最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:33
総数:96151
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

分母が異なる2数の減法どうするんだったけ!? 10/6

 5年生の算数の授業です。分母が異なる数の加法や減法の練習問題に取り組んでいました。通分して分子の加減をして、最後に約分するのです。分母が大きい数の計算は、通分が上手く出来なくて苦戦していました。これからもっともっと計算練習に取り組み、確実な計算技能を身に付けて欲しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「元気いっぱい、みんなでちょうせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「3年生、すごかったね!」発表が終わった後、2年生の子供たちが話していました。ボディパーカッションやグループごとの演奏、キレのあるダンスなどいろいろな発表がありました。初めて見た1、2年生は、目が釘付けになりました。本番では、みんなで力を合わせ、お客さんに元気を届けてほしいものです。

2年 「ワン,ツー,スリーでとびだせ!2の1音楽たんけんたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいつもと違い、発表を見ている1、3年生がいます。少しドキドキしましたが、これまでの練習を思い出し、自分の声が届くようにおなかから声を出すことや、動作を大きくすることなど、目当てをもって取り組みました。本番まで、まだまだパワーアップしそうです。

「くじらぐも」しっかり演技できました!? 10/5

 学習発表会予行の最初の出番は1年生の「くじらぐも」です。一昨日に見た時よりも、台詞を言うときの音量が大きくなったり振り付けに磨きがかかったりと仕上がりに近付いていました。これは、国語で学習した題材を表現したものです。子供たちの一生懸命の姿に声援をお願いします。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 ごんは、どんな気持ちだったのかな 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物のごんが「どうして何日も兵十につぐないをしていたのか」について、物語文を読み、じっくり考えました。話合いでは、兵十に対して「ひとりぼっちだから」「かわいそうだから」「申し訳ないから」「喜んでもらいたいから」など、ごんの兵十に対する気持ちを次々に発表しました。

提出物は提出期限を守って!? 10/4

 5年生の学級活動です。担任の先生から「学校の提出物には、提出期限があります。この期限には意味があります。これを守るには・・?『家族が書いてくれなかった・・』と家族のせいにする人がいますが、家族は働いています。みんなが5年生だったらどうすればよいでしょうか?また、配付プリントを失くす人がいます。それを防ぐには?」という内容の指導を受けています。子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽科 はやくみんなで演奏したいな 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲「風を切って」のパート練習をしました。鍵盤ハーモニカや木琴、アコーディオンなどに分かれ、「ここは、どのように演奏しようか?」と友達と相談しながら練習しました。みんなで演奏する日が楽しみです。

もう自習できます! 10/3

 3年生の自習の様子です。子供たちは、国語や道徳の教科書を黙読していました。忍耐力も身に付くようになり、お友達とおしゃべりせずに集中して読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 受賞の記録

10月3日付けの受賞報告をアップしました。

綺麗な丸難しいな? 9/30

 1年生の図画工作の授業です。ポスターカラーを用いて画用紙に色の異なる50個の円を描きました。子供たちは、微妙に色を変えるのに必死でした。また、きれいな円が描けなくて困っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 役になりきって音読しよう  9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  国語科「お手紙」では、場面での様子を学習した後に、がまくん、かえるくん、ナレーターの3つの役に分かれて音読しました。みんな、声の大きさや速さなど読み方を考えながら読みました。「ぼくは、がまくんの役だったから、かなしそうに読んだよ」「ナレーターだから、はっきり聞えるように読んだよ」と振り返りには、それぞれの役になった思いを書きました。

Let's dance! 9/29

 5年生の学習発表会の練習風景です。劇の合間に踊るダンス「マイケル・ジャクソンの『スリラー』」を練習しました。テレビに映し出される模範演技を何度も真似るように練習しました。体全体を使った楽しそうなダンスです。本番を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 表すって難しい 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学習発表会で、地球温暖化について自分たちが調べてきたことを発表します。今日は、どのように表現したらお客さんに伝わるのかを考えました。「流れをつかむ」、「動作を大きくする」など、一人一人が目当てをもって練習に取り組みました。

草むらや花畑にどんな昆虫がいますか? 9/28

 3年生の理科の授業です。先生が「草むらには、どんな昆虫がいますか?」と尋ねると子供たちは、元気よく「バッタ」「コウモリ」「カマキリ」・・等たくさんの意見を出しました。「それでは、花畑は?」と尋ねると、「チョウ」「ハチ」「カマキリ」「クマバチ」「アシナガバチ」・・等さらに多くの意見が出てきました。子供たちは、昆虫に興味があり、たくさん名前を知っていることに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 座談会 中学校生活とは  9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」に来ている3名の中学生に、中学校生活について質問をしました。「部活動は、いつから始まるのですか?」「テストはどのくらいあるのですか?」など、次から次へと聞きたいことが出てきます。「テストはね、中間テストに、期末テストに…」と、はきはきと対応する先輩たち。「え〜、そうなんだぁ。テスト多いなあ。勉強せんなんなあ」と、未来の中学校生活に希望が膨らみました。

令和4年度 受賞の記録

9月27日付けの受賞報告をアップしました。

9-1-3=? 9/27

 1年生の算数の授業です。「ねこが車に9匹乗っています。最初に1匹降り、次に3匹降りたら、ねこは車に何匹残っているでしょう。」という課題をもとに、この課題に合う立式と計算の答えを考えました。子供たちは、1つの式で2回引く計算には慣れておらず、おはじきを操作しながら計算の意味を考えていました。自分の考えを元気よく発表する姿が至る所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「男の子の約束か」「大劇場出演か」あなたが手品師ならどっちを選ぶ? 9/26

 学校訪問研修会5年生道徳の公開授業です。「手品師」の題材で、葛藤する手品師の思いを話し合いました。人間の醜い部分の本音も出し合いながら、誠実に生きるとはどういうことか個人や3人グループで考えを交換し、深めました。たくさんのお客さんが参観される中、子供たちは真剣に自分の思いを述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間  電気がついたよ 9/22

 環境財団の方から、地球温暖化について話を聞いたり、クイズをしたりしました。風力発電や振ってできる発電、モーターによる発電等を試し「電気は、こんな風にできるんだ‼」と発電する仕組みを体感しました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより9月号

学校だより9月号を「配布文書一覧」にアップしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp