最新更新日:2024/09/20
本日:count up114
昨日:365
総数:191794
9月21日(土)〜30日(月)「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通安全に気を付けて登下校しましょう。

合唱コンクール 1年生の部(3組、1組)

1年3組の合唱(写真上) 曲名「君は君でいい」
1年1組の合唱(写真下) 曲名「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 1年生の部(4組、2組)

1年4組の合唱(写真上) 曲名は「星 座」
1年2組の合唱(写真下) 曲名は「マイ バラード」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 開会式

 学習発表会の合唱コンクールが始まります。午前中は1年生と2年生、午後は3年生の部となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会:作品展示

 オープンスペースや教室前廊下で、個人作品の展示発表を行っています。同時にオープンスペースには、美術部や家庭部の活動で作成した作品も展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会準備

 学習発表会に向けて、作品展示や会場の準備、清掃等を行いました。いよいよ令和4年度の学習発表会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年理科 実験(物質の変化)

 1年生の理科では、物質の状態変化について学習しています。沸点の違いを利用して混合物を分離する、蒸留の実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール学年リハーサル

 合唱コンクールの学年リハーサルを行いました、
 午前中の3年生のリハーサルを1、2年生が聴きにきました。お互いの合唱を聴き、アドバイスをし合って、よりよい合唱をつくります。
 合唱コンクールまで、あと3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

となみ花と笑顔のプロジェクト

 砺波市より「となみ花と笑顔のプロジェクト」の活動として、学校に花が届けられています。今回はハロウィーンバージョンで、正面玄関の事務室前に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部ありがとうコンサート

 砺波市文化会館の大ホールをお借りして、吹奏楽部が「ありがとうコンサート」を行いました。日ごろの感謝の気持ちを来場の皆さんに伝え、全国マーチングコンテストでの活躍を誓いました。会場はたくさんの方々でいっぱいになり、たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

 学級全体で歌う中で「さらにどうすればよいのか」考えたり、パートごとに分かれて意見を出し合ったりし、よりよい合唱を目指して一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分も相手も大切にしたコミュニケーションを身に付けよう(1学年)

 1年生の学級活動の時間に学級担任と養護教諭の指導による学習を行いました。
 ロールプレイングを通して日ごろの話し方、聞き方を振り返り、今までより更に「自分も相手も大切にする」温かいコミュニケーションが身に付けられることを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会委員長任命式

 後期生徒会の各委員会委員長の任命式をオンラインで行いました。後期の委員長は、生徒会長より任命証を受け取り、今後の活動について抱負を述べました。この任命式の後、後期生徒会の第1回委員会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中教研研究大会 西部地区(家庭)

 国語科の授業から少し時間をあけて、県中教研研究大会家庭科の研究授業も行われました。2年生の「幼児が健やかに育つための環境」について考える単元の学習でした。
 生徒は幼児のおもちゃ作りを通して、幼児との関わり方等について考え、手づくりしたおもちゃの工夫点を班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中教研研究大会 西部地区(国語)

 県中学校教育課程研究大会の国語科の研究授業が行われました。3年生の授業は「自らの考えを 多角的に分析して書こう 説得力のある批評文を書く」という単元での授業でした。生徒は風刺画を見て、自分なりに分析したことについて意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本学校吹奏楽大会 金賞を受賞しました。

 東京都府中市で開催された東日本学校吹奏楽大会において「金賞」を受賞しました。
 応援していただいた皆さま、ありがとうございました。今後は11月20日の全日本マーチングコンテストに向けてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 図書紹介

 1学年の国語の授業では「図書紹介カード」を作り、廊下に掲示しました。友達のおすすめの一冊を知ることで、読書のきっかけになればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

富山県中学校文化祭(高岡市)で作品展示しました。

 令和4年度富山県中学校文化祭が高岡市文化ホールで開催されました。本校からも生徒会新聞や家庭部の作品、美術部の作品等を展示しました。日頃の活動の成果を発表するよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 到着式

 第3学年修学旅行が無事に終了しました。この3日間で、日本の文化や歴史、環境等について学びました。
 また、集団での過ごし方や公共のマナーを学び、集団としての力を実感しました。そして、3日間を通して学年としての絆を深め、かけがえのない思い出ができました。
 この修学旅行で学んだことを明日からの生活に活かし、庄西中学校を引っ張っていきます。
画像1 画像1

学級別活動昼食の様子

学級ごとに昼食をとり、無事に新幹線に乗り込みました。
解散時刻も日程通りの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目スタート

 修学旅行最終日です。
最終日は各学級の総合的な学習の時間のテーマに沿って学習を行います。
1組は、水族館のバックヤードツアーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006