最新更新日:2024/11/25 | |
本日:5
昨日:109 総数:87480 |
第1学期終業式
1学期の最終日、リモート配信で終業式を行いました。
1・3・5年生の代表児童が今学期の振り返りを発表しました。ひき算の学習でのがんばり、友達と励まし合って鉄棒運動に取り組んだこと、初めての委員会活動で6年生に教えてもらったことを発表しました。 校長先生は、「夏休みは2学期に向けてエネルギーをアップし、目当てを決めてこれをがんばったといえる夏休みにしましょう。普段から不思議だな、やってみたいなと思ったことを学習課題に決め、タブレットを強い味方にして課題が解決したら次の課題を見付けて取り組むチャンスです。」と話をされました。 最後に生徒指導主事の話で「庄川っ子の夏休みのやくそく」確かめました。 9月1日には、エネルギーに満ちた庄川っ子と会えるのを楽しみにしています。 タブレット型端末で日記を書こう(学級活動)−4年生−
4年生の夏休みの課題として、「日記5日分」があります。この日記はタブレット型端末で書き上げ、インターネットで担任に提出します。
今日は、タブレット型端末を使った日記の書き方や留意点について学習しました。その後、「出来事や思ったことを詳しく書くこと」「かぎかっこを使った会話文を入れること」などに気を付けながら、日記を書きました。 普段の日記と違い、タブレット型端末で撮った写真も送ることができます。子供たちから送られてくる日記が楽しみです。 頼りになります!6年生(朝ボランティア活動)−6年生ー
夏季休業中に外国語ルームのワックスがけを行います。その準備のため、6年生に手伝ってもらい、外国語ルームの机や椅子を教室の外へ出しました。
外国語ルームの机は、とても大きくて重い机です。さすがの6年生の子供たちも、運ぶのに大変苦労していました。それでも「手を挟まないように気を付けて持ってね。」「4人で運ぶから手伝って!」「持ち上げるよ、せーの!」と声を掛け合いながら、協力して全ての机・椅子を運び出してくれました。 さすが庄川っ子の最高学年です。頼りになります。 タブレット型端末で課題を提出したよ(学級活動)ーやまぶき学級ー
今日はタブレット型端末を使って、課題を提出する練習をしました。
子供たちは、育てている野菜の写真を撮ったり、音読や鍵盤ハーモニカ演奏の動画を撮ったりしました。撮影した写真や動画を確認しながら、「これは音が小さいから、もう1回撮ってみようかな」「野菜がきれいに撮れたから、この写真がいいな」などとつぶやきながら、送る写真や動画を決めて、提出ボックスに送りました。タブレット型端末でできることが増え、自信も付いてきたようです。 各学年で、タブレット型端末を使った夏休みの課題提出を予定しています。子供たちから送られて来る写真や動画を楽しみにしています。 タブレット型端末を使って、あさがおの観察(生活科)ー1年生ー
5月から育ててきたあさがおが、紫、水色、ピンクなど様々な色の花を咲かせています。これまでは、色鉛筆で観察カードに絵を描いて記録を残してきましたが、今日はタブレットを使って写真を撮り、記録しました。
この後、各家庭で世話を続け、夏休み中もあさがおの様子を写真で撮り、インターネットで担任に提出する予定です。夏休み中に、たくさんの花を咲かせているあさがおの様子や種ができた様子が子供たちから送られてくるのを楽しみにしています。 稲の中間観察(総合的な学習の時間)−5年生ー
総合的な学習の時間に、学校田のお世話をしてくださっている地域の方々を招いて、稲の中間観察を行いました。
種田公民館長さんをはじめ、地域の方々に教わりながら、実際に稲の茎の部分をカッターで切り、茎の中で育っている幼穂(ようすい)を観察しました。稲の中から、幼穂を発見した子供たちは、想像していたよりもずいぶん小さいことにとても驚いていました。また、幼穂が稲の関節部分から生えることや、稲穂の成長過程も教えていただき、新たな発見や気付きが多くある時間となりました。 5月に植えた稲の成長を実感できたことで、これまで以上に9月の収穫体験が楽しみになりました。この後はさらにお米に関する知識を深め、収穫の秋を楽しみにしながら学習を進めていきます。 挨拶隊として(朝ボランティア活動)ー6年ー
今年度の庄川小学校のアクションプランでは、「出会った人に進んで挨拶する子供」を具体目標にしています。「出会った人に進んで挨拶をする庄川っ子」を増やすために、朝ボランティア活動から誕生した6年生の挨拶隊が、各教室を回って挨拶をしたり、昼の放送で挨拶の大切さを伝えたりしています。
1学期の庄川っ子の挨拶について、挨拶隊の子供たちに聞いてみると、「朝は大きな声で挨拶してくれる人が多いけれど、日中にお客さんへの『こんにちは』という挨拶をしている人が少ないよ。」 「『こんにちは』という挨拶は6年生でもできていないかもしれないな。」 という声が聞かれました。 「おはよう」だけでなく、「こんにちは」の挨拶が広がるように、これからも挨拶隊を中心にがんばっていきます。 eーネット安心講座 −3・4年生ーインターネットに潜む危険性やインターネットのトラブルの事例について、スライドを使って、分かりやすく教えてもらいました。 SNSを利用したことのある子供も、まだ利用したことのない子供も、自分で正しく判断してインターネットを利用することの大切さを再確認しました。 これから、タブレット型端末を利用する機会が増えていくと思われます。そして、学校では各学級でインターネットを使うときの約束について話し合っています。夏休み中は、家庭で安全に、適切にインターネットを使うことができるように、学級で話し合って決めたルールをしっかりと守りましょう。 水泳教室(体育科) ー2年ー
「JSSスイミングスクールとなみ」から2名の講師の先生をお招きし、2年生の水泳教室を行いました。
2グループに分かれ、水中での息の吐き方や息継ぎの仕方、バタ足やけのびのポイントなどをていねいに、分かりやすく教えていただきました。子供たちは、「今までより長く泳げるようになった」「顔を水につけて泳げるようになった」と、自分の泳ぎの上達を実感しながら熱心に練習しました。 今日の水泳教室で教えていただいたことを生かし、泳ぎをどんどん上達させてほしいと思います。 宿泊学習に向けて(学級活動)−5・6年生−
7月8日(金)
1時間目に宿泊学習に向けて、「しおり」の読み合わせをしました。 5・6年生の子供たちは、持ち物や日程についての話を真剣に聞いていました。「次の活動に遅れないように、時間を考えて行動しよう」「動きやすい服を選ばないといけないな」「お風呂セットは一つにまとめておこう」など、宿泊学習の活動や施設の過ごし方について具体的にイメージを膨らませました。 自分の目当て、グループの目当てを決めて、高学年の子供たちにとって充実した宿泊学習になることを期待しています。 働く人の思いを考えよう(特別の教科 道徳)ー6年ー
今日の道徳の学習では、新幹線の清掃をしている清掃員さんの様子が書かれた教材を読み、働く人の思いについて考えました。
新幹線から降りきた乗客のゴミを「ありがとうございます」と言って受け取ったり、座席や窓等を7分間で清掃し終えたりする姿から、「新幹線から降りた人も次に乗る人も、快適に過ごしてほしい」という思いをもって働いておられるのではないか、と考える子供が多くいました。 振り返りでは、自分の身の回りで働く人について考え、「商品を並べ直す店員さん」や「道路工事のために交通整理をしている作業員さん」「スーパーで買い物カートを並べ直す従業員さん」等、様々な人がそれぞれの思いをもって働いていることに気付くことができました。 木々を見つめて(図画工作科)−4年生−
図画工作科では、木の絵の製作に取り組んでいます。外で実際に木を見たり触ったりしたことを思い出し、イメージを広げながら、絵の具を使って幹や枝、葉を表現しています。茶色でも、水の量を調節しながら少しずつ色を変化させたり、明るい色を大胆に混ぜて着色したりしながら、楽しく製作を進めることができました。
一人一人の個性あふれる木々の完成が待ち遠しいです。 楽しい水遊び(体育科・生活科)ー1年生ー
体育科では、水に慣れることを目当てに「水遊び」を行いました。プールの底に手を着いて、顔を出して歩く「ワニさん歩き」や輪くぐりなどを楽しみました。中には、少し水が苦手な子供もいますが、やる気満々でチャレンジしています。
生活科では、身の回りにある物を利用して水鉄砲を楽しみました。友達と互いに水を掛け合ったり、的を狙ったりして、自分たちで遊びを工夫しました。 暑い日が続きますが、これからも安全に気を付け、思いきり水遊びを楽しみながら、水に慣れ親しんでほしいと願っています。 安全な登下校の仕方や夏休みの過ごし方(校外班集会)
7月4日(月)5限
地区ごとに集まり校外班集会を行いました。 1学期の集団登校を振り返り、冬休みの地域行事を確認して、地域の危険な場所や約束について話し合いました。 子供たちは、「1列に並んで安全に登校することができました」「通学路で見守ってくださる地域の方にしっかりと挨拶することができました」と振り返っていました。 1学期も残り1か月足らずとなりました。庄川っ子が安全に過ごすことができるように、家庭や地域での言葉かけや見守りをよろしくお願いします。 ふるさと「となみ」探訪(校外学習)−6年−
6年生は、「ふるさと『となみ』博士になろう!!」という目当てで、熱中症対策を万全にして校外学習に出かけました。
1つ目の見学先の増山城跡では、「曲輪の会」の方から越中三大山城の一つである増山城の魅力を教えていただきました。敵に攻められないための多くの工夫に触れ、人の手だけでここまでできるのかと驚いてばかりでした。 2つ目の見学先の埋蔵文化財センター・砺波民具展示室では、施設の方の話を聞いた後、縄文時代の土器や石器をじっくりと観察したり、昔の人々が使っていた道具を触ったりしました。 6年生の子供たちのために詳しく丁寧に教えてくださる方々に出会って、歴史・文化が溢れる「となみ」のことを知り、改めてふるさと「となみ」の魅力を実感することができた子供たちでした。 |
砺波市立庄川小学校
〒932-0305 住所:富山県砺波市庄川町金屋1748 TEL:0763-82-0273 FAX:0763-82-1769 |