最新更新日:2024/11/22 | |
本日:87
昨日:133 総数:87265 |
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー
6年生は、この4か月間「庄川っ子ハートを届けよう」を合言葉に、さまざまな場所に「ハート」を届けてきました。
今日は、2学期の活動の経験を生かして、3学期の活動をどのように進めていくかを話し合いました。 子供たちからは、 「卒業まで支えてくれた家族にありがとうの『ハート』を届けたい」 「お世話になった先生方にぼくたちの『ハート』を届けられる方法はないか、みんなで考えたい」 「朝ボランティア活動の仕方と自分たちの思いを引継式で伝えたい」 という声が聞かれ、2学期の活動の経験を生かして、次に「ハート」を届ける相手を見付けたり、「ハート」を届ける方法を考えている様子がみられました。 来学期も、6年生全員で協力しながら、「庄川っ子ハート」を届けていきます。 第3回校外班集会(学校行事)
今日の5時間目、庄川っ子はそれぞれの校外班に分かれて2学期の登下校を振り返りました。登校班ごとに「集合時間を守れているか」や「横断歩道ではしっかりと手を挙げて横断しているか」などについて振り返りをしました。また、降雪時の登校で気を付けることについて確認し、安全な登校について気持ちを新たにしました。
寒くなったこの時期も毎日、庄川っ子の登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様、ありがとうございます。 直角をさがせ!(算数科)ー2年ー
算数科で「直角」について学習した2年生の子供たちが、学校内の「直角探し」に出かけました。直角だと思うところを見つけ、三角定規を当て、直角かどうかを確かめました。
教科書やノートだけでなく、窓やカーテンなどの身の回りのものにも直角がたくさんあることに気付きました。家でも、たくさんの「直角」を見つけてほしいと思います。 次の時間は、直角の学習を生かして、四角形や三角形についての学習をします。 分数を使った大きさの表し方を調べよう(算数科)ー3年ー
3年生は、分数で様々な長さやかさを表す学習をしています。
今日は、水のかさも物の長さと同じように分数で表せることや、「分母」「分子」といった言葉の意味を学習しました。 学んだことを生かして、グループで協力しながら「分数ものさし」を作る学習では、「床の板をうまく使ったら作りやすい!」と言った発言から、等間隔に並んだ平行な線を利用する方法に気付きました。 次の時間は分数の大きさの比べ方を考えます。 犬棒かるたをしたよ!(学活)ー1年ー
お正月遊びの一つである犬棒かるたを楽しみました。何回か繰り返して遊ぶうちに、お手つきをしたときや二人が同時に札を取ろうとしたときのルールを理解し、かるた遊びを楽しむことができるようになってきました。少しずつことわざも覚え、その意味をタブレットで調べる課題にも意欲的に取り組んでいます。
金銭教育出前講座−5年−
5年生はお金の仕組みやその使い方を学ぶために、講師の先生をお招きして「金銭教育出前講座」を行いました。「コンビニで買い物をするときのお金の使い方とタクシーを利用するときのお金の使い方の違い」や「盆栽の値段を見る前と後での盆栽の感じ方の違い」、「もしも貨幣が『バナナ』だったら…」など、具体的な事例を通して、「お金にはどのような役割があるのか」について考えることができました。振り返りでは、「これからお金のことについてもっと深く学んでいきたい!」と発表し、お金の機能や役割についてより理解しようという意欲を高めました。
おもちゃパーティーを開こう!(生活科) ー2年−
生活科の学習で、今まで自分たちで試行錯誤を繰り返しながら作った動くおもちゃが完成し、今日は作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」を開きました。
友達のおもちゃで遊んだり、自分のおもちゃと友達のおもちゃとで競争させたり、友達と一緒におもちゃを組み合わせて、新しい遊び方を考えたりするなど、子供たちは遊び方を工夫しながら「おもちゃパーティー」を楽しみました。 校外学習「四季防災館」「イタイイタイ病資料館」ー5年ー
5年生は、四季防災館とイタイイタイ病資料館に校外学習に行きました。
四季防災館では、初期消火体験や煙体験、流水体験そして地震体験を行いました。実際の災害の恐ろしさを学んだことで、万が一の時に備え、どのような対策や心構えが大切かを考えることができました。 イタイイタイ病資料館では、これまでの歴史と昔の人々の苦労について学習しました。語り部の方のお話を聞くことで、イタイイタイ病の痛ましさや患者さんの家族の実際の暮らしについて理解を深めることができました。この校外学習を通して、子供たちは、これからも自分たちが住んでいる地域の自然環境を守り続けていくという意識を高めました。 より一層深まった防災意識や公害の歴史や知識を自分たちの生活に生かしていきます。 Viscuitで楽しくプログラミング!(タブレットクラブ)
タブレットクラブでは、Viscuit(ビスケット)というアプリケーションを使って楽しくコンピュータープログラミングをしています。2学期最後のクラブ活動日だった今日は、6年生がつくった「魚釣りゲーム」のクリアタイムを競い合ったり、コンピューターへの「指示」がうまくいっていないところを友達に相談しながら試行錯誤したりして、異学年での仲間と楽しく活動しました。
庄東小学校の仲間と交流しよう(総合的な学習の時間) −4年生−
庄東小学校の仲間を庄川小学校に招待して、交流会を行いました。子供たちは、自分たちで考えたレクリエーションや体育科の学習で取り組んできたグリッドサッカーを通して、これまで以上に、お互いの仲を深めることができました。
活動の後には、「自分たちで考えた活動が、庄東小学校のみんなに喜んでもらえてよかった。」「仲良く楽しく運動ができてよかった。」といった声が聞かれ、最終回にふさわしい活動を自分たちで創り上げることができました。 「あきのおもちゃランド」開催!(生活科) ー1年ー
生活科の活動で先日から作っていた秋のおもちゃが仕上がり、1年生は生活科ルームの「おもちゃランド」で、手作りおもちゃで楽しく遊びました。
友達の作ったおもちゃを楽しんだり、自分のおもちゃで遊んでもらえるように声をかけたりしながら楽しい時間を過ごしました。 魚釣りに使ったオナモミが自分たちの運動服にも付くことを見つけて「人間も釣れてしまう!」と、ちょっとふざけてみたり、長い紐のけん玉が大成功して、得意顔になったりと、一人一人が思いきり楽しみ、みんな笑顔になりました。 「お米の生産者の方に感謝を伝えよう」集会ー5年ー
5年生の子供たちは、今年度、米づくり体験をさせていただいた地域の方々をお招きして、「お米の生産者の方に感謝を伝えよう集会」を行いました。
5月の田植えから10月の稲刈りまでの様子を再現した劇やお米について調べ活動をした成果を発表しました。また、お米作りという貴重な体験をさせていただいたことへの感謝の気持ちを手紙と共に伝えました。 子供たちは、昔ながらの米づくり体験を通して、農業の歴史や楽しさ、そしてありがたみに触れることができました。また、その大切な締めくくりとして、今日の集会では、自分の役割に一生懸命取り組みました。これまで5年生のために貴重な体験の場を提供してくださった地域の皆様、ありがとうございました。 すてきな花壇にしよう(学級活動)ー3年ー
3年生の子供たちが、グリーンキーパーの方々と一緒に植えたパンジーがきれいな花を咲かせています。
今日は、花壇の雑草が多くなったことに気付いた子供の声があり、花壇の草取りをしました。子供たちは、予想以上に多くなっている雑草に驚きながら、きれいに咲いているパンジー花を傷つけないように気を付けながら、丁寧に草取りをしました。 色とりどりの花が、庄川っ子を楽しませられるように花壇の世話を続けています。 「すけるん」を作ろう!(図画工作科) ー2年−
2年生の子供たちは、クリアファイルを切ったりひねったり、つなげたりしてできた形をもとに、どんな生き物に見えるか、どんな生き物が作れそうかと想像を膨らませながら、「すけるん」を作っています。
紙とは違うクリアファイルの性質を生かして、楽しみながら思い思いの作品を作っています。どんな「すけるん」が生まれるか楽しみです。 高学年宿泊学習
一泊二日の高学年宿泊学習が終わりました。
宿泊学習を丁寧に振り返ることで、高学年の子供たちは一人一人の学びを実感できたと思います。 互いのよさから見えてくること、友達、先輩、後輩のよいところを取り入れて、ひと回り大きく成長したみなさんにより一層期待します。 高学年宿泊学習2日目
今日は朝から肌寒く、雨が降っていたことから、屋内の活動になりました。
館内のスペースを利用して、グループでイニシアチブゲームを楽しみました。 「じゃんけんゲーム」「新聞タワーチャレンジ」「バケッツボール」の3つのゲームで1日目の活動で身に付けたグループの「知恵」と「勇気」と「協力」を試しています。 庄東小学校との交流会に向けて(総合的な学習の時間)−4年−
4年生は、3回目の庄東小学校との交流会に向けて準備を進めています。1回目は庄東小学校、2回目は砺波青少年自然の家で交流会を行いました。最後となる3回目の交流会は庄川小学校で行います。
子供たちは「仲を深める」「お招きする」「感染症対策」という3つの視点から話し合い、必要な仕事を出し合って、活動の企画・運営をしています。「仲を深めるためには、〜な活動をしたらいいよね」「私が庄東小学校の人だったら、〜されると嬉しいな」など、お互いに意見を出し合ったり、必要な情報を集めたりする子供たちの姿がとても頼もしく、来週に予定している交流会が、今から楽しみです。 森の木オリエンテーリング
入所式の所員の先生に教えいただいた「自然の中で活動する気持ちよさ」を味わっています。
高学年宿泊学習
今日から一泊二日の高学年宿泊学習か始まりました。入所式では、代表の6年生が夏から延期になっていた宿泊学習が実現した喜びを所員の先生に伝えました。
気持ちのよい秋晴れの下で、午後は「森の木オリエンテーリング」です。 班の目当てを確認し、活動開始をしました。一人一人が出発式で校長先生から出題された問題の答えを見つけられることを期待しています。 金沢歴史博士になろう!!(校外学習)ー6年ー
雲一つない青空のもと、6年生は石川県に校外学習に行ってきました。
最初に行った場所は、石川県立歴史博物館。展示物や映像、クイズを通して学びました。子供たちは、「船の帆を縫う針の大きさに驚いた」「昔の人の工夫や知恵がよく分かった」「今の文化につながっていることを実感できた」と、館員の方に学んだことや感想を伝えることができました。 金沢城公園に向かう途中の道では、きれいな紅葉や大きな灯籠等、兼六園の美しさを味わいました。 石川門を見たときには、「左側と右側の石の積み方が違う」と、実行委員が事前に調べた石の積み方の特徴に気付くことができました。 そして、校庭の何倍もある新丸広場で距離を取り、おいしい弁当をいただきました。 バスの乗り方や道路の歩き方にも気を付け、マナーを守って帰校しました。 来週の宿泊学習でも多くのことを学び、力を付けていきたいです。 |
砺波市立庄川小学校
〒932-0305 住所:富山県砺波市庄川町金屋1748 TEL:0763-82-0273 FAX:0763-82-1769 |