最新更新日:2024/06/18
本日:count up237
昨日:242
総数:151430
令和6年度も「健康な子」「考える子」「仲よい子」「ねばり強い子」の育成に努めます。
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345
住所:富山県砺波市林1104
TEL:0763-32-2469
FAX:0763-32-2489

焼き板の絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いを込めて作品を作りました。

焼き板の絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
所員の方から焼き板の仕方について説明をしていただきました。子供たちは熱心に説明を聞いていました。

活動変更

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がよくならないので、館内に移動して焼板作りを行います。外は霧が出てきました。濡れないようマイクロバスを出していただきました。

角縛り

画像1 画像1
画像2 画像2
所員の方から角縛りの仕方を教えてもらいました。

雷注意

画像1 画像1
画像2 画像2
森小屋・遊び場づくりの場所に移動しましたが、雷が発生した為、待機しています。みんなで雷雲にお願い中です。

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速やかに移動し、入所式を行いました。代表児童の挨拶も、聞く態度も大変立派です!

到着

国立立山青少年自然の家に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年宿泊学習

アルペン村に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年宿泊学習

バスに乗って出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から6年生の宿泊学習を行います。
合言葉の「つ・く・る」を意識して最高の思い出をつくってきたいと思います。

6年宿泊学習に向けて

8月4日(木)から1泊2日の国立立山青少年自然の家での宿泊学習に向けて、荷物点検と活動の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(7月22日)

 感染防止対策のため、リモート配信で終業式を行いました。

各学級で電子黒板を通しての式になりましたが、子供たちは1学期の締めくくりにふさわしい姿勢と態度で式に臨むことができました。
1、3、5年生の代表児童がそれぞれ1学期にがんばったことを発表しました。
2学期に目当てをもって挑戦するためにも、一人一人が1学期を十分に振り返ってほしいと思います。

 2学期に元気な姿の北部っ子と会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 作品応募「応募票」(7月22日)

夏休み作品応募「応募票」を掲載しました。

各自ダウンロードしてお使いください。

応募票

様々な工夫が見られた保護者懇談会(7月21日)

 お忙しい中保護者会にご来校いただきありがとうございました。懇談会では、子供の様子を伝えるために、写真やプレゼンソフトを使ったり、教師と保護者が対話しながら子供の様子を伝え合ったりするなど、様々な工夫をしていました。
 これからも懇談会やホームページ等を通して子供たちの学校での様子を伝えていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期にがんばったこと

情報委員会が「1学期にがんばったこと」を募集しました。応募してくれた北部っ子のがんばりを、昨日から玄関前ホールの大型モニターで紹介しています。自分や友達のがんばりを知るのはうれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部の森で大発見!

今朝、北部の森で子供たちが、「セミが脱皮している!」と教えてくれました。これは、セミの「羽化」(うか)と言います。アブラゼミの幼虫は、脱皮をしながら土の中で6年間くらい成長し、それから羽化して成虫になります。北部の森の大発見でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供のやる気を高めるための保護者懇談会(7月20日)

 感染防止のため、7月20日と21日の二日間にかけて、保護者懇談会を行います。本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。保護者懇談会では、子供たちのがんばりを伝えさせていただきました。懇談会での話やあゆみを基に、お子さんの1学期のがんばりを褒めていただき、子供たちが「2学期もがんばろう」と思えるような機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波北部小学校 自慢の花の紹介(7月15日)

 みなさん、本校の事務室前に行かれたことはありますでしょうか。
校務助手の方が毎日花の世話をしてくださるおかげで、校内のあらゆる所に季節毎の花の香りが漂っています。少し紹介します。

【カサブランカ】・・・白色の花です。ユリの女王と言われるほど美しく、とてもよい香りがします。

【グラジオラス】・・・ピンク色の花です。葉の形が剣に見えることから、古代ローマ軍の刀剣「グラディウス」から付けられたそうです。

【キキョウ】・・・青みをおびた紫色の花です。秋の七草の一つですが、実際に花が咲くのは6月〜9月頃のようです。

【ジニア】・・・色とりどりの花です。ヒャクニチソウとも言われているそうです。長い期間華やかな状態を楽しめることから付けられたそうです。

 来校される際は、ぜひ花の香りを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合「調べ学習のまとめ」

3年生は、総合の学習で「となみの『宝』〜となみのチューリップ〜」について1学期の間調べてきました。今日はそのまとめとして、なぜチューリップは砺波の宝なのかについて、みんなで話し合いました。グループに分かれて話し合ったあと、個人で考え、振り返りを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外班集会(7月19日)

6時間目に、校外班集会を行いました。夏休みに行う地域の行事の確認をしたり、集団登校の振り返りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/15 委員会活動
2/16 学習参観日        9:30〜(1・2年生) 11:25〜(3・4年生) 13:15〜(5・6年生)