最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:151
総数:63631

12/18(日) にこにこ大作戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからも家の人に、にこにこしてもらえるように、たくさんお手伝いができるといいね。

12/17(土)  リース

1年生の生活科で作ったリースです。1学期に育てたアサガオの蔓を利用し、秋見つけで探したり家から持ってきたりした材料を使って、飾り付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(土)  リース2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなすてきなリースが完成しました。おうちでも、飾って楽しめそうです。

12/16(金) 食の指導

 1年生は、栄養教諭の氏原先生から食の指導を受けました。今日のテーマは、「給食の時間のめあてを考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 食の指導 2

 給食センターでどのように給食が作られているか、動画を見ながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 食の指導 3

 おかずの調理で実際に使用しているしゃもじも見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 食の指導 4

 最後は、残さず食べられるように各々が自分なりのめあてを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 長嶋茂雄の人生から

 5年生の道徳では、資料「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」を読んで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 長嶋茂雄の人生から 2

 自分が思い描く夢や目標と比べながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 長嶋茂雄の人生から 3

 くじけずに努力する気持ちを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 太陽と影の関係

3年生の理科では、「太陽と地面」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 太陽と影の関係 2

 午前と午後に中庭に出て、ペットボトルの影の位置や長さ、太陽の向きを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 太陽と影の関係 3

 太陽の向きが変わるから、影の向きも変わることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 心の動き

 4年生の国語では、「プラタナスの木」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 心の動き 2

 今日は、マーちんたちがプラタナスの木になる場面です。周囲の意見を聞きながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 心の動き 3

 物語の初めと終わりで、主人公マーちんの気持ちがどう変わったか読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 卒業文集

6年生は、コンピュータ室で卒業文集づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 卒業文集 2

 各自がパソコンで、自分の思い出の文章を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 卒業文集 3

 完成までもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(金) 今日の給食

 ご飯、牛乳、揚げシュウマイ2個、もやしのナムル、ハッポウタンでした。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385