最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:33 総数:96159 |
楽しみな給食! 2年生 7/15
コロナ禍にあり、子供たちは黙食で給食を食べています。しかし、子供たちは給食が大好きで、食べている時は笑顔に溢れています。放送委員会も少しでも給食の時間が楽しくなるよう、リズミカルな曲を放送で流しています。
6年生 算数の授業の様子 7/14
単元のまとめテストに取り組みました。比例式と比の値の理解を確認するものでした。子供たちは、時間いっぱい真剣に粘り強く取り組んでいました。
1年生 体育科 できたよ みずのこきゅう! 7/13
毎日、暑い日が続いています。
1限目の体育は、水遊びです。子供たちは、とても楽しみにしています。朝の会を済ませると、素早く着替えて、プールに向かいました。 「水の呼吸 3つの型」を習いました。水につかって大きく息を吸ったり吐いたりする術です。だんだんレベルアップしていく術ですが、みんな「1の型、みかんは簡単にできたよ」「次は3の型のアンパンマンをやってみよう」と鬼滅の刃の炭治郎に成りきって挑戦しました。 4年生 水泳の授業の様子 7/13
得意なグループと不得意なグループに分かれて水泳の練習をしました。前者は、バタ足の練習をした後、プールサイドからプールサイドまで繰り返しクロールで泳ぐ練習をし、最後に泳げる距離を測定しました。後者は、ビート板を用いて体全体を浮かせる練習をした後、バタ足の練習をしました。子供たちはとても気持ちよさそうで笑顔に溢れていました。
2年生 学級活動の様子 7/12
係活動の振り返りをしました。係を会社に例え、それぞれの会社の「良かったところ」「上手くいかなかったところ」「改善点・直すところ」「これからの活動」について、会社(係)ごとにグループになり、話し合いをしました。会社の代表の人は、記録を取りながら社員から意見を求めていました。会社(係会)の一員としての自覚を高め、自分たちで学級生活をよりよいものにしていって欲しいです。
1年生 国語の授業の様子 7/12
「グループで音読を工夫しよう」の課題のもと、「おむすびころりん」に登場する「おじいさん」「ねずみ」「おばあさん」等の配役の話し合いをしました。身振り・手振りの動きを付けて登場人物になりきるには誰がどの役にふさわしいか話し合いました。子供たちには、ねずみ役の人気が高く、子供たちなりに折り合いをつける方法を話し合っていました。
(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。右下の配布文書を開いてください。
5年生 算数の授業の様子 7/11
「倍数」「公倍数」「最小公倍数」について学習しました。「1袋3本入りの鉛筆」と「1袋4本入りのキャップ」をそれぞれ何袋か買って鉛筆とキャップの本数を同数にする事例から「公倍数」や「最小公倍数」の意味を考えました。子供たちの様子から、初めての用語に不慣れ感はありましたが、意味自体は先生の説明からしっかり納得できたようでした。学級全体として子供たちは、真剣な表情で先生の説明を聞き入る雰囲気が漂ってていました。
6年生 社会の授業の様子 7/11
「なぜ、武士は戦うことになったのだろうか」の課題のもと、源氏(源頼朝・源義経)と平家(平清盛)がどこでどんな戦いをしたのかインターネットで調べました。富山県内の倶利伽羅峠の戦いも含まれていることから、子供たちは意欲的に調べていました。先生からの教材の提供やインターネットを用いた調べ学習等タブレットが効果的に使われていました。
3年生 理科の授業の様子 7/8
「輪ゴム鉄砲」の手作りに挑戦しました。ゴムの伸びたり縮んだりする性質を実感するために、輪ゴム動力自動車に続くものです。割り箸をゴムで結び、鉄砲の形に仕上げていました。完成した鉄砲で、輪ゴムを飛ばすのがとても楽しそうでした。中には、「先生、ぼく輪ゴムを指にかけて指鉄砲できるよ!」と得意気にやって見せる子供もいました。
4年生 水泳の授業の様子 7/8
水泳が得意なグループと苦手なグループに分かれて水泳の授業を行いました。得意なグループは、ビート板で体を浮かせてバタ足でプールサイドの端から端まで泳ぎました。苦手なグループは、顔を水に付けたり水中に頭を潜らせたりして、水に慣れる練習をしました。気温が高いので子供たちは笑顔で、はしゃぎながら水泳を満喫していました。
1年生 国語の授業の様子 7/7
「好きなもののことを文で書こう」の課題に取り組みました。先生から「わたしのすきなものは、ちょこみんとあいすです。あまくてすっきりするからです。」の例が示された後で、「わたしは、〜がすきです。どうしてかというと〜です。」の文型に当てはまる文章を考えました。子供たちは、平仮名の文字の形を意識しながら、自分なりの文章をノートに書いていました。平仮名の文章が正確に使いこなせるよう頑張って欲しいです。
2年生 国語の授業の様子 7/7
「こんなもの、見つけたよ」の単元で、町探検で面白かったことを思い出して文章で伝え合う課題に取り組みました。文章で相手に伝えるには、「何を誰に?」が大切で、構成として「はじめ・中・終わり」にどんな内容を置くか意識して書くことを全体で確認しました。子供たちは、伝えたいことを喋るのは得意なのですが、文章で表記するのに苦心していました。
6年生 外国語科の様子 7/6
6年生は、外国語科で学習した表現を使って、行ってみたい国を紹介するための資料作りをしています。タブレットを利用して、その国の名所や食べ物等を調べ、画像を使いながら紹介するようです。調べたことを見せ合いながら、より分かりやすい画像を探している様子も見られました。
また、この学習で学んだ表現を使って先生と会話する「パフォーマンステスト」も行っています。6年生ともなると、笑顔を交えながらコミュニケーションをしている姿も見られました。 3年生 算数の期末テストの様子
3年生は算数の期末テストに取り組みました。子供たちは、分からない問題の解き方を思い出すのに頭を掻きながら知恵を振り絞っていました。時間いっぱい粘り強く取り組む姿が多く見られました。
4年生 国語の授業の様子 7/5
グループで新聞づくりに取り組みました。記事を通じて、伝えたいことは何か。伝えるには詳しく知る必要があるので、その情報をどんな手段で得るのか。取材や本、新聞、アンケート調査等が考えられるがどの手段を選ぶか班で話し合いました。子供たちに尋ねると「普段全く新聞を見ない」ということだったので、新聞のイメージを掴むところから始めていました。手作り新聞の完成が楽しみです。
2年生 保健体育の様子
体育でどんなドッジボールを行うか話し合いをしました。ドッジボールにもたくさん種類があり、「あいぼう」「王様」「かくれ」「王様お姫様」「ペア」「しま」「アメリカン」「無敵マン」等・・それぞれのドッジボールの面白さを発表し合い、どれを行うか多数決を取りました。沢山の種類を知らない子供たちは、「どれでもいいから、早く始めよう!」と歓声を上げていました。
1年生 国語の期末テストの様子 7/4
1年生は国語の期末テストに取り組みました。漢字の読みや書き、文章の読み取りの問題に一生懸命取り組みました。1年生は、テストに不慣れなため自分で問題文を読むだけで解答方法を判断するのが大変そうでした。子供たちは、問題文をよく読んでより良い解答を吟味する力を身に付けていって欲しいです。
5年生 期末テスト3日目の様子 7/1
5年生は期末テスト3日目の理科に取り組んでいました。2週間前からテスト範囲と日程が予告されており、子供たちはテスト勉強をした成果を存分に発揮しようと真剣でした。何度か考え直しをして答案の修正を繰り返す子供の姿が見られました。
6年生 期末テスト2日目の様子 7/1
期末テスト2日目の国語に取り組んでいました。子供たちは、時間いっぱい真剣な表情で問題と格闘していました。あと2教科しっかり頑張って欲しいです。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |