1年生 国語科【グループ・ディスカッションをしよう】
1年生の国語科の授業では、「よりよい話し合いををするためにはどのようなことに気を付けたらよいか」という学習課題で、グループ・ディスカッションをします。今日は、ロールプレイを行い、気を付けなければならない視点について話し合いました。
【1年生】 2022-11-02 11:07 up!
2年生 総合的な学習の時間【金沢校外学習のレポートを作成しよう】
2年生の総合的な学習の時間では、「金沢校外学習のレポートを作成しよう」という課題で、プレゼンテーションソフトを活用して、個人レポートを作成していました。
【2年生】 2022-11-02 11:01 up!
3年生 総合的な学習の時間【郷土の未来を拓く:まとめのプレゼン作成】
3年生の総合的な学習の時間では、「郷土の未来を拓く」をテーマに、自分で課題を決めて追究してきました。今日は、プレゼンテーションソフトを活用して、自分の課題について分かったことや提案したいことなどをまとめていました。
【3年生】 2022-11-02 10:58 up!
掲示物より 【生徒会新聞「般若新聞」第4号】
生徒会の掲示板に生徒会新聞「般若新聞」第4号が掲示されていました。般若伊加流伎文化祭の特集でした。作成している執行部の生徒の努力の成果です。
【学校の様子】 2022-11-02 08:08 up!
生徒玄関 今月の詩より【「夕焼け」吉野 弘】
生徒玄関には、毎月、詩が掲示してあります。今月の詩は、「夕焼け」(吉野 弘)です。この詩は、中学校の国語科の教科書にも掲載されている有名な詩です。人の気持ちを想像し、共感できる人間になりたい、そう思わせてくれる詩です。
【学校の様子】 2022-11-02 08:05 up!
1年生 家庭科【調理実習:鮭のムニエルを調理しよう】
1年生の家庭科の授業では、鮭のムニエルを作りました。塩や胡椒を振り、バターで炒めました。塩加減が難しかったようで、食べた後の振り返りでは、「少ししょっぱかった」という感想も見られました。
【1年生】 2022-11-01 12:25 up!
2年生 理科【大気圧と圧力】
2年生の理科の授業では、「気圧とは何だろうか」という学習課題のもと、まずは圧力について、力の大きさと面積に関係があることについて考察しました。ドラム缶が圧力によって爆発する動画を見て、どうしてそのような現象が起こるか考えました。
【2年生】 2022-11-01 12:20 up!
3年生 数学科【相似の図形の中心について考える】
3年生の数学科の授業では、「相似な図形をかき、相似の中心について考えよう」という学習課題でした。生徒は、相似の図形をかき、相似の中心について話し合いました。
【3年生】 2022-11-01 11:51 up!
生徒玄関図書コーナー【皆既月食特集!】
生徒玄関の図書コーナーには、「皆既月食」について特集されています。「皆既月食」とは太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影に覆われる現象です。11月8日に全国で「皆既月食」が観測できるそうです。宇宙や月に関連する書籍が並んでいます。
【学校の様子】 2022-11-01 11:43 up!
ほけんだより11月号をアップしました
本日、ほけんだより11月号を配布しました。配布文書一覧にアップしてありますので、ご覧ください。
こちらからもご覧になれます。
【お知らせ】 2022-11-01 11:33 up!
1年生 保健体育科【自分のマット運動の技を発表しよう】
1年生の保健体育科では、マット運動を行っています。今日の授業では、1組が自分の技を練習する時間、2組が自分の技を発表する時間でした。生徒は、真剣に取り組んでいました。
【1年生】 2022-10-31 14:06 up!
2年生 校外学習の振り返り【個人レポートをプレゼンしよう】
2年生は、校外学習の振り返りとして、個人レポートをプレゼンテーションソフトを活用して作成しています。今日は、自分が伝えたいことをまとめたり、写真を選んだりしていました。
【2年生】 2022-10-31 14:01 up!
3年生 国語科【小説「故郷」を読んで自分の意見を書こう:課題解決学習】
3年生の国語科では、名作「故郷」で学習を行っています。今回の単元では、「故郷」を読んで4つの課題を設定しました。生徒は、この4つの課題のうち一つを選び、その課題について追究します。その後、同じ課題でグループ討議をし、全体での読みを深めていきます。
【3年生】 2022-10-31 13:58 up!
1年生 理科【ロウの状態変化:予想して実験しよう】
1年生の理科の授業では、「ロウが状態変化するとき、体積や質量はどのように変化するか」という学習課題のもと、生徒は予想を立て、実験しました。質量と体積は変わるのか変わらないのか。生徒は、先生が準備したワークシートに自分の言葉で予想を立て、実験で検証しました。
【1年生】 2022-10-28 11:47 up!
1年生 外国語科【代名詞を使おう】
1年生の外国語科の授業では、「代名詞を覚えよう」という学習課題で、him、herを使った例文を活用し、楽しくスピーキングをしていました。大型モニターに次々と映し出される有名人。ALTの先生の質問に、生徒はテンポよく答えていました。
【1年生】 2022-10-28 11:42 up!
2年生 国語科【説明文を読んで内容を確認しよう】
2年生の国語科の授業では、「モアイは語る−地球の未来」という説明文で学習をしています。今日は、「モアイの秘密はどんな秘密だろう」という学習課題について、自分の考えをまとめる言語活動を行いました。
【2年生】 2022-10-28 11:35 up!
3年生 理科【運動エネルギーや位置エネルギーは何に関係しているか確かめよう】
3年生理科では、課題について予測を立て、実験に取り組みました。ペットボトルのキャップを使い、質量や速さや高さを変えて、キャップを飛ばし、ぶつかった後の動きを見て、その関係性を確認しました。
【3年生】 2022-10-28 11:11 up!
2年生 金沢校外学習より
本日、2年生は金沢にて校外学習を行っています。班別学習で、妙立寺や近江町市場、東茶屋街、俵屋などを巡っています。
※校外学習の様子は、ホームページの2年生に随時アップします。
【2年生】 2022-10-27 11:45 up!
1年生 総合的な学習の時間【認知症サポーター養成講座:認知症の人への対応について】
1年生の総合的な学習の時間は、「福祉」をテーマにして学習しています。本日は、砺波市地域包括支援センターの職員の方3名、やなぜ苑在宅介護支援センターの職員の方1名を講師として、「認知症サポーター養成講座」を行いました。砺波市の高齢者の現状や認知症について説明を受けた後、DVDを視聴して認知症の方にどう接したらよいかについてグループ討議をしました。接し方のポイントは、驚かせない、急がせない、自尊心を傷付けないことです。生徒は、活発に意見を交流し、発表していました。
※この他の写真は、ホームページの「1年生」をご覧ください。
【1年生】 2022-10-26 15:50 up!
1年生 美術科【レタリングで自分の名前を表現しよう】
1年生の美術科では、自分の名前を明朝体などの書体でレタリングしていました。自分の名前を美しく表現することは、自分のことを好きになることにもつながるように感じました。
【1年生】 2022-10-26 12:56 up!