最新更新日:2024/11/28 | |
本日:110
昨日:216 総数:157676 |
砺波地区選手権大会に向けて 頑張れ般中生!
明日は、剣道競技、野球競技、男女バスケットボール競技、卓球競技の地区選手権大会です。生徒は、今日も頑張っていました。生活文化部、吹奏楽部の部活動参観も行います。保護者の皆様のご支援を宜しくお願いいたします。
1年生 総合的な学習の時間【となみ東支援学校との交流に向けて】
1年生の総合的な学習の時間では、7月12日(火)に行う「となみ東支援学校とのオンライン交流学習」で披露する出し物について考えたり、練習をしたりしました。何をするのか自分たちで考え、交流学習を行います。
3年生 国語科【俳句を鑑賞しよう】
3年生の国語科の授業では、俳句を教材として学習を行っています。今日は、自分の好きな俳句を選び、鑑賞文を書くために、俳句の魅力をタブレット端末に記入しました。生徒は、選んだ俳句の題材の魅力、言葉の響きや並べ方の面白さ、優れた表現技法などについて調べたことをまとめていました。最終的には、鑑賞文を書いて、交流する活動を通し、自分の考えを形成していく単元となっています。
2年生 学級活動【教育実習生とのお別れ会】
2年生の学級活動では、生徒が企画した「教育実習生とのお別れ会」を行いました。まずは、バドミントン大会です。生徒はペアで、教育実習生はシングルでバドミントをしました。バドミントン大会終了後、生徒からお別れの言葉とメッセージカードが贈られました。生徒が全て進行を行いました。
地区選に向けて【1年生からの応援メッセージ】
いよいよ地区選手権大会が近づいてきました。生徒玄関を見ると、1年生の応援メッセージが貼ってありました。1年生の思いも詰まった地区選手権大会です。
3年生 美術科【立体的なデザイン画の制作】
3年生の美術科の授業では、立体的なデザイン画の制作に入りました。今日の学習課題は、「SDGsをテーマにした立体的なデザインを考えよう」です。生徒は、テーマを考えたり、そのテーマに関することを調べたり、下書きを書いたりしました。生徒は、デザイン画の完成に向けて、各自で考えて学習に取り組んでいます。
2年生 保健体育科【ソフトボール】教育実習生の授業
2年生の保健体育科の授業では、ソフトボールを行いました。学習課題は「ボールを飛ばすためのスイングのあり方」です。今日の授業は、教育実習生の先生の授業でした。教育実習の3週間は、教育実習生にとっても、生徒にとっても、良い体験となりました。生徒は、明日お別れする教育実習生の先生へのメッセージカードを作成していました。
1年生 美術科【粘土で制作した野菜や果物の仕上げ】
1年生の美術科の授業では、粘土で制作した野菜や果物の最終の仕上げを行いました。生徒は集中して作業に取り組みました。
1年生 数学科【文字を使った式】
1年生の数学科の授業では、「いろいろな数量を文字を使って表そう」という学習課題のもと、様々な数量を文字式で表現して、タブレット端末や男子黒板を活用して交流しました。
2年生 総合的な学習の時間【自分の尊敬する人をプレゼンしよう】
2年生の総合的な学習の時間では、先日から作成していた「自分の尊敬する人」のプレゼンを行いました。発表した後に、質問をしたり、感想を述べ合ったりしています。また、聞いている生徒は、心に残った発表についてメモをしました。
3年生 学級活動【修学旅行のテーマについての話し合い】
3年生の学級活動では、修学旅行のテーマについて、実行委員を中心に話し合いを行いました。まず、テーマはなぜ必要かについて意見交換をしました。その後、テーマについて話し合いました。
2年生 理科【金属を燃やしたときの質量の変化】
2年生の理科の授業では、マグネシウムの粉末の質量と燃焼させた後の質量をはかり、各グループの実験結果をもちよって、変化をグラフにして調べました。
1年生 保健体育科【ソフトボール:バットでスイング】
1年生の保健体育科の授業では、「ボールを飛ばすためには、どのようにバットを使用すればよいだろう」という学習課題のもと、素振りやティーバッティングを行いました。野球やソフトボールを経験したことのない生徒が多いせいか、なかなかボールが飛びません。しかし、生徒は意欲的に学習に取り組んでいました。
1年生 音楽科【合唱「朝の風に」】
1年生の音楽科の授業では、「パートの重なりを感じながら合唱をしよう」という学習課題のもと、ソプラノと男性パートに分かれて練習しました。その後、合わせて合唱をしました。とても上手でした。
3年生 道徳科【人間の幸福について考える】
3年生の道徳科の授業では、世界の恵まれない子供たちの写真を見て、それぞれ考えたことをタブレット端末に記入し、交流しました。その後、国際的な視野に立って、人間が幸福になるためにどうすればよいか考えました。
2年生 道徳科【自分らしい生き方について考える】
2年生の道徳科の授業では、不安や悩みを乗り越え、自分の進むべき道を模索する14歳の主人公の姿を通して、自分らしい生き方をするにはどうしたらよいかについて考えました。
1年生 道徳科【きまりやルールについて考える】
1年生の道徳科の授業では、2学級ともに街の中にゴミ箱を増やすかどうかの話し合いを通して、きまりやルールを守るために自分はどうすればよいか考えました。
3年生 外国語科【Program3−3の内容を読み取ろう】
3年生 外国語科の授業では、「Program3−3の内容を読み取ろう」の学習課題のもと、登場人物のダニエルからミキに送られたメールの内容を確認しました。その後、自身で内容に関する質問を作り、お互いに尋ね合いました。
1年生 保健体育科 【球技 ベースボール型(ソフトボール)】
1年生 保健体育科の授業では、「グラブを使ってうまく捕球しよう」の学習課題のもと、準備運動後にキャッチボールを行いました。捕球時の姿勢やグラブの角度に気を配りながら、1回でも多くキャッチできるよう、ペアで工夫していました。
2年生 国語科 【鑑賞文を書こう】
2年生 国語科では、「鑑賞文を書くために、選んだ短歌の魅力を整理しよう」の学習課題のもと、短歌の語句から情景を想起してまとめ、同じ班の友達に伝えました。この活動をもとに、次の学習ではは鑑賞文を書く予定です。
|
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |