最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:33
総数:96152
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

4年生 みんなで音を合わせよう 12/2

12月から合奏を始めました。初回の今日は、まず担当の楽器を決め、次に譜読みをし、残った時間実際に演奏してみて、音を確認しました。子供たちは、分からない音やリズムを友達に聞いたり、音を聞き合ったりしながら、弾きこなせるようになるべく、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 砺波消防署を見学したよ 12/1

砺波消防署を見学しました。消防自動車や救急車の中を見て、消防自動車に早く火を消すための様々な道具が備えられていることを知りました。また、「え、食堂があるの?」「夜中にも訓練をしているの」と見ること、聞くことに驚きがありました。見学中、本当の救急車の要請のサイレンが鳴り出しました。一瞬緊張が走りました。救急車が出動する現場に立ち会い「すっごい、はやさだね」「消防士さんって、かっこいいな」とみんな息をのみながら様子を伺っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Aさん、Bさん、Cさんのうち誰がシュートの成功率が高いのかな? 12/1

 5年生の算数の授業の様子です。Aさんは8回中3回、Bさんは8回中4回、Cさんは7回中4回シュートを成功させました。誰が1番シュートの成功率が高いか考えました。話は、「1回のシュートが入る確率」を考えればよいという点に焦点化されたのですが、どういった計算で求めればよいのかやその計算で得られた数値は何を意味しているのかを考察する過程で子供たちが苦戦している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで作れる加工食品は何かな? 12/1

 3年生の国語の授業の様子です。大豆が豆腐や味噌などいろいろな食品に加工できることを説明文から分かったので、同じように自分たちで作れる身近な加工食品を図鑑から探し、レポートにまとめていました。経験のない子供たちは、自分で作れそうかどうかを判断するのに苦戦していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語科 すみれちゃんは…。 11/30

初めて「わたしは おねえさん」の話を聞きました。すみれちゃんというお姉さんのお話です。お話を聞いた後に、「自分だったら、妹にすぐに怒ってしまうけど、すみれちゃんは1回しか怒っていないからすごいなあ」「すみれちゃんは、やさしいなあ」と、自分を比べながら感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 (お知らせ)オミクロン株対応ワクチン接種に関する情報提供について

富山県及び砺波市より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。情報提供先を掲載いたします。

<富山県ホームページ>
 「新型コロナウイルスワクチンの接種について」
  https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/kenko...

<砺波市ホームページ>
 「新型コロナワクチン接種について」
  https://www.city.tonami.lg.jp/info/42670p/

トントン釘打ち コンコンビー玉 11/30

 3年生の図画工作の授業の様子です。子供たちは、ベニヤ板の上にバックとなる好きな絵を描き、今日はその上に釘打ちを行いました。どうしたら、面白くビー玉が転がってくれるか考えながら釘を打ちました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律をつなげて遊びましょう 11/30

 1年生の音楽の授業の様子です。ど・れ・み・ふぁ・その中から音を選んで「たん・たん・たん・〇〇」のリズムの旋律を考えました。子供たちは、鍵盤ハーモニカで音を確かめながら、自分たちの好きな旋律を考えました。鍵盤ハーモニカで音を出し始めると、子供たちには楽しそうな表情に溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明るい心 11/29

 3年生の書初め練習の様子です。書道講師の飯田晏子先生の指導の下「明るい心」の練習をしました。「止め」や「はね」等基本的なことを習った後、各自が書初め練習を行いました。子供たちは、のびのびと筆を走らせ、出来上がったら「見て!見て!」と先生に声を掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 外国語 食材の産地をたずねる表現の仕方を理解しよう 11/29

さまざまな食材をALTの後についてジェスチャーを交え、英語で発音しました。手拍子を入れながら繰り返すうちに、とてもテンポよく表現できるようになりました。その後、カードを用いたゲームを通して食材をたずねる表現について楽しみながらを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合的な学習の時間 アンケートをつくろう 11/29

地球温暖化が進んでいないかどうか、全校のみんなに聞いてみるためにアンケートをとることになりました。グループごとにアンケートづくりが始まりました。「1年生は、タブレットで答えるのは難しいから、紙の方がいいよ」など、相手のことを考え、意見を出し合いながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストを返してもらいました? 11/28

 5年生の算数の授業の様子です。担任の先生が丸付けをしたテストを子供たちが順番に取りに来ました。列になって待っている子供たちの表情から、出来が心配である思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分かりやすい文章を書くための説明の秘密を見付けよう? 11/28

 3年生の国語の校内研究授業の様子です。説明文の段落を逆に読んで、それでも筆者は言いたいことが伝えられるかを考えました。筆者は、どんな意図でこの順に段落を並べたのか、ペアや全体で意見交換しました。子供たちは、課題にしっかり向き合い、熱い議論を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習

 石川方面へ校外学習に行きました。21世紀美術館では、近代美術の壮大さを感じました。お食事処堤亭では、「治部煮」等、石川県の郷土料理をいただきました。金箔屋さくだ本店では箸に金箔をはる体験をしました。五感を用いて芸術や江戸から受け継がれてきた文化について学ぶことができました。
 最高の天気の中、44人で校外学習へ行くことができて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に乗って電車ゲーム? 11/24

 1年生の音楽の授業の様子です。音楽に乗ってお友達とジャンケンしました。負けると後ろにつき電車となり、他の友達とジャンケンです。子供たちは、楽しそうに大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「scratch」というプログラミング教材を使って学習しました。
カニやクラゲなどの生き物の動かし方を学習させ、自由自在に海の中を泳がせました。
子供達は、生き物の数や動く速さを調節し、思い思いの海を作り上げていました。
楽しみながら、プログラミングについて学んでいたようです。
次回は、ゲーム作り!楽しみです。

学校だより

学校だより11月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。

きまりは何のためにあるのか? 11/22

 3年生の道徳の授業の様子です。休み時間が終わると、遊びに使われていたボールが校庭にいつも放置されています。「ボール片付け係」が決まっていたり最後に使った人が片付ける決まりになっているのですが、なかなか改善されません。決まりを守って生活することがどうして必要なのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 こんものを作りたいな 11/21

パソコンクラブでは、プログラミングソフトを利用してゲームを作りました。使っているソフトは同じですが、ゲームは一人一人違います。みんな、楽しめるように工夫していました。また、漫画・イラストクラブでは、インターネットにある絵を見本にしたり、自分のオリジナルの絵を描いたりしました。まるで漫画家のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 受賞の記録

11月21日付けの受賞報告をアップしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事

新型コロナウイルス感染症による学校休業等対応助成金・支援金に関するリーフレット

砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp