最新更新日:2024/11/21
本日:count up25
昨日:115
総数:95956
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

5年生 算数の授業の様子 7/11

「倍数」「公倍数」「最小公倍数」について学習しました。「1袋3本入りの鉛筆」と「1袋4本入りのキャップ」をそれぞれ何袋か買って鉛筆とキャップの本数を同数にする事例から「公倍数」や「最小公倍数」の意味を考えました。子供たちの様子から、初めての用語に不慣れ感はありましたが、意味自体は先生の説明からしっかり納得できたようでした。学級全体として子供たちは、真剣な表情で先生の説明を聞き入る雰囲気が漂ってていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会の授業の様子 7/11

「なぜ、武士は戦うことになったのだろうか」の課題のもと、源氏(源頼朝・源義経)と平家(平清盛)がどこでどんな戦いをしたのかインターネットで調べました。富山県内の倶利伽羅峠の戦いも含まれていることから、子供たちは意欲的に調べていました。先生からの教材の提供やインターネットを用いた調べ学習等タブレットが効果的に使われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業の様子 7/8

「輪ゴム鉄砲」の手作りに挑戦しました。ゴムの伸びたり縮んだりする性質を実感するために、輪ゴム動力自動車に続くものです。割り箸をゴムで結び、鉄砲の形に仕上げていました。完成した鉄砲で、輪ゴムを飛ばすのがとても楽しそうでした。中には、「先生、ぼく輪ゴムを指にかけて指鉄砲できるよ!」と得意気にやって見せる子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳の授業の様子 7/8

水泳が得意なグループと苦手なグループに分かれて水泳の授業を行いました。得意なグループは、ビート板で体を浮かせてバタ足でプールサイドの端から端まで泳ぎました。苦手なグループは、顔を水に付けたり水中に頭を潜らせたりして、水に慣れる練習をしました。気温が高いので子供たちは笑顔で、はしゃぎながら水泳を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業の様子 7/7

「好きなもののことを文で書こう」の課題に取り組みました。先生から「わたしのすきなものは、ちょこみんとあいすです。あまくてすっきりするからです。」の例が示された後で、「わたしは、〜がすきです。どうしてかというと〜です。」の文型に当てはまる文章を考えました。子供たちは、平仮名の文字の形を意識しながら、自分なりの文章をノートに書いていました。平仮名の文章が正確に使いこなせるよう頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の授業の様子 7/7

「こんなもの、見つけたよ」の単元で、町探検で面白かったことを思い出して文章で伝え合う課題に取り組みました。文章で相手に伝えるには、「何を誰に?」が大切で、構成として「はじめ・中・終わり」にどんな内容を置くか意識して書くことを全体で確認しました。子供たちは、伝えたいことを喋るのは得意なのですが、文章で表記するのに苦心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科の様子 7/6

 6年生は、外国語科で学習した表現を使って、行ってみたい国を紹介するための資料作りをしています。タブレットを利用して、その国の名所や食べ物等を調べ、画像を使いながら紹介するようです。調べたことを見せ合いながら、より分かりやすい画像を探している様子も見られました。
 また、この学習で学んだ表現を使って先生と会話する「パフォーマンステスト」も行っています。6年生ともなると、笑顔を交えながらコミュニケーションをしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数の期末テストの様子

3年生は算数の期末テストに取り組みました。子供たちは、分からない問題の解き方を思い出すのに頭を掻きながら知恵を振り絞っていました。時間いっぱい粘り強く取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語の授業の様子 7/5

グループで新聞づくりに取り組みました。記事を通じて、伝えたいことは何か。伝えるには詳しく知る必要があるので、その情報をどんな手段で得るのか。取材や本、新聞、アンケート調査等が考えられるがどの手段を選ぶか班で話し合いました。子供たちに尋ねると「普段全く新聞を見ない」ということだったので、新聞のイメージを掴むところから始めていました。手作り新聞の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保健体育の様子

体育でどんなドッジボールを行うか話し合いをしました。ドッジボールにもたくさん種類があり、「あいぼう」「王様」「かくれ」「王様お姫様」「ペア」「しま」「アメリカン」「無敵マン」等・・それぞれのドッジボールの面白さを発表し合い、どれを行うか多数決を取りました。沢山の種類を知らない子供たちは、「どれでもいいから、早く始めよう!」と歓声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の期末テストの様子 7/4

1年生は国語の期末テストに取り組みました。漢字の読みや書き、文章の読み取りの問題に一生懸命取り組みました。1年生は、テストに不慣れなため自分で問題文を読むだけで解答方法を判断するのが大変そうでした。子供たちは、問題文をよく読んでより良い解答を吟味する力を身に付けていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 期末テスト3日目の様子 7/1

5年生は期末テスト3日目の理科に取り組んでいました。2週間前からテスト範囲と日程が予告されており、子供たちはテスト勉強をした成果を存分に発揮しようと真剣でした。何度か考え直しをして答案の修正を繰り返す子供の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 期末テスト2日目の様子 7/1

期末テスト2日目の国語に取り組んでいました。子供たちは、時間いっぱい真剣な表情で問題と格闘していました。あと2教科しっかり頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語の授業の様子 6/30

「思いやりのデザイン」の要約の仕方について学習しました。1番目に段落がいくつあるか確認する。2番目に段落の役割を考える。3番目に大切なことが述べられている文を見つける。4番目にまとめる。という手順を確認しました。段落の役割については、「例え」なのか「話題提供」なのか「筆者の考え」なのか「案内図」なのか等判断するのに子供たちは苦戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業の様子 6/30

「引用をしよう」の課題のもと、教科書から引用する箇所を決めてそれを含めた主張文を作成しました。引用した箇所は2マス下げて末尾に出典先を記すことを学びました。子供たちは、どんな目的でどの文章からどの箇所を引用するかを考えるのに苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の授業の様子 6/29

5年生は、はじめてプールに入りました。前半はプールサイドの水の中を歩き回り、水に顔をつける練習をしました。後半は、水泳が得意なグループと苦手なグループに分かれ、前者は得意な泳法で泳ぐ練習をし、後者は顔を水につけ水を怖がらない練習をしました。高温のため、子供たちは気持ちよさそうに水泳を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業の様子 6/29

助詞の「は」「を」「へ」を正しく使う練習をしました。「かわにわにがすんでいた。わにはかわからかおをだし、どこへいこうかかんがえた。わには、きしべにねころぶと、なにをしようか、かんがえた。」の板書の文を正確にノートに写し取りました。助詞の「は」「を」「へ」をノートに書くのは初めてのようでたどたどしさを感じる場面も見られました。ただしい文章がすらすら書けるようになるまで練習して欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の授業の様子 6/29

「3けたの数のおさらいをしよう」の課題のもと、まとめの問題に取り組みました。「10を24集めた数はいくつになりますか」等の問題に取り組みました。子供たちは、自分の考えをしっかり書いた後に「発表してくれる人?」の先生の問いかけに対して元気よく「はーい」と挙手していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の授業の様子 6/28

今年初めてのプール学習をしました。今日は、水に慣れるためにプールサイドに沿って水中を歩きました。また、得意な泳法で可能な距離を泳いでみることにも取り組みました。暑い中でのプール学習だったので、子供たちはとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の授業の様子 6/28

割り算の復習のプリント学習に取り組みました。早く解き終わっても、集中を切らす子供もおらず、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。慌てず、慎重に計算する力が身に付いてくれるといいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp