最新更新日:2024/11/25 | |
本日:93
昨日:37 総数:87459 |
「今、私は、ぼくは」(国語科)ー6年―
国語科の学習「今、私は、ぼくは」では、「卒業前に自分が伝えたいこと」を資料を用いて友達に紹介する活動に取り組んでいます。今日は、スピーチ原稿を書きました。
「美容師になろうと思ったきっかけを友達に紹介しよう」 「僕の支えになっている本の中の言葉を紹介したい」など、 子供たちの思いはさまざまです。 自分の思いが伝わりやすくなるようにパワーポイントを使って資料をつくる子供もいます。子供たち一人一人の思いは、2月3日(金)の学習参観で発表します。 「What`s this?」(外国語活動)ー3年ー
3年生は、外国語活動の時間に「What`s this?」(これはなんですか?)と友達に尋ねたり、答えたりする学習をしています。
今日は、あるものについてヒントを聞き、それが何かを当てるクイズゲームを行いました。まず、先生が出したクイズに答えた後、次にペアの友達とクイズを出し合いました。 子供たちは、これまでに習った色や形などの英語での表現を思い出し、ALTに言い方を確認しながら、英語で身の回りの物を尋ねる表現を楽しく練習しました。 1年 国語科 たぬきの糸車
1年生は「たぬきの糸車」の学習をしています。このお話に出てくる糸車を教室においたところ、子供たちは、登校後すぐに見つけて、「これ、何?糸車だ。」とさっそく回し始めました。古いものなので、スムーズには動かずギーギーと音がするのですが、子供たちの耳には、お話と同じく「キーカラカラ、キークルクル」と聞こえたようです。
国語科の時間には、たぬきとおかみさん役になって、糸車を回しながら劇をしました。役になりきって演技をすることで、子供たちは「いたすらもんだが、かわいいな」という、おかみさんの気持ちに寄り添って読み進めることができました。 6年間のまとめを私たちの手で(総合的な学習の時間)ー6年ー
6年生は、3学期の総合的な学習の時間に「6年間のまとめを私たちの手で〜卒業プロジェクト〜」の活動でこれまでの学校生活を振り返り、感謝の気持ちを伝えたい相手を話合い、6つのプロジェクトチームに分かれて活動を進めています。
2回目の今日は、各グループごとに立てた計画に沿って活動を進めました。家族に感謝を伝えるための「学習参観プロジェクト」では、「小学校最後の学習参観に来てもらって感謝の思いを伝えよう」と招待状を作成しています。下学年に総合的な学習の時間に取り組んできたことを伝えたい「総合の取組プロジェクト」、朝ボランティアや委員会活動を下級生に引き継ぎたい「引継式プロジェクト」は、資料づくりに励んでいます。 他のプロジェクトも「効率よく進めるために役割分担を工夫しよう」「学年リハーサルを通して、みんなでよりよくしよう」と考えを出し合いました。 一人一人が自分の目当てをもち、協力しながら自分たちの力で実現しようとする姿に6年間の成長を感じます。 6年生の伝統を受け継ごう
庄川小の伝統を受け継ぎ、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようという思いから、5年生を中心とした活動が始まりました。
初日の今日は、6年生と一緒に「朝のボランティア活動」を体験し、校内の掃除に一緒に取り組みました。また、お昼の放送で1〜4年生に思いを伝えたり、各教室におたよりを届けたりしました。 「思ったより難しかった」「6年生って、大変だ」という声や「6年生と一緒に掃除できてうれしかった」「6年生に優しく声をかけてもらってよかった」という声が聞かれ、最上級生のこれまでのがんばりに気付き、一緒に過ごしたことの喜びを実感した1日目となりました。 3学期の係を決めよう!(学級活動) ー2年−
3学期の係を決める話合いをしました。「みんながにこにこになるために、お手伝いや手助けをする係がいると思うよ」「あいさつを広める係をつくればいいんじゃないかな」などと、学級目標を達成するためにはどんな係が必要か考え、1・2学期よりも仕事内容が充実した係がいくつも出来上がりました。
みんながにこにこになるように、友達と力を合わせて自分の係の仕事に責任をもって活動していきます! 彩色版画〜世界遺産〜(図画工作科)ー5年ー
5年生は、自分で選んだ世界遺産を木板に描き、彫刻刀を使って版画を製作しています。彫る前には、彫刻刀の種類や特徴、安全な使い方を確認しました。
子供たちは彩色版画を彫り上げるために色を着ける部分と着けない部分を決めて彫り進めています。また、世界遺産の壮大さを表現するために彫刻刀を替えたり、彫る向きや深さを工夫しました。 今から完成が楽しみです。 始業式・校内書初大会
今日から3学期がスタートしました。
始業式では、各学年の代表児童が2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことを発表しました。行事での思い出や算数科の学習でのがんばり、新しいなわ跳びの技にチャレンジしたいこと、最高学年として学校の伝統を伝えていきたいことなどを発表しました。 校長先生は、「『1年の計は元旦にあり』です。3学期の目当てを達成するために、具体的に何をがんばるのかを決めましょう。『〇〇を毎日10分する』のように数を入れることがうまくいくコツです。また、今年の干支のうさぎのように、目標に向かって大きくジャンプしたり、立派な耳でしっかりと話を聞いたりしましょう。」と話をされました。 始業式の後に、校内書初大会を行いました。1・2年生は各教室で、3〜6年生は体育館で行いました。張り詰めた雰囲気の中、冬休みに練習した成果を発揮しようと、一画、一画、真剣な表情で丁寧に書きました。 3学期も自分の目当てに向かって元気に取り組む庄川っ子の様子を紹介します。 学期末の配布物について
12/23(金)が臨時休業になったことから、学期末の持ち帰り物等についての対応は学年別のメール配信でお知らせします。よろしくお願いします。
2学期最後の日ー12月23日ー
たいようっ子のみなさんへ
2学きさいごの日がりんじきゅうぎょうになってしまいました。きのうのかえり「あしたまたね!」とあいさつしたのに、みなさんにあえなかったことはとてもざんねんです。きょうは2学きのさいごの日。2学きのしめくくりをいえでしっかりとしましょう。「たいようっこ」はふりかえりとつぎのめあてをもつあいことば。先生やともだちにあえなくてもしっかりとできるはずです。 けんこうであんぜんな冬休みをすごし、1月10日(火)のしぎょうしきにはげんきにとうこうできるようにしましょう。まっています。 こうちょう より 明日(12/23金)の臨時休業の連絡
明日の朝に大雪警報が発表される可能性が高く、登校の安全を確保できない場合があることから、児童生徒の安全を第一に考え、市教育委員会の指示により、明日(12/23金)は臨時休業とします。子供が家庭で安全に過ごすことができるようお願いします。
2学期をふりかえろう(学級活動)ー2年ー
今学期の学校生活で楽しかったことやがんばったことを振り返りました。九九の学習や学習発表会、体育の持久走、あいさつや係の活動など、がんばったことで黒板がいっぱいになりました。みんなで考えを出し合った後、キャリア・パスポートに自分のがんばりを記録しました。
3学期も目当てを自分で決めて、力を伸ばしましょう! 年賀状を出そう(国語)ー1年ー
1年生は「てがみをかこう」の学習で、年賀状を書きました。
誰に年賀状を出そうかを決めて相手の名前と自分の名前を書きました。そして、がんばりたいことやお正月に関係のある絵を思い思いに書きました。 一人一人の心が込もった素敵な年賀状が仕上がりました。 止め・はね・はらいに気を付けて書こう(国語科)−4年生−
4年生は、3学期の書初大会に向けて、日々練習をがんばっています。今年度、挑戦するのは「春の立山」です。「止め・はね・はらい」や「文字と余白のバランス」に気を付けて、真剣に取り組んでいます。
学校での練習に加えて、冬休みには家庭でも練習に取り組みます。たくさん練習し、本番でその成果を発揮してくれることを期待しています。 仲間と楽しく過ごす庄川っ子(放課後児童クラブ)
庄川っ子クラブ(庄川小学校区放課後児童クラブ)では、今日も庄川っ子の笑顔が見られます。屋内で読書をしたり学習をしたりする子供。外へ元気に出て行って、昨夜からの雪で思い切り遊ぶ子供。みんな、仲間と一緒に楽しく過ごしています。
庄川っ子ハートの取組を伝えよう(総合的な学習の時間)ー6年ー
6年生は、5年生に総合的な学習の時間の実践を伝えようと「パワーポイント」を使って、資料をつくっています。
今日は分かりやすく伝えるために音楽や画像を取り入れる方法をICTサポーターの先生から教わりました。「どんな音楽を入れると合うかな」「自分たちの画像は様子が分かるといいね」と話しながら、前回よりよいものをつくろうとがんばりました。最後には、同じテーマのグループで資料をつなげたり、効果的なアニメーションはどれかを試したりして、見合いました。 3学期の報告会までに自分たちの取組や思いがつまった資料を完成させて、5年生にプレゼンテーションできることを期待しています。 スタンプ ポン ポン(図書委員会)
11月から行ってきた図書委員会の読書スタンプラリー「スタンプ ポン ポン」も残すところ1日となりました。
6年生の教室では、「スタンプが1つでもある人は、ぜひ、今日、図書室に来てください」と、図書委員会の子供が自主的に呼びかける様子が見られました。給食の時間にも校内放送で呼びかけ、昼休みの後には「達成したよ!」という声が多く聞かれました。たくさんの子供が参加したので、図書室の柱は「好きなキャラクター」で埋め尽くされました。 3学期も、庄川っ子が読書に親しむことができる企画を期待しています。 渾身の1枚を書くために(国語科)ー2年−
今年度も書初のシーズンがやってきました。2年生は、硬筆墨で「あく手」と書きます。
今日は、始めに前回の自分の作品と手本を見比べ、気を付けるポイントを自分で決めてから練習を始めました。1枚書き終えるごとに手本と見比べ、文字の大きさやバランス、はらいの向きなどを確認しました。 3学期の始業式の日に行われる書初大会で、自分で納得のいく渾身の1枚を書くことができるように、これからも練習に励みます。 庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー
6年生は、この4か月間「庄川っ子ハートを届けよう」を合言葉に、さまざまな場所に「ハート」を届けてきました。
今日は、2学期の活動の経験を生かして、3学期の活動をどのように進めていくかを話し合いました。 子供たちからは、 「卒業まで支えてくれた家族にありがとうの『ハート』を届けたい」 「お世話になった先生方にぼくたちの『ハート』を届けられる方法はないか、みんなで考えたい」 「朝ボランティア活動の仕方と自分たちの思いを引継式で伝えたい」 という声が聞かれ、2学期の活動の経験を生かして、次に「ハート」を届ける相手を見付けたり、「ハート」を届ける方法を考えている様子がみられました。 来学期も、6年生全員で協力しながら、「庄川っ子ハート」を届けていきます。 第3回校外班集会(学校行事)
今日の5時間目、庄川っ子はそれぞれの校外班に分かれて2学期の登下校を振り返りました。登校班ごとに「集合時間を守れているか」や「横断歩道ではしっかりと手を挙げて横断しているか」などについて振り返りをしました。また、降雪時の登校で気を付けることについて確認し、安全な登校について気持ちを新たにしました。
寒くなったこの時期も毎日、庄川っ子の登下校の見守りをしてくださっている地域の皆様、ありがとうございます。 |
砺波市立庄川小学校
〒932-0305 住所:富山県砺波市庄川町金屋1748 TEL:0763-82-0273 FAX:0763-82-1769 |