に取り組みます。
めざせ!かけ算マスター(算数科) ー2年ー
2年生は、「かけ算マスター」を目指して学習に取り組んでいます。「9のだん」は、これまでに学習した「2のだん」、「3のだん」、「4のだん」を合わせて考えるとできることや、「12」をいろいろなかけ算で表すことができることを発見しました。
具体物やタブレット型端末を使いながら、一人一人が主体的に学習を進めています。「かけ算マスター」になる日も近そうです。 エプロン、完成間近です!(家庭科)ー5年ー
5年生は、布を裁つ、アイロンがけをする、待ち針を打って「しつけ」をかけるという手順を繰り返しながら、ミシンを使ってエプロン製作に取り組んでいます。今日は縫い上がった布にアイロンをかけて、ひもを通しました。仕上がった子供は、エプロンを満足そう身に着けて、友達と見せ合っていました。この後は、ポケットにアップリケを付け、完成させます。
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー
6年2組では、総合的な学習の時間に「ゴミ拾いチーム」「募金チーム」「ベルマークチーム」に分かれて活動しています。
「ゴミ拾いチーム」は、水記念公園周辺や道の駅周辺に捨てられていたものの中から使えるものを探し、アクセサリーやストラップをつくっています。できあがったものは、お世話になった方にプレゼントする予定です。 「募金チーム」は、「赤い羽根共同募金」と「ユニセフ募金」を呼びかけるために、お便りを書いたり、封筒を手づくりしたりしています。今後、庄川っ子のみんなに参加を呼びかける予定です。 「ベルマークチーム」は、先日からベルマークの収集を始めました。お便りを読んだ庄川っ子のみんなが、たくさんのベルマークを持ってきてくれています。自分たちのがんばりが下級生に届いていることを感じ、とてもうれしそうです。 これからも、自分たちにできることを考え、行動していきます。 となみ(1073) 「街の強さひきだすプロジェクト」
今日から砺波市「街の強さひきだすプロジェクト」が始まり、元気な身体づくりを目指してヨーグルトを飲んでいます。各学級の係の子供が教室までヨーグルトを運び、各教室でおいしく飲みました。運動面や学習面でよい効果があることを期待しています。
ふわふわゴー!(図画工作科)ー1年生ー
図画工作科の学習で、うちわであおいで、風で動くおもちゃを考えて作る学習をしました。準備した容器に風を当ててどのように動くかを何度も確かめ、お気に入りの動きをする容器や風の当て方を見つけました。この後は、容器の動きからイメージを広げて、風で動くおもちゃをつくります。完成したら、お互いのおもちゃで楽しく遊びたいと考えています。
もっとレベルアップ!「聞き名人」になろう(朝の会)ー6年ー
今日の朝の会では、日直が「休日の楽しかった猫カフェでの出来事」について話しました。
その話を聞いて、「どちらかといえば犬派」という子供も「ぼくは、三毛ネコや黒ネコがお気に入りですが、めずらしい猫はいましたか」と、自分の興味を広げようと質問をしました。「マンチカンというネコがかわいかったです」という日直の答えに、「そうそう」と反応した子供が「マンチカンは足が短いところがとてもかわいいのです」とマンチカンの魅力を紹介しました。「マンチカンって、そんなにかわいいんだ」と思った別の子供は「マンチカン」をタブレット型端末で検索しました。見たことがなかった子供も、犬好きの子供も、ネコのかわいさにふれることができました。 日直の友達が伝えたいことや話のキーワードを聞き取りながら、自分たちで話をつなげ、深めていく話合いを目指して子供たちとともに日々、取り組んでいます。クラス全体が「○○さんの話を聞けて、よかったな」と思える瞬間を積み重ね、学習でも生かせるように取り組んでいます。 読書好きの庄川っ子に(図書委員会)
1学期から準備を進めてきた、読書スタンプラリー「スタンプ ポン ポン」が始まりました。図書室にあるクイズを解いたり、好きなキャラクターを紙に描いて紹介したりして、庄川っ子のみんながもっと本を好きになることを目当てにした図書委員会の企画です。今日の休み時間には、友達と誘い合いながらたくさんの子供たちが参加してくれました。庄川っ子みんなが活動を楽しみ、読書好きになるように、委員会の仲間が協力して進めていきます。
とびばこあそび(体育科)ー2年−
「とびばこあそび」の学習を行いました。はじめに「くま歩き」や「うさぎとび」で跳び箱運動の基礎となる動きを楽しく身に付けました。その後、力強く踏み切り、両足で着地する練習や「またぎのり」・「またぎおり」をしました。子供たちは、自分に合った練習の場を選んで熱心に練習しました。
明後日には、外部から講師の先生をお招きして、跳び箱教室を行います。どんな跳び方や動きのコツを教えていただけるか楽しみです。 庄東小学校の4年生と交流しよう! −4年−
砺波青少年自然の家で庄東小学校の4年生と交流会を行いました。子供たちは、壁を登ったり丸太の上を移動したりするイニシアティブゲームを楽しみました。励まし合ったり助け合ったりしながら協力して取り組み、互いの仲を深めることができました。
就学時健診
来年度、本校に入学する子供たちの就学時健診がありました。
来年度に最上級生になる5年生は、健康診断がスムーズに進むように未就学児の案内や誘導をしました。視力検査の会場では、検査の仕方を分かりやすく説明したり、待ち時間に読み聞かせや手作りゲームで楽しませたりしました。 元気いっぱいの子供たちが入学するのを楽しみにしています。 お話ポケットさんの読み聞かせを聞いたよ ー1・2年−
読み聞かせボランティア「お話ポケット」の皆さんをお招きし、1・2年生の大型紙芝居の読み聞かせがありました。
2年生は、『身代わりになった鯉』という庄川町の民話を聞きました。この民話は、毎年1月7日に庄川町で行われている「厄払い鯉の放流」の由来となったお話で、子供たちは「あっ!そうだったんだ!」「初めて知った!」と、自分たちの地域の行事の由来について学ぶことができました。 また、見せていただいた大型紙芝居が手作りであることも知り、興味深く絵を見たり文章を読んだりして、庄川地域の民話に親しみました。 就学時健康診断に向けてー5年ー
5年生は、今日の6限目に就学時健康診断に向けての準備を行いました。当日の流れを確認したり、来年度入学する子供たちにどのように接するべきかを相談したりしました。そして、保育所の年長児に「『庄川小学校って、楽しいな』『早く、行きたいな』と思ってもらおう」という目当てを決め、一人一役の仕事を役割分担して、準備に取りかかりました。
当日は、受付や誘導、そして新しく入学してくる就学児との交流など、一連の活動を5年生が担当し、補助します。自分の仕事を責任もって果たすことや、就学する子供たちとの関わりを通して、最上学年に向けての心構えを身につけます。 (お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
リーフレット1 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について リーフレット2 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内 リーフレット3 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について |
砺波市立庄川小学校
〒932-0305 住所:富山県砺波市庄川町金屋1748 TEL:0763-82-0273 FAX:0763-82-1769 |