最新更新日:2024/06/22
本日:count up14
昨日:71
総数:62995

1/24(火) 使って楽しい焼きもの 2

 今日は、土器や窯の歴史について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 使って楽しい焼きもの 3

 日本六古窯のうち、2つが愛知県にあることを知りました。来週、実際に陶芸を体験できるのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 自然を生かすまち

 4年生の社会では、「自然を生かすまち」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 自然を生かすまち 2

 南知多町の日間賀島と足助町について、自然をどのように生かしているか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 自然を生かすまち 3

 どちらの町も、自然を観光に利用して生かしていることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 5種類の水溶液

 6年生の理科では、塩酸、炭酸水、石灰水、アンモニア水、食塩水について、その性質を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 5種類の水溶液 3

 調べた結果から、その性質を考え、水溶液を仲間分けしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) かみざらコロコロ

1年生の図工では、「かみざらコロコロ」の作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) かみざらコロコロ 2

 紙皿に家から持ってきた材料を接着して、転がるおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) かみざらコロコロ 3

 材料をうまく使って、みんな楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 三角形をかいてみよう

 3年生の算数では、「三角形をかいてみよう」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 三角形をかいてみよう 2

 今日は確認のプリントを使って、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 三角形をかいてみよう 3

 コンパスや定規を使い、問題の条件に合わせたさまざまな三角形をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) がんばったこと

2年生の生活科では、「2年生になってがんばったこと」を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) がんばったこと 2

 係活動、学習発表会、運動会、掃除、なわとびなど、たくさんのがんばりが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) がんばったこと 3

 自分たちががんばったことを1つ選んで、「がんばったカード」にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(火) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、和風コロッケ、名古屋コーチンのひきずり、やさいとツナの和えものでした。今日から全国学校給食週間です。130年程前から始まった学校給食。感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月) どちらが大きいかな

1年生の算数では、点数を比べる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月) どちらが大きいかな 2

十の位を先に比べ、そのあと一の位を比べるとよいことが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月) どちらが大きいかな 3

 最後にはおはじきをはじくゲームで得点を読み取り、点数を比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385