最新更新日:2024/11/21
本日:count up42
昨日:115
総数:95973
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

PTA 学習発表会 売店準備 完了!

学習発表会の売店販売の準備をしました。それぞれの売店会場に分かれ、感染症対策を講じながら、販売するお菓子を袋詰めしたり部屋を飾り付けたりしました。また、制服や運動服の譲渡会、スポーツ少年団のコーナーの準備も行いました。
 明日、登校してきた子供たちの喜ぶ顔が楽しみです。
 お忙しい中、準備に参加いただいた役員並びに各委員会の皆様、そして先生方、ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 四捨五入の意味がわかったよ! 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4桁の数字を、昨日学習した「がい数」を使って表す練習をしました。みんな、百の位の数字を見て、素早くがい数に表すことができました。答えは2種類でした。そしてその答えである約1000と約2000になった数字を分け、並べ替えてみると…、新しい発見がありました。「これは、四捨五入だよ」と口々に言い合い、がい数のきまりを見付けることができました。

これでお客さんを迎える準備は万全!? 10/7

 5〜6年生が明後日の学習発表会の準備を係ごとに分かれて行っていました。廊下に出ようとすると、受付係の子供が保護者の名札を一生懸命出席番号順に机の上に並べていました。練習や準備はやれることをやり尽くしたという満足気な表情に見えました。学習発表会当日を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会に向けて! 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の予行を生かして劇の練習をしました。本番まで後2日。「笑顔と感動を届けられるように」と自分たちで動きや台詞の言い方を考えました。合唱では、山場で歌のよさを伝えられるように意識して練習しました。当日は、一生懸命演じます!

分母が異なる2数の減法どうするんだったけ!? 10/6

 5年生の算数の授業です。分母が異なる数の加法や減法の練習問題に取り組んでいました。通分して分子の加減をして、最後に約分するのです。分母が大きい数の計算は、通分が上手く出来なくて苦戦していました。これからもっともっと計算練習に取り組み、確実な計算技能を身に付けて欲しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「元気いっぱい、みんなでちょうせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「3年生、すごかったね!」発表が終わった後、2年生の子供たちが話していました。ボディパーカッションやグループごとの演奏、キレのあるダンスなどいろいろな発表がありました。初めて見た1、2年生は、目が釘付けになりました。本番では、みんなで力を合わせ、お客さんに元気を届けてほしいものです。

2年 「ワン,ツー,スリーでとびだせ!2の1音楽たんけんたい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいつもと違い、発表を見ている1、3年生がいます。少しドキドキしましたが、これまでの練習を思い出し、自分の声が届くようにおなかから声を出すことや、動作を大きくすることなど、目当てをもって取り組みました。本番まで、まだまだパワーアップしそうです。

「くじらぐも」しっかり演技できました!? 10/5

 学習発表会予行の最初の出番は1年生の「くじらぐも」です。一昨日に見た時よりも、台詞を言うときの音量が大きくなったり振り付けに磨きがかかったりと仕上がりに近付いていました。これは、国語で学習した題材を表現したものです。子供たちの一生懸命の姿に声援をお願いします。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科 ごんは、どんな気持ちだったのかな 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物のごんが「どうして何日も兵十につぐないをしていたのか」について、物語文を読み、じっくり考えました。話合いでは、兵十に対して「ひとりぼっちだから」「かわいそうだから」「申し訳ないから」「喜んでもらいたいから」など、ごんの兵十に対する気持ちを次々に発表しました。

提出物は提出期限を守って!? 10/4

 5年生の学級活動です。担任の先生から「学校の提出物には、提出期限があります。この期限には意味があります。これを守るには・・?『家族が書いてくれなかった・・』と家族のせいにする人がいますが、家族は働いています。みんなが5年生だったらどうすればよいでしょうか?また、配付プリントを失くす人がいます。それを防ぐには?」という内容の指導を受けています。子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽科 はやくみんなで演奏したいな 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲「風を切って」のパート練習をしました。鍵盤ハーモニカや木琴、アコーディオンなどに分かれ、「ここは、どのように演奏しようか?」と友達と相談しながら練習しました。みんなで演奏する日が楽しみです。

もう自習できます! 10/3

 3年生の自習の様子です。子供たちは、国語や道徳の教科書を黙読していました。忍耐力も身に付くようになり、お友達とおしゃべりせずに集中して読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 受賞の記録

10月3日付けの受賞報告をアップしました。

綺麗な丸難しいな? 9/30

 1年生の図画工作の授業です。ポスターカラーを用いて画用紙に色の異なる50個の円を描きました。子供たちは、微妙に色を変えるのに必死でした。また、きれいな円が描けなくて困っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 役になりきって音読しよう  9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  国語科「お手紙」では、場面での様子を学習した後に、がまくん、かえるくん、ナレーターの3つの役に分かれて音読しました。みんな、声の大きさや速さなど読み方を考えながら読みました。「ぼくは、がまくんの役だったから、かなしそうに読んだよ」「ナレーターだから、はっきり聞えるように読んだよ」と振り返りには、それぞれの役になった思いを書きました。

Let's dance! 9/29

 5年生の学習発表会の練習風景です。劇の合間に踊るダンス「マイケル・ジャクソンの『スリラー』」を練習しました。テレビに映し出される模範演技を何度も真似るように練習しました。体全体を使った楽しそうなダンスです。本番を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 表すって難しい 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学習発表会で、地球温暖化について自分たちが調べてきたことを発表します。今日は、どのように表現したらお客さんに伝わるのかを考えました。「流れをつかむ」、「動作を大きくする」など、一人一人が目当てをもって練習に取り組みました。

草むらや花畑にどんな昆虫がいますか? 9/28

 3年生の理科の授業です。先生が「草むらには、どんな昆虫がいますか?」と尋ねると子供たちは、元気よく「バッタ」「コウモリ」「カマキリ」・・等たくさんの意見を出しました。「それでは、花畑は?」と尋ねると、「チョウ」「ハチ」「カマキリ」「クマバチ」「アシナガバチ」・・等さらに多くの意見が出てきました。子供たちは、昆虫に興味があり、たくさん名前を知っていることに驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 座談会 中学校生活とは  9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会に学ぶ「14歳の挑戦」に来ている3名の中学生に、中学校生活について質問をしました。「部活動は、いつから始まるのですか?」「テストはどのくらいあるのですか?」など、次から次へと聞きたいことが出てきます。「テストはね、中間テストに、期末テストに…」と、はきはきと対応する先輩たち。「え〜、そうなんだぁ。テスト多いなあ。勉強せんなんなあ」と、未来の中学校生活に希望が膨らみました。

令和4年度 受賞の記録

9月27日付けの受賞報告をアップしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp