TOP

踊って、たたいて、演奏して!(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生は「Show Time 5・ゴー・Go!」と題し、練習に練習を重ねてきたリズム「田園(我無沙羅)」、太ももが真っ赤になるまで繰り返したボディパーカッション「群青(Yoasobi)」、そして本格的な器楽「怪物(Yoasobi)」を披露。最後は「立派な高学年になります!」と、5年生代表の決意表明に会場から大きな拍手!

迫力の群読。声も心も一つに!(4年生)

画像1
画像2
画像3
4年生は、群読「八郎」に挑戦。互いに声をかけながら、励まし合いながら練習してきた4年生。流れるように繰り出される、心を合わせたセリフ。時に静かに、時に迫力たっぷりに、見事「八郎」の物語の世界を表現して見せた4年生に、会場からは惜しみなく拍手が送られました。

リズムにノリノリ!みんなノリノリ!(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生はノリノリで4曲のリズムに挑戦。「タイミング」「キャラクター」「カンナムスタイル」そして最後は全員での「マツケンサンバ!」最初から最後まで、乗りに乗って躍動感たっぷりに踊る3年生に、会場の手拍子が止まりませんでした!

すてきな手作り衣装とかわいい演技!(2年生)

画像1
画像2
画像3
2年生は劇「スイミー」。みんなで力を合わせれば、怖い物なんてない!スイミーと海の仲間達の勇気あふれるストーリー。2年生が自分たちで手作りした衣装と、大きな声のセリフで、会場の皆さんを物語の海の中に引き込んでいました。

初めての学芸発表会(1年生)

画像1
画像2
画像3
みんな夢中にになって演奏した器楽「きらきらぼし」「こいぬのマーチ」、リズムは今年大流行の「きつねダンス」そして見ている人を幸せな気持ちにする「サチアレ」!「みんないっしょにハッピー!ハッピー!」の題名通り、かわいい1年生のはりきる姿に、会場で見ているお客さんもみんなハッピー!ハッピー!

学芸発表会2022開催!

画像1画像2
「みんなと力を合わせ、笑顔輝くステージにしよう」のテーマのもと、高羅校長先生の挨拶を皮切りに学芸発表会が行われました。入場できる人数やマスク着用などの制限の中ですが、長沼小の児童が、所狭しとステージ上で躍動しました!

10月13日の給食

画像1
本日は、さつまいもカレー、トンカツ!
トンカツは、手作りです。とても大きく美味しいです。

カツカレーにしていただきました!

10月12日の給食

画像1
10月12日の給食は、ごはん、かぼちゃだんご汁、さけ西京焼き、塩サラダ。

かぼちゃだんご汁は具沢山です!
子供たちはさけ西京焼きを、にしきょう焼きと呼び、食べていました!

10月11日の給食

画像1
本日の給食は、ごはん、ポトフ、チーズはんぺんフライ、さばじゃがです。

さばじゃがは、しっかりとした味でごはんが進みます!

10/6の給食

画像1
10月6日の給食は、ごはん、ワンタンスープ、ささみレモン、ブロッコリーおかか和えです。

ささみレモン、ブロッコリーおかか和えは、人気メニューです!

10/5の給食

画像1
本日の給食は、栗ごはん、みそ汁、いわし生姜煮、じゃがいもきんぴら。

今日の献立は秋のメニューです!

10/4の給食

画像1
10/4の給食は、麻婆丼、ナタデココヨーグルト和え。

麻婆丼は、超人気メニュー!!

完食するクラスがたくさんありました!

10/3の給食

画像1
本日の給食は、ごはん、ちゃんこ汁、ハニーチキン、切干大根のサラダ。

具沢山のちゃんこ汁と手作りのハニーチキンでごはん進みます!

9月30日(金)

画像1
9/30の給食は、関西風うどん、かぼちゃの天ぷら、ポンデドーナツ。

かぼちゃの天ぷらは手作りです!天ぷらうどんにして食べている子もたくさんいました。
ポンデドーナツ🍩は、もちもちしておいしい!
子供たちは、某ドーナツ屋さんのドーナツと勘違いしていました!

9月27日(火)の給食

画像1
五目ごはん、なめこ汁、厚焼きたまご、大根サラダ。

五目ごはんは、手作り!
普段おかわりしない子もこの日はもりもり食べていました!

9月29日(木)の給食

画像1
本日の給食は、ごはん、ひじきぱっぱ(ふりかけ)、エビボールスープ、焼き鮭、大根べっこう煮。

大根べっこう煮は、隠れ人気メニュー!
和食が体に染み渡ります!

3年 社会見学 その3

待ちに待ったランチタイムでさす。
学級ごとに集まって食べることにしました。
お弁当の中身は大好きなものばかり。パクパク、どんどん食が進みます。やっぱり、お家の人が作ってくれたお弁当は最高です。
さらに、お弁当の後はもぐもぐおやつタイム。
楽しさ満開の社会見学です。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 その2

いよいよ、グループごとの見学がはじまりました。
大事なことは、しっかりメモして記録します。
さすが3年生。わからないことがあると、自主的に、職員の方に質問して教えていただいています。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学 その1

爽やかな秋空の下、今日は3年生の社会見学です。
目的地は北海道博物館。どんな発見があるのでしょう。
ワクワクドキドキ!みんなの瞳は、輝いて見えます。
画像1
画像2
画像3

長沼中学校体験登校

今日は、6の2の皆さんが中学校の体験登校にでかけました。
先生「中学生に向けた準備はいつから始めればいいでしょうか?」
6年生「3月 卒業したらすぐに始める!」
先生「いやいや、それでは遅いでしょう」
6年生「1月、年が明けたら始めよう。」
先生「それでも、遅いよねー。」
6年生「そしたら、いつからか始めたらいいんだろう?」
6年生「うーんと…」
先生「そうです。 今 からでしょう!!」
先生「今から、中学生としての言葉遣いや身だしなみ、学習などをしっかりとイメージして、不安を小さく、少しでも安心して入学できるようにすることがとても大切なんです。」

みんな、大きく頷きながら神妙な表情で聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日