最新更新日:2024/11/16
本日:count up73
昨日:118
総数:77930

12/9(金) にこにこ大作戦 2

 家ではだれがどんな仕事をしているかを振り返り、紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) にこにこ大作戦 3

 家の人に、にこにこしてもらえるよう、自分ができることを考えていました。今日からがんばって、にこにこしてもらえるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 漢字のまとめ

 2年生は、漢字のまとめテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 漢字のまとめ 2

 みんな集中して書き取り問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 漢字のまとめ 3

 これまで学習した漢字は、すべて書けるようになって2学期が終えられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)  分数の大きさ

 3年生の算数では、数直線を使って、分数の大きさを調べる学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 分数の大きさ 2

 1/6,3/6などの分数が、数直線上のどの位置に当たるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 分数の大きさ 3

 数直線を使って、分数の大きさを比べることができることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) どんな人かな

4年生の国語では、「プラタナスの木」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) どんな人かな 2

 今日は、おじいさんがどんな人かを文章から読み取る学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) どんな人かな 3

 グループで話し合い、文章中の行動やセリフから、おじいさんの人物像を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) どう考える

 5年生の国語では、「あなたは、どう考える」の学習をしていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) どう考える 2

 「病院では、番号で呼ばれるのがよいか、氏名で呼ばれるのがよいか」を自分なりに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) どう考える 3

 各々が自分の主張の理由や根拠をまとめて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) プログラム

6年生の算数では、プログラムを体験する学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) プログラム 2

 ますの数が2で割り切れるならば、ますの色をぬる→1大きい数に進む→最初に戻るのプログラムに合わせてますの色をぬり、プログラムの規則性を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) プログラム 3

 条件に合う整数を見つけるプログラムについて、命令の仕組みを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、鰯の梅煮、肉じゃが、白菜の昆布和えでした。
画像1 画像1

12/8(木) おみせやさん

1年生の国語では、「おみせやさんごっこ」をしていました。ケーキ屋さん、魚屋さん、宝石屋さんなど、さまざまな商品を描いたカードを使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木) おみせやさん 2

 お店の人とお客さんに役割分担をして、お店屋さんごっこをしていました。「こんにちは」「いらっしゃいませ」「○○をください」「ありがとうございました」など、買い物に必要な言葉をうまく使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385