最新更新日:2024/09/19
本日:count up32
昨日:365
総数:191712
9月21日(土)〜30日(月)「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通安全に気を付けて登下校しましょう。

3年生 百人一首大会

3学年は、学年議会主催で百人一首大会を開催しました。
文化的活動に取り組み、気持ちもリフレッシュできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会保健委員会「心のエンジェルを育てよう」〜放送編〜

「心の健康」の啓発活動「心のエンジェルを育てよう」の取組では、給食時にエンジェルの紹介を放送で行っています。掲示と放送の取組により、生徒や先生の心のエンジェルが大きく育ち、さらに前向きで明るい学校になるようにがんばっています。(生徒会保健委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度入学説明会を行いました。

 来年度入学予定の小学6年生の皆さんと保護者の方に向けての説明会を行いました。中学校での生活や学習等について、生徒会執行部の生徒や担当の教師から説明をしました。
 あと2カ月の小学校での生活を大切に過ごされ、中学校入学の準備も進めてもらいたいと思います。新入生の入学を心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県アンサンブルコンテスト:吹奏楽部

 県アンサンブルコンテストに出場した3つのグループすべてが、日頃の成果を発揮し、「金賞」をいただきました。
 また、打楽器五重奏とサクソフォン四重奏は県代表をいただき、上位大会(北陸大会等)に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度前期生徒会役員選挙に向けて

 令和5年度前期生徒会役員選挙に向けての活動が始まっています。朝には、それぞれの立候補者が選挙活動を行っています。
 先日、選挙広報の読み合わせをタブレットを用いて行いました。2月にはいよいよ立会演説会と投票が行われます。次年度の生徒会活動に向けての準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会保健委員会「心のエンジェルを育てよう」

 3学期の「心の健康」の啓発活動として、「心のエンジェルを育てよう」という取組を行っています。思いやりやマナー、心のケア等について、掲示物を作成しました。それぞれのテーマエンジェルに合わせたエンジェルの表情も工夫して作成・掲示をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙決起集会:2学年

 令和5年度前期生徒会役員選挙に向けて、学年で決起集会を行いました。2年生からは、6名が出馬します。
 それぞれの候補がどのような庄西中学校にしたいかを述べ、学年副議長から激励の言葉を受け取りました。来年に向けて、2年生全員で参加する選挙としていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)の登校について

明日26日(木)は、通常どおりとします。安全に気を付けて、登校してください。
なお、今後変更等があれば、ホームページ・安全メールでお知らせします。

重要 1月25日(水)の臨時休業について

 大雪及び暴風雪のため、登下校時の安全を確保できないことから、1月25日(水)は、臨時休業とします。部活動等の活動も中止となります。外出を控え、安全に留意してください。

感嘆符 1月24日(火)の部活動、放課後活動の中止について

 明日(24日)午後より強い寒気が入り込み、大雪との予報が出ています。このことから24日(火)の部活動、放課後の活動は行いません。
 保護者の皆さまには、学年ごとの下校時刻を安全メールにて連絡いたしますので、ご確認ください。

学年レクリエーション:2学年

 2年生の学年議会が企画をして、学年レクリエーションを行いました。クラス対抗で、ドッジボール大会を行いました。
 全員がのびのびと活動し、クラスの絆を深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動写真コンテスト:生徒会

 生徒会の縦割り活動の一つとして、生徒玄関前で部活動写真コンテスト(各部写真3枚)を行っています。昨年12月に各部の1年生から3年年生が協力して、写真撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子:1学年

 1学年の音楽の授業では、箏(こと)について学習しました。柱(じ)の立て方や、糸(弦)のかけ方等を学び、準備や片付けができるようになりました。慎重に箏を扱い、美しい音を出すことができました。今後は「さくらさくら」が弾けるように練習し、歴史や奏法について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより 1月号について

 保健だより1月号を発行しました。「感染症の流行期に入りました。体調・衛生管理を行いましょう」
 なお、過去のたより等は「配布文書一覧」よりご覧いただけます。

校内書初大会(3学年)

 3学年の書初大会の様子です。
 新たな進路に向けて新たな一歩を踏み出す3年生。その決意を「温故知新」の文字に込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会・校内書初大会(2学年)

 3学期初日を迎え、学年集会や書初大会を行いました。
 学年集会では議長の言葉があり、3年生に向けて学習や生活についての意識を高めました。
 書初大会では、「白梅の香」の字を丁寧に心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書初大会(1学年)

 本日から3学期の授業が始まりました。
 1年生は始業式の後、体育館で校内書初め大会がありました。今年の課題である「世界平和」への思いを胸に、真剣に作品に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 3学期の始業式をオンラインで行い、生徒は各教室で話を聞きました。はじめに4名の生徒の意見発表があり、そのあと校長先生のお話を聞きました。新しい年を迎え、新たな目標をもって、それに向かって前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回砺波地区アンサンブルコンテスト:吹奏楽部

 吹奏楽部は9日(祝)に砺波市文化会館で行われた「第44回砺波地区アンサンブルコンテスト」に出場しました。
 打楽器五重奏、クラリネット四重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏、フルート二重奏で「金賞」を受賞しました。打楽器五重奏、クラリネット四重奏、サクソフォン四重奏は、29日(日)に行われる県大会に出場します。

来週より新学期が始まります!

 体育館では、バスケットボール部と卓球部が活発に練習をしていました。10日(火)から新学期が始まります。生徒の笑顔に出会えることを嬉しく思い、一人一人の成長を引き続きサポートしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006