最新更新日:2024/11/22 | |
本日:12
昨日:54 総数:96129 |
もとにする大きさ求めるには? 2/7
3年生の算数の授業の様子です。3年生では、割合の学習をしています。今日は、「もとにする大きさ」を求めるにはどんな計算をするか考えました。子供たちは、「もと」は「1つ分の大きさ」だと前時を思い起こして考え、「もと」の大きさを求めることができました。
あっちむいてホイ! 2/7
1年生の学級レクリエーションの様子です。近くの級友とあっちむいてホイを行い、通算で5勝した子供は、担任の先生の前に列をついて並びました。勝った子も負けた子も歓声を上げて大喜びでした。
電磁石にはどんな秘密があるか!? 2/6
5年生の理科の授業の様子です。電磁石で吊り上げゲームを行いました。児童は、「電流が流れる時は、磁石みたい」「本当に磁石なのかな?」等と電磁石の秘密や不思議を見付けていました。
3.6Lを3人で分けるには? 2/6
4年生の算数の授業の様子です。少数のわり算を学習しました。少数のかけ算の学習を生かして、整数にして計算したり、図を書いて小数を3等分する方法を考えたりしました。
1,2,3歳の頃はこんな子供だったの!? 2/6
2年生の生活科の授業の様子です。各自の1,2,3歳の頃の写真と当時の様子が書かれたコメントを持ち寄り、班で共有しました。コメントから誕生した時は、どれだけ家族に幸福をもたらしたかや可愛い姿で生まれたかが伝わってきました。
令和4年度 受賞の記録
2月6日付けの受賞報告をアップしました。
粘土版画を台紙に貼ろう!? 2/6
1年生の図画工作の授業の様子です。粘土版画で作った作品を台紙に貼り、名札を付けました。鮮やかな色の版画に仕上がったお友達の作品を、羨ましそうに眺めている子供たちの姿が見られました。どの子も自分の作品を楽しそうに仕上げていました。
相談窓口の掲載について
富山県教育委員会より、標題のことについて児童・生徒及び保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。相談窓口が掲載された県のホームページへのリンクを掲載しましたので、お知らせします。
県ホームページ https://www.pref.toyama.jp/3001/zidouseitosouda... もっと頑張るぞ! 2/3
6年生の学級活動の様子です。今年度行われたスポーツテストの結果について確認しました。男女共に好成績だったことを確かめました。一人一人が今の自分よりも少しでも成長できるように目標をもって取り組んで欲しいです。
「あた」「つか」って何だろう!? 2/3
3年生では倍の計算をしています。自分たちの「あた」「つか」の長さを測りました。昔は、手を使って長さを測っていたと知り、子供たちは驚いていました。
スーパーカリフラジリスティックエクスピアドーシャス!? 2/3
4年生の授業の様子です。最後の合奏は、曲名「スーパーカリフラジリスティックエクスピアドーシャス」からも感じられるような難曲に取り組んでいます。今日は、楽器ごとに練習に励みました。速いテンポですが、リズムを確認しながら、練習しました。
ステンシル版画に挑戦!? 2/2
5年生の図画工作の授業の様子です。初めてステンシル版画に挑戦しました。残る部分が黒になることを考えて、一生懸命カッターで版づくりをしました。完成まであと少しです。
答えに0がついているけど・・・? 2/2
4年生の算数の授業の様子です。少数のかけ算を学習しました。問題から気を付けたいところを話し合いました。子供たちは、小数点や小数点以下の0だけを消すこと等、ポイントを見付けていました。
粘土版画に挑戦!? 2/2
1年生の図画工作の授業の様子です。粘土で海の生き物を表現しました。粘土を伸ばすことに苦労した子供たち。しかし、型押しをして、刷り上がった作品の出来栄えに満足しているようでした。
グッドモーニング!? 2/1
朝の会では、「じゃんけんぽいぽい」や「あっち向いてほい」等のコミュニケーションタイムを行っています。朝からクラスメイトと笑顔で関わっている姿を見ると、教師自身も元気になれます。
また、1日の学習予定を確認し、見通しをもって活動できるようにしています。卒業式まで残り30日。1日1日を大切にしていきたいです。 今日の友達の頑張りは!? 2/1
帰りの会では、毎日隣の友達の今日の頑張りを伝え合っています。学級内が温かい雰囲気になります。
校内のけがを防ぐには!? 2/1
5年生の体育の保健の授業の様子です。校内でけがが起こる原因を「子供たちの行動」と「環境」の面から考えました。また、「どうして、廊下を走ってはいけないのか?」の質問に対して子供たちは、「ハンカチを忘れた人が、手洗い後に手に付いた水分を払う」「その水滴が廊下に散らばる。」「走っているとそのことに気が付かず滑って転ぶ。」等順序立てて説明していました。校内研究授業だったので、先生方が参観し、それをもとに研究協議を行いました。指導にお越しいただいた出町小学校北島教頭先生有難うございました。
ええーこんな道具使っていたの!? 1/31
3年生の社会科の授業の様子です。子供たちの親や祖父母の子供時代に家庭で使用されていた道具について調べました。子供たちは、見たことのない道具にとても驚いていました。
こんな遊び調べたよ!? 1/31
2年生の国語の授業の様子です。各自が調べた遊びを近くの席にいる友達に紹介しました。
説明を聞いた人は、「どの説明が分かりやすかったか。」「順序を表す言葉を使っていたか。」「その遊びをやってみたいと思ったかとその理由」等の感想を返す約束で活動を始めました。子供たちは笑顔で紹介していました。 4年 総合的な学習の時間 見て見て、できたよ 1/31
2月18日の学習参観では、家族に「富山県のいいところ」を紹介します。これまで調べてきたことを発表するために、タブレットを使ったプレゼンテーションの資料を作ります。どのように表現したらいいのか、友達と相談しました。画面に写真や文字を入れることが、上手になりました。「先生、見て見て」と、できた資料を流しながら、うれしそうに見せてくれました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |