最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:45 総数:121763 |
就学時健康診断がありました!
来年度入学予定の子供たちとその保護者の方が本校を訪れました。最初は保護者と一緒に内科と歯科の検診、その後は5年生児童が健康診断の誘導をしました。5年生にとっては、来年度、自分たちが最上級生になることを自覚する貴重な時間となりました。
保護者の方々は、砺波市教育委員会指導主事の吉田友子先生の講演を聞きました。保護者同士の意見交換では、互いの思いを理解し合う様子が見られ、子供への接し方について考えるよい時間となったようでした。 グループでの話合いの充実に向けて
5年生は、国語科で「互いの立場を明確にして話し合う」学習に取り組んでいます。今日は、これまでの「グループでの話合い」を振り返り、問題点や改善点について話し合いました。「しっかり考えて意見がまとまってから発言した方がよい」や「友達の話を聞いたら必ず意見を返すようにしたらよい」、「みんなが理解できているか確認する時間をとるとよい」などの考えを発言する子供の姿がありました。今日の話合いが、次のグループでの話合いの充実につながっていけばいいなと思います。
想像したことを音読劇で表そう
2年生は、国語科において教材文を読んで想像したことを音読劇に表す学習に取り組んでいます。今日は、物語「あしたするよ」を音読し、これから学習を進める中で「がまくん役・かえるくん役・ナレーター役」の3人で音読劇を行うことを確認しました。その後、音読劇をイメージできるように、3人の先生で演じてみました。子供たちは、時折歓声をあげながら見入っていました。先生の音読劇についてペアや全員で話し合ううちに、子供たちからは「やってみたい」の声があがりました。音読劇への関心を高めた1時間になりました。
トートバッグづくりに挑戦中!
6年生は、家庭科で「トートバッグ」の製作に取り組んでいます。ミシンの扱いは個人差がありますが、分からない人に教えたり困っている人を助けたりしながら協力して活動しています。完成が楽しみです。
いろいろな言葉で表現しよう!
子どもたちの語彙力がアップするよう、教科書に掲載されている「ことばのたからばこ」を活用して文章を書く活動に取り組んでいます。4年生は、学習発表会のステージ発表を振り返って作文を書きました。現在、数名の作文を職員室前廊下に掲示しています。立ち止まって作文を読んでいる子供の姿がよく見られます。
チューリップの球根植え体験をしたよショベルを縦に入れて土を深く掘り、球根の向きに気を付けて植えました。上手く植えるコツを教え合う姿や自分の担当箇所が終わったら友達を手伝う姿等、素敵な関わりがたくさん見られました。春に咲くチューリップがとても楽しみです。 レッツゴー!ランニング週間
現在、「レッツゴー!ランニング週間」として、のびのびタイムの最初の5分間にグラウンドを走っています。昨日は雨天のため走ることができなかったこともあり、今日は子供たちの集中して走る姿が多く見られました。南部っ子は、持久走大会本番に向けて、これからも走り続けます。
(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するよう依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
ホームページ左【目次】にある「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について」の下部に3種類のリーフレットを掲載しましたので、ご確認ください。 図書委員会によるビブリオバトル
朝の会の前に、図書委員会の児童が各教室に行き、ビブリオバトルを行いました。各教室に出向いた2名の図書委員会の児童が、それぞれ1冊ずつおすすめの本を紹介するものです。各教室では、紹介後、読んでみたいと思った本に手を挙げてもらっていました。紹介された本に関心を寄せた児童が多くみられ、読書への意識も高まったようでした。今後、充実した読書の秋を過ごせそうです。
タブレットで音声メッセージの送信!
1年生は、ICT支援員の方からタブレットの操作について学んでいます。今日は、タブレットで録音した音声メッセージを送る方法を学びました。「土日の休日にしたこと」をテーマに、児童はタブレットにしゃべりかけ、その後、録音されたメッセージを聴いて確認していました。今後、いろいろな場面でタブレットを上手に活用していく南部っ子でいてほしいと思います。
固まった形からイメージを広げて作ろう!
4年生は、図画工作科で「どろどろカッチン」の制作に取り組んでいます。まず、液体粘土に浸した布を、あらかじめ組み立てたペットボトル等の上にかぶせて布を固まらせます。今日は、その固まった布の形からイメージを広げ、色をぬったり、家から持ってきた物でかざりつけたりしました。固まった布を山や城に見立てて、作品を作っている児童がいました。さあ、どんな作品に仕上がるのでしょう。
2学年歯みがき教室・5学年歯肉炎予防教室
砺波市健康センターの歯科衛生士さんの話を聴いたり、各家庭で行った染め出しの結果を振り返ったりして、正しい歯みがきの仕方について学びました。子供たちは、手鏡を片手に自分の歯の様子をしっかりと確認していました。今後、正しい歯みがきを続けてほしいと思います。
2学年親子活動「ドッジボール」去年はコロナ禍で行うことができなかったため、子供たちにとって初めての親子活動でした。 親子混合の4チームに分かれ、総当たり戦をしました。どの試合もとても白熱しており、笑顔あふれる時間となりました。 「僕のお父さん最強や!」「〇〇さんのお母さんすごいよ」といった声も聞かれ、学校では味わえない楽しさを感じている子供も多くいました。 学年委員さん、朝早くから準備や進行をしていただきありがとうございました。 保護者の皆様、お忙しい中たくさんご参加いただきありがとうございました。 ★5年生親子活動外で元気に遊びます!
今日は、秋晴れのよい天気になりました。休み時間になると、外に出て、一輪車、竹馬、鬼ごっこ、ティーボール、サッカー、ブランコ等で遊ぶ多くの子どもたちの姿が見られました。これからも、休み時間に思い切り体を動かし、スポーツの秋を楽しんでほしいと思います。
英語であいさつしよう!
1年生は、ALTのニコール先生から英語でのあいさつの仕方を学びました。歌のリズムに合わせて体を動かしながら英語であいさつの歌を歌うのが、1年生にとってはとても楽しかったようで、授業後に何度も口ずさんでいました。1年生が英語表現に親しむよい時間になりました。
オノマトペで遊ぼう
つばさ学級では、生活単元学習でオノマトペを使って箱の中身を当てるクイズゲームを楽しみました。まず、出題者と解答者に分かれ、出題者がオノマトペを使って箱の中身の物を表現します。次に、その言葉を聞いたり、箱の中身を触ってみたりした解答者が答えるという形式で繰り返し行いました。実際には、出題者が「ゴシゴシ」「ざらざら」と表現し、それを聞いた解答者が「たわし」と答えていました。役割を分担し、友達とかかわりながらゲームを楽しむことができました。
持久走大会に向けて
26日の校内持久走大会に向けて、5年生は、体育科で1000m走に取り組みました。1周走るごとに大型タイマーを見て、自分のペースを確認しながらグランド5周を走り切りました。できるだけ早く自分に合ったペースを見つけ、これからの練習に取り組んでほしいと思います。
自己紹介スライドづくりに挑戦
3年生は、プレゼンソフトを活用して、自己紹介のスライドを作りました。講師の先生からタブレットでの写真撮影や写真の取り込み等の方法を教わり、昨日学んだローマ字入力で文字を打ち込みました。作成途中には、分からないところを友達に教わりながら作業を進める子供たちの姿が見られました。学んだことを今後のプレゼンづくりに生かしてほしいと思います。
ティーボールって楽しいな!
4年生は、体育科でティーボールに取り組んでいます。どの子も生き生きとボールを打ったり走ったりしていました。特に、バットでボールを打つ感覚を楽しんでいるようでした。今後も、「ボールを打つ・投げる・捕る・走る」の運動要素の詰まったティーボールを楽しんでいきます。
|
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326 住所:富山県砺波市鹿島161 TEL:0763-33-1373 FAX:0763-33-1374 |