最新更新日:2024/06/22
本日:count up14
昨日:71
総数:62995

1/20(金) 整理して 3

 一番速い行き方、一番安い行き方など、条件に合わせて答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 水に溶かして

 5年生の理科では、「ものの溶け方」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 水に溶かして 2

 今日は、実験で砂糖が水に溶ける様子を観察し、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 水に溶かして 3

 透明になった液を、「水溶液」と言うことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 熟語の構成

 4年生の国語では、「漢字の広場」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 熟語の構成 2

 今日は、熟語の構成によって種類分けをする授業でした。問題を見ながら、どんな意味なのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 熟語の構成 3

 訓読みを手がかりにして意味を考え、熟語の構成を理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 三角形を敷き詰めて

3年生の算数では、「三角形」の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 三角形を敷き詰めて 2

 今日は、三角形をたくさん敷き詰めて、どんな形が見つけられるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 三角形を敷き詰めて 3

 敷き詰めた模様から、三角形だけではなく、四角形や六角形も見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) どの楽器がいいかな

 2年生の音楽では、「汽車は走る」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) どの楽器がいいかな 2

 タンブリン、カスタネット、マラカス、たいこ、木琴の中から、どの楽器を使って演奏するのがよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) どの楽器がいいかな 3

 曲を聴いて、自分たちがイメージした楽器を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) あそび名人

1年生の生活科では、「あそび名人になろう」の学習をしていました。今日は、遊び名人になって、昔の遊びを披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) あそび名人 2

 自分が選んだ昔の遊びの中から、けん玉、あやとり、お手玉、こまの順に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) あそび名人 3

 今まで練習した遊びをみんなに披露して、見てもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、厚焼きたまご、キュウリとわかめの酢の物、ピリ辛汁、やさいゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 投稿採用その13

 中日新聞朝刊に本校児童の作文が採用されていました。がんばりました。
画像1 画像1

1/20(金) あいさつ運動

 PTAの方々にあいさつ運動をしていただきました。おかげでいつも安全に登校ができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(木) なわとび

1年生の体育では、なわとびの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385