最新更新日:2024/11/25 | |
本日:103
昨日:33 総数:96253 |
5年生 図画工作の授業の様子 6/23
「コロがるくんの旅」という市販教材を用いて、ビー玉の転がる立体模型を製作しました。子供たちは、自分のこだわりを大切に製作に取り組みました。出来上がりを楽しみな表情で色厚紙を組み立てていました。
4年生 理科の授業の様子 6/22
乾電池2個をモーター(モーターで走る模型車)につなぐ回路で、直列回路と並列回路の特徴を比較しました。直列回路では2倍の馬力になり速く走り、並列回路では馬力は変わらないが電池が長持ちすることを確認していました。
3年生 算数の授業の様子 6/22
割り算の練習問題に取り組み、出来た人から先生に見せに行きました。先生に丸付けをしてもらい、間違えた問題は「どのように考えたの?」という先生の質問に答えていました。子供たちは、87÷9のような余りのある割り算に苦戦しているようでした。
1年生朝顔 2年生野菜 3年生ホウセンカ 順調に!教育長訪問5年生 総合的な学習の時間の様子
「今日から君はユーチューバーだ!」の課題のもと、事前に撮影した動画を編集する練習をしました。子供たちは、学校生活のひとコマの録画を編集して、自分なりのストーリー作りに取り組んでいました。子供たちが学校で1日のうちにタブレットを使用する回数も増え、慣れた手つきで作業していました。不慣れな子供は、担任の先生やICTサポーターから個別のアドバイスを受けていました。
4年生 算数の授業の様子6/17
夏季におけるマスク着脱についてのプリントを配布しましたので、ご確認下さい夏季におけるマスク着脱について
5年生 算数の授業の様子
「あるお店の安売りで160円のおにぎりが110円に、200円のハンバーガーが150円で売っています。より安くなったのは、どちらといえますか。」という問題に取り組みました。子供たちは、はじめ「どちらも50円で同じだ」と言っていたのですが、先生が「本当にそうかな?」という問い返しに、値段の下がり方を差ではなく、もとの値段に対して倍率で考えなければならないことに気が付いていきました。子供たちの中には、値引きの買い物経験が少ないせいか、頭が混乱している表情も見られました。
6年生 国語の授業の様子
「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」の課題のもと、どんなテーマにするかグループで話し合いました。エネルギーや水、ごみ、食料など身近な問題で、関心の高い物を選んでいました。テーマが決まったら、タブレットを用いて提案のための資料探しを行いました。6年生ということもあり、タブレットの活用やグループでの話し合いは、慣れた様子でした。
1年生 道徳の授業の様子4年生 算数の授業の様子
角度を測るための分度器の使い方を学びました。手順の 1 分度器の中心を図りたい角の頂点に合わせる 2 0°の線を角の1辺に合わせる 3 角の残りの辺で分度器の目盛りを読み取る を全体で確認した後、各自でプリントに記された角の大きさを測りました。慣れるまで分度器のどこに合わせるかが難しいらしく、周囲の友達に尋ねる姿があちらこちらで見られました。
3年生 国語の授業の様子
「まいごのかぎ」の読み物資料から、各自が面白いと思ったことを決められた順序でノートに書きました。1 書き出し 2 おもしろい・すごいと思ったこと 3 結び の順にかきました。文の形として「おもしろいと思ったのは、〇〇と〇〇です。○○の後、きっとりいこは○○な行動が出来るようになると思います。」のように書きました。面白いと思った箇所が人によって様々で、全体での発表場面では、意欲的に自分の考えを述べていました。
2年生 道徳の授業の様子
「あいさつが嫌いな王様」の読みもの資料を使って挨拶の大切さについて考えました。挨拶を交わすと、どんなよいところがあるかという問いに対して、子供たちは「人を喜ばせる」「元気が出る」「周りの人も明るい気持ちになる」「人と人をつなぐ」等自由に自分の思いを発表していました。
1年生 国語の授業の様子6年生 社会の授業の様子
「なぜ古墳のような大きな墓を作らせたのだろう。」の課題のもと、仁徳天皇が15年の歳月と現在の856億円の経費をかけて古墳を作らせた理由を考えました。「自分がいたことを見せつけるため」「自分の力や権力を見せつけるため」「死んでも自分の存在を後世に伝えるため」「安らかに眠るため」等たくさんの意見が出されました。子供たちは、自分の意見を自由に述べていました。
ベルマーク100万点到達5年生 算数の授業の様子
「もとにする量を見つけて正しい式を考えよう。」の課題のもと4人の友達が歩いた道のりを基準にする人を決めて、それに対して何倍になるか考えを深めました。小集団学習で2つの教室に分かれて、2人の教師の指導のもと考えを深めました。人数が少ないため、ペア学習⇔全体を繰り返しながら、立式の意味を理解しました。
3年生 理科の授業の様子
「ゴムを引く長さと車の動く距離を調べよう。」の課題のもと、ゴムを8cm引いた時と15cm引いた時では、車(台車)の進む距離にどんな違いがあるか考えました。子供たちは、予想を立てて広い多目的教室で実験を行いました。どの子供もゴムを沢山引いた方が、進む距離が長いことを実感していました。中には、進む距離にどの位の違いが出るかまで考え、予想を立てていた子供もいました。
4年生 体育の授業の様子
スポーツテストのシャトルランをしました。シャトルランは、決められたリズムに合わせて体育館の壁から壁まで反復走を何往復できるか記録を取るものです。まさしくスタミナ(持久力)が問われる種目です。多い子供で90回程行い、級友から大拍手を受けていました。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |