最新更新日:2024/11/22
本日:count up20
昨日:133
総数:87198
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

先生に感謝を伝える会(6年) 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が先生方のためにお茶会を開きました。係の子供がタブレット端末を使って、先生方にお茶かコーヒーの注文をとりました。手品やコント、ダンス、けん玉、なわ跳び…中には大相撲の土俵入りを披露する子供もいました。6年生の子供たちの先生方への思いが伝わるとても素敵な会でした。6年生の皆さん、ありがとう!

調べて話そう、生活調査隊(国語科)−4年生− 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の友達にアンケート調査を行い、集めた情報を分かりやすく伝える学習を進めています。今日は、資料を提示しながら発表する練習を行いました。聞き手を意識した話し方や資料の見せ方を考えて取り組むことができました。

日本の音楽でつながろう(音楽科)−4年− 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生を招き、箏を弾きました。子供たちは、「さくら さくら」の演奏に挑戦し、何度も練習しながら、スラスラと弾くことができるようになりました。

校外班集会 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の登下校を振り返り、来年度の校外班のリーダーを決めました。4月からの通学路や集合場所・時刻や危険なところを確認しました。新しいリーダーが先頭になって、集団下校をしました。

「本を読んで絵を当てよう!」(図書委員会)3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読んで、「読書貯金カード」に記入し、カードをめくって、何が描かれているか当てます。赤団は1回目で「りんご」と正解が出ました。カードは、まだ、たくさん残っています。ぜひ、図書室に来て、本を読みましょう。

王様ドッジボール大会(なかよしタイム) 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、6年生との思い出づくりで企画した「王様ドッジボール大会」がありました。今日は、2・4・5・6年生が集まりました。最後は、笑顔で挨拶しました。

感謝の気持ちを伝えよう集会〜6年生に恩返し!支えてくれてありがとう〜 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」集会がありました。
 1〜5年生の子供たちは、各学年で考えたダンスやクイズ等の出し物を披露し、感謝の気持ちを伝えました。また、6年生の子供たちは、在校生に向けてエールを送りました。
 久しぶりに全校が一堂に集まって開催することができ、笑顔あふれる素敵な集会となりました。

6年生への思いを歌にのせて届けよう(音楽科)-2年-  3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会や音楽の学習に卒業式で在校生が卒業生へ向けて歌う『心の中にきらめいて』の練習をしています。2年生は一部を歌います。
 6年生に「ありがとう」や「ずっと忘れないよ」という気持ちが届くように、心を込めて歌っています。卒業式まであとわずかですが、在校生の思いを歌にのせて届けます。

王様ドッジボール大会(ジャンボタイム)3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ卒業する6年生との思い出づくりのために、4年生が「6年生を守りぬけ!王様ドッジボール大会」を企画しました。
 今日は、1・3・5年生が6年生とのドッジボールを楽しみました。
 自由参加ですが、たくさんの子供たちが集まり、大変盛り上がりました。

「助走勉強」に取り組んでいます(家庭学習)ー6年― 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今週から、学習の定着を確認するテスト週間に入りました。小学校生活最後のテスト週間ということもあり、張り切っています。
 子供たちは、学習計画を立てる力や、学習した内容を見直して分析し、自分の力を確認する習慣を付けるために「助走勉強」に取り組んでいます。
 計画表を使って、自分の家庭学習を振り返ったり、自分の苦手な部分を分析したりしている子供もいます。中学校生活を気持ちよくスタートできるようにこれからもがんばります。

のこぎり引いてザク、ザク、ザク(図画工作科)ー3年ー 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、のこぎりを使って作品作りに取り組んでいます。
 のこぎりを使うのは初めてで、歯は2種類あることを知りました。木目に合わせて使い分け、木を切る感触を楽しみながら製作しています。
 どんな作品になるのか、完成するのが楽しみです。

かみにあなをあけて(図画工作科)ー1年− 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習でお面づくりをしています。紙に穴を開け、目や鼻や口が見えるようにしてお面を作りました。自分だけのオリジナルお面をつけて、子供たちはルンルン気分です。

引継式(4・5・6年)2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で引継式がありました。6年生が、これまで最高学年として行ってきた仕事や思い・願いを、来年度の高学年である4・5年生に引き継ぎました。6年生が安心して卒業できるように、来週から5年生が中心になって朝のボランティア活動や清掃班長など、最高学年としての役割を担います。

「卒業記念品贈呈式」ー6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、引継式を終えた後に卒業記念品贈呈式を行いました。
今年度は、卒業記念品としてグラウンド用の大型時計を寄贈いただきました。
全校で大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。 

パワーアップ教室(5・6年) 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習ボランティアの方に来ていただいて、5・6年生の学力向上の取組をしています。今日は、最終日でした。お忙しい中、庄川っ子のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。

卒業を祝う会に向けて(2・3・4年) 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(金)の卒業を祝う会に向けて準備をしています。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、自分たちで練習を進めています。全学年が集まる当日が楽しみです。

調べて話そう、生活調査隊(国語科)−4年生− 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことを調べて、分かったことを発表する学習を進めています。
 今日は、調べたいことを決めて、タブレット端末でアンケートを作成しました。子供たちは、回答を予想しながら、問いの文を作りました。

「花のことをもっと知ろう」(栽培・美化委員会) 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栽培・美化委員会の子供たちは、「花の名前のクロスワード」を企画しました。校内に掲示してある問題用紙を見つけて、クロスワードクイズに解答します。3月6日(月)に校内放送で答えを発表します。

読んで感じたことを伝え合おう(国語科) -2年-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『スーホの白い馬』のまとめの学習です。子供たちは、『スーホと白い馬』のお話の中で、白い馬がひつじを守るためにおおかみと戦った場面、白馬が必死にスーホの元に帰ってきた場面など、それぞれが心を動かされた場面について感じたことを伝え合いました。

地球に生きる!(理科)ー6年ー 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
「地球に生きる」の単元の学習をしています。地球の画像を見ながら、「日本はほかの国に比べて緑が多いから、酸素が豊富なのではないか」と予想しました。わたしたちは環境とどのように関わって生活していけばよいのかを考えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769