最新更新日:2024/11/09 | |
本日:3
昨日:118 総数:171418 |
どうすれば軽く感じるだろう?(理科)
てこを使って楽にものを持ち上げるにはどうすればいいか調べました。おもりを付ける位置や力を加える位置を移動させると手ごたえが変わることを体験し、小さな力で重いものを持ち上げる方法を考えました。
くじらぐもにのろう!!(1年生)
1年生では、国語の時間に「くじらぐも」を学習しています。
子供たちは、大きなくじらを作って、乗りたい場所に自分の絵を張りました。 くじらぐもの乗り方や、体の動きなどたくさん工夫をしていました。 特別支援 いろいろな乗り物に乗って、海王丸パークへ行こう!
すみれ、つくし、たんぽぽ合同での校外学習に行ってきました。
油田駅からJR城端線、万葉線、越ノ潟フェリーを乗り継いで、新湊大橋のあいの風プロムナードを歩き、海王丸パークへ向かいました。 事前学習で調べて発表したことを思い出しながら、車窓や船上から見える実際の景色に、子供たちは感嘆の声を上げていました。 海王丸パークでは、「海を眺めながら食べるお弁当は最高!」という声が聞かれたり、帰り道では「駅までもう少しだから、がんばろうね」と、下級生の手をとり、ペースを合わせて歩いたりと、素敵な姿がたくさんありました。 2年 図画工作科 どんな人形になるのか楽しみ!4年 総合 ビオトープにホタルを呼ぼう (10月17日)(お知らせ)新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金等について
このたび、文部科学省、内閣府、厚生労働省より、標記のことについて保護者の皆様にご案内するように依頼がありましたので、リーフレットを掲載いたします。
「配布文書一覧」をご確認ください。 5年生「リズムに合わせて心が弾んだわくわくコンサート!!」(10月14日)
今日は尺八、箏、ピアノの演奏グループ「糸竹の会」のみなさんに童謡や鬼滅の刃メドレー等を演奏していただきました。尺八や箏の生演奏を初めて聴く子供もいましたが、手拍子をしたり歌詞を口ずさんだりしながら演奏を楽しみました。
仮面で変身だ!!色画用紙を工夫して切ったり、張ったりして、個性あふれる仮面を作っていました。 3年生 国語科「ローマ字で文字入力に挑戦!」(10月12日)
学習してきたローマ字を使って、「自分の好きなこと」や「休日にしたこと」について文章を入力する活動をしました。慣れないタイピング入力に苦戦しながらも、ローマ字表でつづりを確認したり、友達と教え合ったりしながら活動に取り組んでいました。
主役は東部っ子 みんなでできたよ
今日、「主役は東部っ子!!」を行いました。
全員が練習の成果を発揮し、感動のステージ発表となりました。 駐車場の整備等のご協力ありがとうございました。 みんなでできた!(主役は東部っ子!!)
6年生「ぞうれっしゃがやってきた」
みんなでできた!(主役は東部っ子!!)
4年生「For ほたる」
みんなでできた!(主役は東部っ子!!)
3年「となみ大すき!ぼくらはチューリップはかせ!」
みんなでできた!(主役は東部っ子!!)
2年生「リズムにのってニコニココンサート」
みんなでできた!(主役は東部っ子!!)いよいよ本番!
「主役は東部っ子」に向けて、最後の練習をしました。体育館中に響く声で堂々と演技しました。ぜひ本番の演技をお楽しみください。
2年生 本番に向けてラストスパート!特別支援 本番に向けて頑張っています!(10月5日)
今週末に迫った「主役は東部っ子!!」の予行を行いました。練習してきた姿を、学年を越えて見合うことができる機会です。
子供たちは学年の中に入って練習してきた成果を発揮し、いきいきと演奏したり、踊ったりしている姿が見られました。 予行終了後には、特別支援学級のみんなで振り返りをしました。「セリフを大きな声で間違えずに言えた」や「本番でもけんばんハーモニカを上手に弾きたい」、「上学年の発表が迫力があってすごかった」など、前向きで、仲間のよさに気付く子供がたくさんいました。 3年生 理科「不思議がいっぱい かげと太陽」(10月3日)
外に出て、人や物のかげの様子を観察しました。
子供たちは、「体を動かすと、かげも動く」「このかげは○cmくらい」というような発見をしたり、国語科の「ちいちゃんのかげおくり」と関連させながら「かげおくり」を楽しんだりと、かげに対する興味を高めていました。 3年生 「やる気みなぎる発表会練習」(9月30日)
「主役は東部っ子!!」に向けて、体育館での練習が続いています。
本番を想定しながら、自分の役割に精一杯取り組みました。 迫る本番に向けて、レベルアップを目指して取り組んでいきます。 |
砺波市立砺波東部小学校
〒939-1305 住所:富山県砺波市千保250 TEL:0763-32-2271 FAX:0763-32-2279 |