最新更新日:2024/11/28
本日:count up74
昨日:113
総数:96575
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

三世代交流参観  9/12

9月の学習参観を行いました。昨年度までは、祖父母参観だったのですが、各家庭のご事情を考慮し、名称を変更しました。どの学年も、祖父母のみなさんの参観が多かったようです。子供たちもはりきって活動していました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科  戦国時代は、どのような時代だったのかな?   9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦国時代に使われた火縄銃の実物の大きさを見て、火縄銃をもっての移動する大変さを話合いました。また、長篠の戦いでの武田軍と織田、徳川連合軍を人数比をもとにして、実際に軍の一員になって動いてみました。戦によって土地を奪い合う戦国時代を、みんなで想像する時間となりました。

受賞報告

9月12日付の受賞報告をアップしました。

1年生 いらっしゃいませ! 9/12

 生活科で「1年1組まつり」を開催しました。露店の店主になる子とお客さんになる子に分かれて活動しました。「金魚すくい」「わた菓子屋」「ゴム鉄砲」‥等楽しみな露店がたくさんありました。参加してくれたお客さんに景品も渡しました。子供たちは、好きな店に行くことやお客さんに喜んでもらえることに喜びを感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科  段ボールが筆に変身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、絵の具を画用紙に垂らし、段ボールを使って絵を描きました。段ボールをスーッと伸ばしたら、絵の具の虹ができました。「うわーきれい。」「おもしろいね。」そして、生まれた形や色から、表したいものを考えました。

5年生 PTA会長さんがいらっしゃいました! 9/9

国語の授業で、敬語を学習しました。「です」「ます」「ございます」を語尾に付ける丁寧語と相手や話題になっている人に対して敬う尊敬語の使い方を考えました。文例として「PTA会長さんが学校にいらっしゃって、○○とおっしゃいました」といった使い方を皆で確認しました。公式な場で、正しい日本語が使えるようになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新型コロナ患者の療養期間等の見直し」について

 富山県では、下記のホームページ掲載のとおり、「新型コロナ患者の療養期間等の見直し」を9月7日から適用し、現在療養中の方にも適用することとしています。砺波市小中学校においても同様の扱いとしますので、ご確認をお願いします。
※療養期間を短縮し、登校される場合は、学校へ連絡をお願いします。

富山県のホームページリンク先  https://www.pref.toyama.jp/120507/0908tansyuku....

3年生 体育 タン タタ タン タタ・・! 9/8

 3年生では、学習発表会の練習が始まっています。ボディーパーカッションとして、何種類かの手足で表現するリズムを練習しました。担任の先生が取る拍子に合わせて、子供たちは、「タン タタ タン タタ・・!」と拍手やジャンプ等をしていました。繰り返し練習すると、リズムを覚える子供たちが増え、笑顔で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  ホッチキスは、ホッチキス?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では、文房具の名前を英語に直す練習をしました。ペンやマグネット等、身近にある文房具の言い方に、自信をもって発音しました。ALTの先生が「ホッチキス」の絵を提示されると、シーンとなりました。ALTの先生が「ステープラー」と発音されると「あれ、ホッチキスではないの…?」日本語との名前の違いに、首をかしげる人もいました。

5年生 これって何倍? 9/6

4mは5mの長さの何倍かを考えました。「比べられる量」と「もとにする量」を正確に見つけ、何倍になるか考えることに子供たちは混乱していました。答えの倍数は、整数にならず、分数になるのことが不安そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科 中国と韓国は、宿題がいっぱいだ!!  9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の始まりは、毎時間挨拶から始まります。いろんな人と自由にリアクションを取りながら、楽しいコミュニケーションの場になっています。外国の夏休みについて学びました。映像を見ながら、中国と韓国は、夏休みに宿題がたくさんあり、大変なことが分かり・・・、みんなびっくりしたようです。

受賞報告

夏休み中に受賞した報告会を行いました。(受賞参照)

2年生 生活科 作ってみたいな!やってみたいな!  9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、先生が作った見本のおもちゃを使って遊びました。牛乳パックや紙コップ等、身の回りにある材料を使ったおもちゃです。動く様子を楽しみながら、「これ、作ってみたいな!」「やってみようかな!」とやる気満々です。

3年生 算数「この数なんと読むの?」 9/5

大きい数の読み方や逆に読みから数字に表すおさらいをしました。小集団に分かれて、電子黒板を活用して答え合わせをしたり、直しができた人から先生に見せに行ったりしていました。途中の桁にゼロが混じっていると子供たちは、読みづらいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 10より大きい数どうやって数えるの? 9/5

13個無作為に置かれたどんぐりの実の図を見せられて、何個か知る方法を考えました。先生が提示した図を3秒間見せられて、隠された後で「何個だったでしょう?」の質問に子供たちからは、歓声が上がっていました。「そんなすぐ分らんよ。」「どうやって数えるんや?」等のつぶやきも聞かれました。授業の後半では、どんぐりの実の図の上におはじきを並べ、そのおはじきを10個を束にして数えていました。10より大きい数数えられるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 どうやったら数を比べられるの? 9/2

かにやたこ、いか、魚がばらばらに混じっている中でどうやったら数が比べられるか考えました。「種類ごとに順番に並び変えればいい。」「同じ種類に同じ目印をつけていって、数えればいい。」等々・・子供たちは思い思いに発言していました。子供たちは、黒板や電子黒板を使って楽しそうに自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  答えは、すぐに分かるんだけど…??   9/2

算数では、「色紙60枚を一人に20枚ずつ分けると、何人に分けられますか」という問題に取り組みました。問題を読むとすぐに、「簡単!20枚ずつ分けるから、60÷20だね。」答えは「3だ!!」と、さっとノートに式と答えを書きました。
ところが・・・、「本当に?」という先生の問いかけに、『でも…、どうして答えは3になるんだろう?』そこで、ピタッと手が止まります。「ひっ算にしてみようかな」「図をかいてみよう」などと、3になる理由を真剣に考え始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!! 9/1

9月1日。いよいよ2学期が始まりました。登校時に、激しい雨となりましたが、子供たちは元気に登校しました。
そして、体育館いっぱいに広がって、全校で始業式を行いました。久しぶりに全員集合しましたが、きれいに並び、校長先生の話(校長室参照)を静かに聞きました。校歌斉唱では、元気な歌声を響かせ、子供たちのやる気を感じました。
画像1 画像1

6年生 算数科 形が同じ図形とは・・・?? 9/1

2学期の最初の授業は、算数です。今日は、校長先生と学習しました。校長先生からの手作りのワークシートにかかれたいくつもの台形の中から、同じ形のものを探し出します。「あれ〜、同じじゃないの?」一見、全部同じ形に見えるけど・・・。何かひっかかります。じっくりと図形を見て、考えます。そして、隣の席の友達と相談中です。納得のいく解答になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業の様子 9月1日

「詩の特長を味わおう」の課題のもと「からたちの花」の詩を繰り返し音読をしました。個でグループで音読を繰り返すことにより、詩の情景を思い浮かべました。子供たちからは、マスク越しですが元気な声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp