最新更新日:2024/11/22 | |
本日:24
昨日:33 総数:96174 |
ひきざんの文章題に挑戦! 2/16
1年生の算数の授業の様子です。「たまいれで、あかぐみは、13個はいりました。しろぐみは、あかぐみより6こすくなかったそうです。しろぐみは、なんこはいりましたか。」の問題を図を用いて考えました。授業では、ひきざんの式の意味を丁寧に確認していきました。
基本問題だったのか、子供たちは口をそろえて元気に先生の発問に答えていました。 相手に伝わるように発表しよう! 2/16
2年生の国語の授業です。大きな声でゆっくりとみんなの方を見て発表する練習をしました。自分の作ったレポートを顔を上げながら発表しました。子供たちの様子を見ていると、レポートを見ないで文末までしっかり言い切るのは大変そうでした。普段友達との会話では、簡単な文や単語で済ませることが多いので、今日のような発表の仕方に慣れて欲しいです。
この花きれいでしょう! 2/15
1年生の図画工作の授業です。「きれいなおもしろい世界に1つだけの花をかこう。」の課題に取り組みました。子供たちは、インターネットで珍しい花を調べ、画用紙に下書きした後にクーピーで色塗りをしました。「先生、きれいに描けたでしょう!」「珍しい花でしょう!」等と先生に嬉しそうに声をかけていました。
考えたことを書き、読み合おう 2/14
5年生の国語の授業です。地震や大雨など、いつ起こるか分からない自然災害にどう備えるかインターネットで調べて自分の考えを書き、クラスのみんなに伝える活動を行いました。そのうち、今日はインターネットで調べる活動を行いました。子供たちは、タブレット操作に慣れており、黙々と調べ、自分なりの備え方をレポートにまとめていました。
親学び研修会のオンライン配信の視聴について(お知らせ)
11月に富山市立新庄北小学校において、以下の講演会が開催され、その内容をYouTubeにて視聴できるそうです。よりよい子育ての参考となるお話です。興味のある方は、この機会に是非ご視聴ください。
【講演内容】 演題:「子どもの健全な心身の育ちと大人社会の役割」 講師:富山短大名誉教授 小芝 隆 氏 【公開期日】 公開は、令和5年3月末日までです。 【視聴方法】 下記URLからアクセスしてください。 4年生 勝手に富山県観光大使! 2/14
総合の時間に、富山県観光大使として、富山県の魅力を伝えるプレゼンテーション資料を作成しています。パワーポイントソフトを活用して分かりやすくまとめたり、自作の本にまとめたりとそれぞれのチームで自分達が調べた魅力が伝わるように工夫しています。
富山の特産物や観光スポット等について詳しく調べていく中で、富山県の新たな魅力を発見しています。 PTA教育講演会
2月18日(土)の「PTA教育講演会」の案内をアップしました。配布文書をご覧ください。
5,6年生で8の字跳びにチャレンジ 2/13
5,6年で8の字跳びの練習を行いました。縄を跳ぶコツや回すコツを考えながら活動しました。縄跳び集会では、諦めずチャレンジする5,6年生の姿を1〜4年生に見せてくれることを期待しています。
どんな三角形だろう? 2/13
3年生の算数の授業の様子です。円を使って三角形を描く学習をしました。円の中心と円周上の2点を結ぶとどんな三角形になるか考えました。「半径だから2辺が同じだ!」「二等辺三角形だね」友達の説明を聞いて分かるようになった子供は、ノートに考えをまとめていました。
あたたかい心とはどんな心? 2/10
2年生の道徳の授業の様子です。校内授業研究を行いました。読み物資料「とくべつなたからもの」を使って、宝物を捨てるくまくんの気持ちを考えました。子供たちからは、「自分も命を落とすかもしれないのに、人の命を優先するなんてすごい」「知らない人でも命を助けられるなんてすごい」・・・等の意見がたくさん出されました。子供たちは、宝物を引き換えにしても、ねずみの子の命を助けたくまくんの優しさ、くまくんのためのどんぐりを握っていたねずみの子の優しさに気付いていました。
動物の赤ちゃんについて調べよう 2/9
1年生の国語の授業の様子です。国語科では、「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。これまでに学習したライオン、しまうま、カンガルーの他にも自分たちで調べてみたいと意気込む子供たち。本で一生懸命調べています。主体的に学ぶ姿に成長を感じます。
商は0.9? 9? 2/8
4年生の算数の授業の様子です。答えが1より小さい小数になるわり算の筆算を学習しました。6.3÷7では、商はどこにたつのか、0.9なのか9なのかを話し合いました。その中で整数と同じように筆算すればよいことに気付きました。
よく分かるよ! 2/8
3年生の国語の授業の様子です。冬休みの思い出を文章に書き友達に伝えました。今回が2回目です。1回目にはうまく様子や気持ちを書けなかった子供も「くわしく様子を書くこと」と「言葉を選ぶこと」で、2回目には、「前より様子が伝わったよ。」と友達からのカードをもらい、とても嬉しそうにしていました。
場面を図に表すと! 2/8
2年生の算数の授業の様子です。文章を読み取って、テープを図に表して式を求めました。文章中の「全部で」「残りが」という言葉に惑わされずに、足し算か引き算かを考えることが出来ました。子供たちの表情から真剣さが伝わってきました。
起承転結! 2/7
6年生の国語の授業の様子です。「海の命」の起承転結がどの場面なのかを見付けるために一から六の場面にタイトルをつけました。話し合いながらタイトルをつけることにより、子供たちの力でき起承転結を見付けることができました。
もとにする大きさ求めるには? 2/7
3年生の算数の授業の様子です。3年生では、割合の学習をしています。今日は、「もとにする大きさ」を求めるにはどんな計算をするか考えました。子供たちは、「もと」は「1つ分の大きさ」だと前時を思い起こして考え、「もと」の大きさを求めることができました。
あっちむいてホイ! 2/7
1年生の学級レクリエーションの様子です。近くの級友とあっちむいてホイを行い、通算で5勝した子供は、担任の先生の前に列をついて並びました。勝った子も負けた子も歓声を上げて大喜びでした。
電磁石にはどんな秘密があるか!? 2/6
5年生の理科の授業の様子です。電磁石で吊り上げゲームを行いました。児童は、「電流が流れる時は、磁石みたい」「本当に磁石なのかな?」等と電磁石の秘密や不思議を見付けていました。
3.6Lを3人で分けるには? 2/6
4年生の算数の授業の様子です。少数のわり算を学習しました。少数のかけ算の学習を生かして、整数にして計算したり、図を書いて小数を3等分する方法を考えたりしました。
1,2,3歳の頃はこんな子供だったの!? 2/6
2年生の生活科の授業の様子です。各自の1,2,3歳の頃の写真と当時の様子が書かれたコメントを持ち寄り、班で共有しました。コメントから誕生した時は、どれだけ家族に幸福をもたらしたかや可愛い姿で生まれたかが伝わってきました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |