最新更新日:2024/09/20
本日:count up186
昨日:365
総数:191866
9月21日(土)〜30日(月)「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通安全に気を付けて登下校しましょう。

第2学年「12月5日(月)の日程等について」一部訂正

 12月5日(月)の日程や3日(土)、4日(日)の部活動予定一覧を再掲載しました。トップページ右下の配布文書からご覧いただけます。

(お知らせ)オミクロン株対応ワクチン接種に関する情報提供について

富山県及び砺波市より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。情報提供先を掲載いたします。

<富山県ホームページ>
「新型コロナウイルスワクチンの接種について」
https://www.pref.toyama.jp/120507/kurashi/kenkou/kenkou/covid-19/vaccine.html

<砺波市ホームページ>
「新型コロナワクチン接種について」
https://www.city.tonami.lg.jp/info/42670p/

第2学年からのお知らせ

 12月4日(日)までの期間についてのお知らせをを掲載しました。
下記リンクまたはトップページ右下の配布文書「第2学年からのお知らせ」からもご覧いただけます。
第2学年からのお知らせ

総合的な学習の時間:3学年発表会

 3学年の総合的な学習の時間では、SDGsの達成に向けた調べ学習を行ってきました。
 今日は、調べたことを活かした提案の発表会を行いました。ポスターを作成したり、ゴミ箱のモデルを作ったりと、各班で工夫を凝らした提案を行いました。
 今後もこの学習で学んだことを活かして地域や社会に貢献していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育の授業のようす

 グラウンドでは1年生が球技(サッカー)のゲームを楽しんでいました。今日は天候もよく、気持ちよく大変過ごしやすい日となりました。体育館では2年生が器械運動(マット運動)で、選択した技の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第35回全日本マーチングコンテスト「金賞」受賞(吹奏楽部)

 11月20日(日)大阪城ホールで行われた全日本マーチングコンテストにおいて「金賞」をいただきました。応援いただいた皆さま、ありがとうございました。
 ※写真下は、朝日新聞に掲載された全国版の記事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末考査の実施

 2学期末考査が始まりました。生徒は今までの学習の成果を発揮するため、集中して問題に向かっています。テスト後には、2学期の学習内容の最終確認とまとめをしっかりと行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年県立高等学校説明会・進路説明会

県立高等学校の学校説明会と進路説明会を行いました。
学校説明会では、高校の先生方をお招きし、それぞれの学校の特徴やカリキュラムについての説明を聞きました。
進路説明会では、高校入試に向けての心構えや入試日程についての説明を行いました。
これから、進路実現に向けて学年全体でがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会保健委員会「私の睡眠とメンタル&ボディ」パート1

全校生徒が記入した中から、お勧めしたい「睡眠リズム」の生徒の内容を紹介しました。心と体、生活をレベルアップするために、毎日の睡眠を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本マーチングコンテスト壮行演奏会:吹奏楽部

 砺波体育センターにおいて、全日本マーチングコンテスト出場に向けての壮行演奏会を行いました。教育振興会の方をはじめ、たくさんの地域の方々よりあたたかい応援をいただきました。
 11月20日(日)大阪城ホールにて、庄西サウンドを全国のみなさんの前で堂々と発表してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第3回委員会

7限目に委員会がありました。各委員会で話合いをしたり、学校の環境を整えたりするなど、よりよい庄西中学校を目指して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前庭の雪つりの様子

 前庭の松の木周辺では、冬に向けて雪つり作業をしていただいています。木材や竹、縄を使い、冬季の降雪をしのぐための美しい雪つりをしています。徐々に冬への準備が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中教研学力調査(11月)

 県中学校教育研究会の学力調査を実施しています。1年生にとっては、はじめての調査です。みんな集中して問題にむかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育の授業の様子:1年生球技

 朝の登校時はすっかり寒くなりましたが、1限目が始まる頃には、暖かく穏やかな晴天の「小春日和」となりました。
 1年生の体育では、ボール操作の足の使い方を意識してゲームを行いました。今後、チームとしてうまく連携できるように練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校説明会を行いました:3学年

 県内の私立高等学校3校の先生方を招き、3年生と保護者に向けての説明会を行いました。同時に今年度から始まるweb出願について説明を行いました。いよいよ次の進路に向けて本格的に動き出しています。
画像1 画像1

ガイラルディアの花:モザイクアート

 学習発表会のエンディングで披露されたモザイクアートを現在オープンスペースで展示しています。約1000枚の画像をもとに、生徒会執行部が作成を進めてきました。
 この花は、ガイラルディア。花ことば「協力・団結」を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより、相談室だよりの発行について

 保健だより11月号「脳と読書・運動・涙の関係」と、相談室だより第8号を発行しました。
 トップページ右下の配布文書「保健だより」「相談室だより」にて掲載しています。なお、過去のたより等は「配布文書一覧」よりご覧いただけます。

合唱コンクール 3年生の部(3組、5組)

3年3組の合唱(写真上) 曲目「手紙」〜拝啓 十五の君へ〜
3年5組の合唱(写真下) 曲目「友」〜旅立ちの時〜
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール 3年生の部(1組、4組、2組)

3年1組の合唱(写真上) 曲目「栄光への架橋」
3年4組の合唱(写真中) 曲目「ふるさと」
3年2組の合唱(写真下) 曲目「あなたへ」
              〜旅立ちに寄せるメッセージ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 2年生の部(2組、1組)

2年2組の合唱(写真上) 曲目「空は今」
2年1組の合唱(写真下) 曲目「旅立ちの時」〜Asian Dream Song〜
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006