最新更新日:2024/11/22 | |
本日:51
昨日:132 総数:96114 |
6年 外国語 食材の産地をたずねる表現の仕方を理解しよう 11/29
さまざまな食材をALTの後についてジェスチャーを交え、英語で発音しました。手拍子を入れながら繰り返すうちに、とてもテンポよく表現できるようになりました。その後、カードを用いたゲームを通して食材をたずねる表現について楽しみながらを練習しました。
4年 総合的な学習の時間 アンケートをつくろう 11/29
地球温暖化が進んでいないかどうか、全校のみんなに聞いてみるためにアンケートをとることになりました。グループごとにアンケートづくりが始まりました。「1年生は、タブレットで答えるのは難しいから、紙の方がいいよ」など、相手のことを考え、意見を出し合いながら取り組みました。
テストを返してもらいました? 11/28
5年生の算数の授業の様子です。担任の先生が丸付けをしたテストを子供たちが順番に取りに来ました。列になって待っている子供たちの表情から、出来が心配である思いが伝わってきました。
分かりやすい文章を書くための説明の秘密を見付けよう? 11/28
3年生の国語の校内研究授業の様子です。説明文の段落を逆に読んで、それでも筆者は言いたいことが伝えられるかを考えました。筆者は、どんな意図でこの順に段落を並べたのか、ペアや全体で意見交換しました。子供たちは、課題にしっかり向き合い、熱い議論を交わしていました。
6年生 校外学習
石川方面へ校外学習に行きました。21世紀美術館では、近代美術の壮大さを感じました。お食事処堤亭では、「治部煮」等、石川県の郷土料理をいただきました。金箔屋さくだ本店では箸に金箔をはる体験をしました。五感を用いて芸術や江戸から受け継がれてきた文化について学ぶことができました。
最高の天気の中、44人で校外学習へ行くことができて本当によかったです。 音楽に乗って電車ゲーム? 11/24
1年生の音楽の授業の様子です。音楽に乗ってお友達とジャンケンしました。負けると後ろにつき電車となり、他の友達とジャンケンです。子供たちは、楽しそうに大盛り上がりです。
4年生 プログラミング学習 11/22カニやクラゲなどの生き物の動かし方を学習させ、自由自在に海の中を泳がせました。 子供達は、生き物の数や動く速さを調節し、思い思いの海を作り上げていました。 楽しみながら、プログラミングについて学んでいたようです。 次回は、ゲーム作り!楽しみです。 学校だより
学校だより11月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。
きまりは何のためにあるのか? 11/22
3年生の道徳の授業の様子です。休み時間が終わると、遊びに使われていたボールが校庭にいつも放置されています。「ボール片付け係」が決まっていたり最後に使った人が片付ける決まりになっているのですが、なかなか改善されません。決まりを守って生活することがどうして必要なのかみんなで考えました。
クラブ活動 こんものを作りたいな 11/21
パソコンクラブでは、プログラミングソフトを利用してゲームを作りました。使っているソフトは同じですが、ゲームは一人一人違います。みんな、楽しめるように工夫していました。また、漫画・イラストクラブでは、インターネットにある絵を見本にしたり、自分のオリジナルの絵を描いたりしました。まるで漫画家のようでした。
令和4年度 受賞の記録
11月21日付けの受賞報告をアップしました。
市立図書館に行ってみよう? 11/21
2年生の国語の授業の様子です。班で話し合い、市立図書館に行く計画を立てました。学校の図書館では、調べられない内容は何なのか班で意見を出し合いました。また、市立図書館で何を見てくるのか目的についても話し合いました。
5学年 校外学習(氷見・能作)4年生 校外学習 11/18
校外学習に行ってきました。
二上浄化センターを見学し、閑乗寺公園でお弁当を食べ、合口ダム、水資料館を見学しました。二上浄化センターでは、微生物が下水をきれいにしてくれていることやマンホールの秘密を学ぶことができました。また、ダム、水資料館では、合口ダムの名前の由来や、庄川の歴史を勉強しました。昼食の際には、閑乗寺公園から見える美しい砺波平野を見て、「世界だね〜!」と驚いていました。 有意義な校外学習になりました。(校長室参照) 2.5+1.8はどうやって計算すればよいかな? 11/18
3年生の算数の授業の様子です。繰り上がりのある少数の加法を筆算で行う練習をしました。1 2数の桁を揃えて書くこと 2 整数どうしの加法と同じように計算すること 3 答えの小数点も桁を揃えて付けること等の基本を確認しました。小集団に分かれて授業を行い、練習問題が出来た子供たちは、先生に丸付けしてもらっていました。
おじいさんはどんな人物なのか考え、話し合おう 11/17
4年生の国語の校内研究授業の様子です。「おじいさんは、プラタナスのことをよく考えている人」「プラタナスが好きな人」「みんなにプラタナスに興味を持ってもらいたいと考えている人」等たくさんの意見が出ました。また、班の話し合いや級友の意見を聞いて、子供たちは、考えを広めることが出来たようです。
16-9難しいな!? 11/15
1年生の算数の授業の様子です。「16を10と6に分けて10から9を引いてでた1を6に足して・・・」という風に隣の友達に説明しています。子供たちはブロックを動かしながら説明したり説明を聞いたりしていくうちにだんだん理解が深まっていくようでした。授業の終わりには、練習問題に取り組み出来た人から先生に丸付けしてもらっていました。
2年生 チューリップ球根植え
来年に向けて、四季彩館周辺の花壇にチューリップの球根を植えました。指導ボランティアの方の話をよく聞いて、埋める深さに気を付けながら丁寧に泥をかけている姿が見られました。来年春にどんな色の花を咲かせるのか楽しみです。
令和4年度 受賞の記録
11月14日付けの受賞報告をアップしました。
R1美味しいな!? 11/14
5年生の教室でR1を飲んでいる様子です。子供たちは、とても楽しみな時間にしているようです。先生からの「欠席者の分も欲しい人?」の問いかけに、長蛇の列が出来ていました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |