最新更新日:2024/05/31
本日:count up48
昨日:71
総数:99458
砺波南部小学校ホームページへようこそ!  令和6年度重点目標:自ら考え、進んで行動する子供の育成〜互いのよさや違いを認め合う活動を通して〜
TOP

ぴかぴかの机と椅子が届きました!

2学期から3〜6年生のみなさんが使う新しい机と椅子が届きました。楽しみにしていてください。みなさん、大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権について考えたよ!

富山県人権擁護委員連合会主催の「子どもの人権について考える座談会」に、本校5年生6名が参加しました。グループワークでは、砺波市内の他の小学校の児童と意見を交換し、互いの意見に共感したり、ちょっと違うなと思った点について話したりしながら、「人権」について考えました。この座談会で学んだことをこれからの生活に生かしたり、座談会に参加していない仲間に広めたりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に過ごしましょう

大気の状態が不安定となっており、降水量が多くなっています。グラウンドには、写真のとおり大きな水たまりができています。大雨・洪水警報、雷注意報が発表されています。各家庭におかれましては、お気を付けてお過ごしください。

画像1 画像1

宿泊学習 終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日間の宿泊学習を無事に終え、帰ってきました!
最後に施設でお弁当を食べ、立派に退所式、帰校式をやり遂げることができました。「協力」をキーワードに取り組んだ二日間で学んだこと(協力するときの言葉遣い、相手の気持ちを考えることなど)をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。

イニシアティブゲーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
友情のバックフライングとバケッツボールの様子です。
友情のバックフライングは、仲間を信頼して後ろに倒れ込み、自分を支えてもらう活動です。
バケッツボールは、友達と協力してブルーシートの持ち方や傾きを工夫して、真ん中にあるバケツにボールをいれる活動です。 

イニシアティブゲーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
ステッピングストーンとブラインドウォークの様子です。
ステッピングストーンは、制限された枚数のタイルを石に見立てて、足を踏み外さないようにみんなで渡りきる活動です。
ブラインドウォークは、1番後ろの人以外目隠しをし、目が見えない状態で1番後ろの人から出る合図で右に左に歩いて、コーンを回る活動です。 

館内ビンゴオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内に隠れている番号を、班の人と協力して見つけ、ビンゴを完成させます。 

来たときよりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちの使った所は、自分たちできれいに掃除します。 

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食は、部屋ごとに食べました。

二日目が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜はぐっすりと眠りました。今朝は、六時起床。協力してシーツをたたんだり身支度を整えたりしました。

キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のキャンドルサービスの様子です。
一部と三部では1日を振り返り、明日からもがんばろうという気持ちを高めました。
二部では楽しくわいわい活動し、さらに仲間意識を深めました。

就寝時間となりました

キャンドルサービスを終え、就寝時間となりました。しっかり身体を休め、明日の活動に備えます。なお、明日の水上スポーツ体験の活動は、熱中症予防のため、館内ビンゴオリエンテーリングとイニシアティブゲームの二つの活動に変更して実施します。明日も暑い日となりそうですが、グループで協力しながら活動します。

元気に夕食中です

二グループに分かれて、夕食と入浴の時間です。夕食では、おかわりをする元気な姿も見られます。この後のキャンドルサービスも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レザークラフト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの部屋に分かれてレザークラフトをしています。
世界に一つだけのオリジナルコースターを作ろうと、みんな夢中になってトントン叩いています。
どんな素敵なものができるか、とても楽しみです。

活動内容の変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症の危険があるため、追跡ハイキングを途中で取りやめました。
今はベッドメイキングをし終わり、くつろいだり、今後の予定を確認したりしているところです。
今後の活動も熱中症予防のため次のように活動内容を変更しました。
イニシアティブゲーム → レザークラフト
キャンプファイヤー → キャンドルサービス
内容を変更しましたが、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

追跡ハイキング 中間地点で昼食中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しくお弁当をいただいています。
食べ終わったら出発します!

宿泊学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式で所の方の話を聞き、代表児童が、協力して楽しく活動したいと、決意を述べました。

ぴかぴかに輝く南部っ子

校舎正面の壁に、本校の学校目標「散居の郷に輝く南部っ子」の看板があります。先日、その看板の文字が新しくぴかぴかになりました。子供たちは、夏休み中もいろいろな場面で、南部っ子のたからものにある「やさしい心」「がんばる心」「すなおな心」の三つの心を行動に表し、輝いていることと思います。これからも輝き続ける南部っ子でいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

散居村の魅力を伝える新聞を作ったよ! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、国語科「新聞を作ろう」の学習で、総合的な学習の時間に調べた散居村の魅力を伝える新聞を作成しました。散居村のアズマダチやカイニョ、農業用水等について、校外学習や図書室の本、インターネットで調べ、グループごとに新聞にまとめました。地域の方にお願いして、夏休み中に公民館に掲示していただいています。ぜひご覧下さい。

<新聞の掲示期間>
・五鹿屋公民館 7月27日(水)から8月2日(火)午前まで
・東野尻公民館 8月2日(火)午後から8月8日(月)まで

防火防災体験をしたよ 5・6年

砺波南部少年消防クラブ夏季研修がありました。グループごとに、放水訓練、消火器取扱訓練、心肺蘇生法訓練の3つの活動に取り組みました。暑い中でしたが、子供たちはどの活動にも真剣に取り組んでいました。万が一、災害が発生した際には、今日の体験を確実に生かし、正しく判断・行動してほしいと思います。本日お世話いただいた消防クラブ幹事長様はじめ、分団・消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326
住所:富山県砺波市鹿島161
TEL:0763-33-1373
FAX:0763-33-1374