最新更新日:2024/11/29 | |
本日:53
昨日:134 総数:96808 |
3年生 道徳「いただきます」!? 9/13
食事の前に「いただきます」と言うのは「何を頂くのか?」について、まず班で話し合いました。そして、班で話し合った意見を全体で述べる場面では、「魚を食べるときに魚は死んでしまうので命を頂く」「豚肉を食べるのも一緒で命を頂く」「野菜を食べるのも一緒で野菜の命を頂く」「牛乳は、ちょっと違って子育てのための母乳を分けて頂く」・・等活発に意見が出されていました。失われた命に感謝して食事を頂ける子供たちになって欲しいです。
三世代交流参観 9/12
9月の学習参観を行いました。昨年度までは、祖父母参観だったのですが、各家庭のご事情を考慮し、名称を変更しました。どの学年も、祖父母のみなさんの参観が多かったようです。子供たちもはりきって活動していました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
6年 社会科 戦国時代は、どのような時代だったのかな? 9/12受賞報告
9月12日付の受賞報告をアップしました。
1年生 いらっしゃいませ! 9/12
生活科で「1年1組まつり」を開催しました。露店の店主になる子とお客さんになる子に分かれて活動しました。「金魚すくい」「わた菓子屋」「ゴム鉄砲」‥等楽しみな露店がたくさんありました。参加してくれたお客さんに景品も渡しました。子供たちは、好きな店に行くことやお客さんに喜んでもらえることに喜びを感じていました。
2年生 図画工作科 段ボールが筆に変身!!5年生 PTA会長さんがいらっしゃいました! 9/9
国語の授業で、敬語を学習しました。「です」「ます」「ございます」を語尾に付ける丁寧語と相手や話題になっている人に対して敬う尊敬語の使い方を考えました。文例として「PTA会長さんが学校にいらっしゃって、○○とおっしゃいました」といった使い方を皆で確認しました。公式な場で、正しい日本語が使えるようになって欲しいです。
「新型コロナ患者の療養期間等の見直し」について
富山県では、下記のホームページ掲載のとおり、「新型コロナ患者の療養期間等の見直し」を9月7日から適用し、現在療養中の方にも適用することとしています。砺波市小中学校においても同様の扱いとしますので、ご確認をお願いします。
※療養期間を短縮し、登校される場合は、学校へ連絡をお願いします。 富山県のホームページリンク先 https://www.pref.toyama.jp/120507/0908tansyuku.... 3年生 体育 タン タタ タン タタ・・! 9/8
3年生では、学習発表会の練習が始まっています。ボディーパーカッションとして、何種類かの手足で表現するリズムを練習しました。担任の先生が取る拍子に合わせて、子供たちは、「タン タタ タン タタ・・!」と拍手やジャンプ等をしていました。繰り返し練習すると、リズムを覚える子供たちが増え、笑顔で表現していました。
4年生 ホッチキスは、ホッチキス?5年生 これって何倍? 9/6
4mは5mの長さの何倍かを考えました。「比べられる量」と「もとにする量」を正確に見つけ、何倍になるか考えることに子供たちは混乱していました。答えの倍数は、整数にならず、分数になるのことが不安そうでした。
6年生 外国語科 中国と韓国は、宿題がいっぱいだ!! 9/6受賞報告
夏休み中に受賞した報告会を行いました。(受賞参照)
2年生 生活科 作ってみたいな!やってみたいな! 9/53年生 算数「この数なんと読むの?」 9/5
大きい数の読み方や逆に読みから数字に表すおさらいをしました。小集団に分かれて、電子黒板を活用して答え合わせをしたり、直しができた人から先生に見せに行ったりしていました。途中の桁にゼロが混じっていると子供たちは、読みづらいようでした。
1年生 算数 10より大きい数どうやって数えるの? 9/5
13個無作為に置かれたどんぐりの実の図を見せられて、何個か知る方法を考えました。先生が提示した図を3秒間見せられて、隠された後で「何個だったでしょう?」の質問に子供たちからは、歓声が上がっていました。「そんなすぐ分らんよ。」「どうやって数えるんや?」等のつぶやきも聞かれました。授業の後半では、どんぐりの実の図の上におはじきを並べ、そのおはじきを10個を束にして数えていました。10より大きい数数えられるようになったかな?
1年生 算数 どうやったら数を比べられるの? 9/2
かにやたこ、いか、魚がばらばらに混じっている中でどうやったら数が比べられるか考えました。「種類ごとに順番に並び変えればいい。」「同じ種類に同じ目印をつけていって、数えればいい。」等々・・子供たちは思い思いに発言していました。子供たちは、黒板や電子黒板を使って楽しそうに自分の考えを発表していました。
4年生 答えは、すぐに分かるんだけど…?? 9/2
算数では、「色紙60枚を一人に20枚ずつ分けると、何人に分けられますか」という問題に取り組みました。問題を読むとすぐに、「簡単!20枚ずつ分けるから、60÷20だね。」答えは「3だ!!」と、さっとノートに式と答えを書きました。
ところが・・・、「本当に?」という先生の問いかけに、『でも…、どうして答えは3になるんだろう?』そこで、ピタッと手が止まります。「ひっ算にしてみようかな」「図をかいてみよう」などと、3になる理由を真剣に考え始めました。 2学期がスタートしました!! 9/1
9月1日。いよいよ2学期が始まりました。登校時に、激しい雨となりましたが、子供たちは元気に登校しました。
そして、体育館いっぱいに広がって、全校で始業式を行いました。久しぶりに全員集合しましたが、きれいに並び、校長先生の話(校長室参照)を静かに聞きました。校歌斉唱では、元気な歌声を響かせ、子供たちのやる気を感じました。 6年生 算数科 形が同じ図形とは・・・?? 9/1
2学期の最初の授業は、算数です。今日は、校長先生と学習しました。校長先生からの手作りのワークシートにかかれたいくつもの台形の中から、同じ形のものを探し出します。「あれ〜、同じじゃないの?」一見、全部同じ形に見えるけど・・・。何かひっかかります。じっくりと図形を見て、考えます。そして、隣の席の友達と相談中です。納得のいく解答になったかな。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |