最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:167 総数:122376 |
服を着たまま浮けるかな? 1年
水の事故を防ぐため、着衣の状態で水の中に入った場合の対応を学びました。まず、着衣の状態で水の中に入り、思うように動けないことを理解しました。その後、命を守るために大切なことは「浮いて助けを待つ」ことだと教わり、ビート板やペットボトルを使って浮くことができるか確かめました。繰り返すことで、浮くときのコツが少しずつ分かってきたようでした。中には、ビート板やペットボトルがなくても「浮いて待つ」ことができる1年生の様子も見られました。今日の体験が、水の事故の防止につながることを願っています。
「なかよし集会」 つばさ・ひばり学級「こおりおに」と「フリスビードッジ」をしました。司会をしたり、ルール説明やインタビューをしたりと、一人一人がそれぞれの役割を果たし、1学期の最後の思い出になる集会になりました。 新聞にまとめよう 「わたしたちの散居村」 4年
総合的な学習の時間に「探ろう わたしたちの散居村」のテーマで学習したことについて新聞にまとめる活動に取り組んでいます。「散居村の水田に流れる水の大切さ」や「カイニョ(屋敷林)の役割」等、調べたことをグループごとに割り付けを工夫してまとめています。新聞が完成したら、地域の方々にも見てもらいたいと考えています。
命を大切に! 「浮いて待て」 5年
着衣の状態で水の中に入った場合の対応を学ぶ「着衣泳」を予定していましたが、天候がよくなかったので、教室内で学習しました。浮いて待つことの大切さ、水の中にいる人が浮くための有効な方法などについて学びました。空気の入ったペットボトルやビニル袋、開ける前の大きめのお菓子の袋などに、体を浮かす働きがあることを映像を通して理解しました。万が一、このような状況に遭遇した際には、命を守るために学んだことを生かしてほしいと思います。
楽しい夏休みにしよう 6年
1学期もあと少し。来週から夏休みが始まります。各学級では、夏休みの約束や宿題などについて確認しています。今日は6年生が担任の先生と一緒に確認しました。子供たちにとって、安全で有意義な夏休みになることを願っています。
タブレットで共有したよ 3年
特別の教科道徳で「地域の伝統や文化を守る」ことについて考えました。まず、子供たちは、自分の考えをタブレットのシートに書き込みました。そして、そのシートを先生に送ることで、互いの考えをタブレットで共有しました。どの子も友達が書いている内容に興味津々でした。
楽しい夏祭りにしたいな 2年
学級集会で「夏祭り」を予定しています。今日は、わたあめづくり、夜高づくり、おみくじづくり等、友達と協力して準備を進めました。どんな夏祭りになるのでしょう。本番が楽しみです。
できるようになったよ! 1・2年 水泳教室
先週に引き続き、市内スイミングスクールの指導者による水泳教室がありました。「顔を水につけられるようになったよ」「頭まで水につけられたよ」「バタ足で泳げたよ」「プールの端まで泳げたよ」と、できるようになったことを喜ぶ子供の姿が多く見られました。指導者の方は、1・2年生の上達ぶりに驚いておられました。
どれだけ進むかな? 3年 理科
風やゴムの働きで車を走らせ、どれだけ進むか調べました。思うように車が動かず試行錯誤する様子も見られましたが、自分で作った車が動くことに楽しみを感じながら取り組んでいました。
朝の玄関は、アルミ缶がいっぱい!
今日は、1学期最後のアルミ缶回収の日でした。今日も、多くの子供たちが家からアルミ缶を持ってきました。地域の方からもアルミ缶が届き、玄関はアルミ缶でいっぱいになりました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
5年 図画工作科 「みんなでまちをつくろう」1年 算数科 「ながさ」
机のたてと横の長さを表す学習に取り組みました。親指と人差し指を広げた長さがいくつ分あるかで表したり、筆箱の中にある赤青鉛筆の長さがいくつ分あるかで表したりしました。表し方を説明する際には、実際に測定する様子をタブレットで撮影し、大型モニターで共有しました。
5年 理科 「台風の動き」
台風について分からないことを出し合い、「台風のでき方」「台風の目」「台風の進路」など、各自疑問に思うことを調べました。その後、調べて分かったことを電子黒板を使って説明し合いました。台風の目の中は青空だということを知り、みんな驚いていました。
6年 音楽科 「ラバーズ コンチェルト」
パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏に取り組みました。グループごとに、よりよい合奏にしようと何度も練習しました。
4年 体育科 水泳学習
最初に、面かぶりクロールでどこまで泳ぐことができるか確かめました。その後、息継ぎを入れたクロールで泳ぐ練習に取り組みました。繰り返すことで、泳げる距離が少しずつ伸びてきています。
5年 書写
とめ、はね、はらいに気をつけながら、姿勢よく「成長」の文字を書きました。1学期を振り返り、自分自身そして友達、学級のいろいろな成長を実感してほしいと思います。
(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
ホームページ左【目次】にある「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について」の下部に3種類のリーフレットを掲載しました。 3学年PTA親子活動「フォトフレームづくり」
県のフォレストリーダーを講師に招き、親子活動を行いました。最初にフォレストリーダーから「森のはたらき」や「とやまの森」等についてお話をお聞きし、森について学びました。その後、森にあるどんぐりや松ぼっくり等の材料を使ってフォトフレームづくりに取り組みました。親子で話し合いながらものづくりを楽しむ姿がたくさん見られ、親子でふれあうよい機会になりました。お世話くださった学級委員のみなさまをはじめ、参加された保護者のみなさま、フォレストリーダーの方々、ありがとうございました。
5年 算数科 「合同な図形の性質」
対応する辺の長さや角の大きさが等しいという合同な図形の性質を使って、いろいろな形をつくる活動に取り組みました。デジタル教科書を使い、タブレット上の図形を操作しながら、いろいろな形づくりを楽しみました。
4年 社会科 富山県内各市町村の位置
1学期の復習として、富山県内の市町村名や位置を白地図で確認しました。砺波市に近い県西部については大丈夫なようですが、県東部になると正しく理解していない子供の姿が見られました。休日や夏休み中に家族でお出かけしたときには、保護者の方と一緒に地図アプリなどを使って市町村や都道府県の位置を確認してみるのも楽しいのではないでしょうか。
|
砺波市立砺波南部小学校
〒939-1326 住所:富山県砺波市鹿島161 TEL:0763-33-1373 FAX:0763-33-1374 |